【R8スローガン 「つくろう!」「つなげよう!」 みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!】
本日、全校集会を行いました。
「少年の主張」代表児童が、作文を読みました。リーダーとは何かについて考えたこと、友達とのよいよい関係を築くために頑張っていることについて、それぞれ発表しました。
文章の構成、話す速さ、目線など、いろいろな工夫をしてしっかりと練習をしてきたのが伝わりました。本番でも、堂々と自分の思いを伝えてほしいと思います。
【R8スローガン 「つくろう!」「つなげよう!」 みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!】
本日、全校集会を行いました。
「少年の主張」代表児童が、作文を読みました。リーダーとは何かについて考えたこと、友達とのよいよい関係を築くために頑張っていることについて、それぞれ発表しました。
文章の構成、話す速さ、目線など、いろいろな工夫をしてしっかりと練習をしてきたのが伝わりました。本番でも、堂々と自分の思いを伝えてほしいと思います。
【R8スローガン 「つくろう!」「つなげよう!」 みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!】
5年生の理科の授業では、解剖顕微鏡の使い方を学習しました。メダカの卵を観察する目的で使用するものですが、残念ながら卵を発見することはできませんでした。
ところが、、、、理科室の水槽で飼っているメダカの雌が、卵を抱えているのを発見した子がいました。水草に付けられたら、観察したいと思います。
【R8スローガン 「つくろう!」「つなげよう!」 みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!】
先週末は雨や風が強かったですが、被害はなかったでしょうか。
3年生が理科の授業で育てているヒマワリは、茎が太くなり、激しい雨風を何とか乗り切ったものが多くありました。しかし、茎が曲がってしまったものや、残念ながら茎がぽっきりと折れてしまったものもありました。根元は残っているので、もしかすると、脇目が出て、復活するかも・・・ということでそのまま残しておくことにしました。
運動場には、バリケートができました。体育館の外壁工事を行うためです。遊ぶ場所が少し狭くなりますが、安全に気を付けて過ごします。工事車両の出入りが多くなりますので、ご来校の際はお気を付けください。
よろしくお願いします。
【R8スローガン 「つくろう!」「つなげよう!」 みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!】
放課後、特別支援教育に関する研修を実施しました。
本校の特別支援教育コーディネーターが、困り感をもつ子どもへの支援、発達障がいの特性について、医学や発達心理学の視点に加えて、これまでの実践経験をもとに、どのような指導の工夫ができるか、講話を行いました。
それぞれの特性に合った教具や声掛け・支援の仕方についても示され、大変勉強になりました。
経験豊かな教員が、自らの知見や実戦経験からの学びを他の教員と共有できたことは、意義深いことです。今後も職員同士で学び合いながら、子ども達の成長へつながる指導を工夫していきます。
【R8スローガン 「つくろう!」「つなげよう!」 みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!】
今週は、清峰高校から図書の読み語りに来ていただきました。
優しく、聞きやすい話し方で絵本を読んでもらえて、低学年のみなさんも楽しい時間を過ごすことができました。
清峰高校のみなさん、ありがとうございました。
2年生は、昨日、町探検に行きました。佐々駅では、車庫に待機している列車の中を見学したり、車両を洗車する機械を見せてもらい、大興奮でした。図書館では、色々なお話を聞かせていただき、これからも、もっと利用したいという声も聞かれました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
【R8スローガン 「つくろう!」「つなげよう!」 みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!】
佐々っ子教育週間初日の月曜日、全校集会行いました。校長より、「いのち」のこと、「ことば」のこと、「こころ」のことについて講話をしました。
校長の問いかけに対し、大きく頷いたり、思ったことをつぶやいたりして、真剣に話を聞く様子が見られました。
次の日、音楽の授業で6年生が「いのちの歌」を歌いました。教科書に掲載され、歌手の竹内まりやさんの歌で有名なこの曲を歌い終えた後、「やっぱり命って大事ですよねえ」としみじみと語る6年生の姿がありました。
命は大切なものですが、「大切にする」とは何をすることなのでしょうか。子ども達と一緒に考え、学びを深めていく一週間にしたいです。
【R8スローガン 「つくろう!」「つなげよう!」 みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!】
今日から1週間、「佐々っ子教育週間」です。
来校された際は、玄関で受付を済ませ、札を首からさげてご自由にご参観ください。
なお、参観の際は、スマホでの撮影はお控えいただき、授業の円滑な進行にご配慮いただきますよう、ご協力お願いします。
【R8スローガン 「つくろう!」「つなげよう!」 みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!】
昨日、「総合的な学習」の授業で、4年生が高齢者疑似体験を行いました。特殊な器具を装着し、手足の関節を動かしにくくしたり、視界を狭く、見えにくくしたりして、高齢になると、日常生活でどのようなことに困るのかを体感することができました。
今後は、高齢者の方も含めて、すべての人々が暮らしやすい社会にするために、どんな取組が大切なのかを考え、まとめる学習を進めます。
【R8スローガン 「つくろう!」「つなげよう!」 みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!】
今日は児童集会がありました。集会委員会がゲームを企画し、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。全身を使ってのじゃんけん対決や、片足で何秒間立てるかゲーム、佐々小学校に関するクイズが催されて、あっという間の時間でした。
子ども達の姿で良かったのが、「話の聞き方」です。集会委員がゲームの説明をする時、ゲーム終了後の盛り上がった後に指示が出た時、さっと話し手に注目し、静かに聞く姿が素晴らしかったです。
【R8スローガン 「つくろう!」「つなげよう!」 みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!】
昨日夕方、PTAの方々の協力の下、校門付近に花を植え付ける作業を行いました。
佐々小学校の子ども達や卒業生も駆け付け、たくさんの方々にご協力いただき、あっという間に作業を終えることができました。色とりどりの花々が、とても綺麗に咲いています。
ご来校の際は、ぜひご覧ください!
植え付け作業にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。