NEW こいのぼり

【R6スローガン 「本物を つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 「先生、佐々川の鯉は泳いでいるのに、どうして佐々小の鯉のぼりは泳いでいないの?」

 

 2年生の男の子からたずねられました。質問の真意がよく分からず、一瞬つまりましたが、「今、風がないから垂れ下がっているけど、風が吹いた時には気持ちよさそうに泳いでいるよ。」と答えました。この答えに納得したかどうかはさだかではありません、、、。みなさんだったら、何と答えますか。

 子どもたちと会話すると、いろいろな発見や気付きがあって楽しいです。大空に泳ぐ鯉のぼりのように、佐々小学校の子どもたちも元気に育ってほしいと願っています。