NEW 全国学力・学習状況調査、長崎県学力調査

【R6スローガン 「本物を つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 今日は、学力調査。

6年生・・・国語・算数(全国学力・学習状況調査)

理科(長崎県学力調査)

5年生・・・国語・算数(長崎県学力調査)

 難しい問題もありましたが、子どもたちは、最後の最後まで粘り強く取り組みました。腕まくりして取り組む子もいました。

 

 国語では、物語文を読むときの視点や、相手に伝えるときの工夫などについて問題が出ていました。かなり長文の問題もありましたので、文章を速く正確に読み取る力が求められます。算数では、筆算の意味や割合の考え方を問う問題やデータを整理する問題などが出題されていました。

 今回出題された問題については、5、6年生に限らず、下学年でも必要な力ですので、そのような問題を解く力がつくよう、学校全体で授業改善に取り組んでいきたいと思います。