4―1国語科研究授業
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
連日続く、研究授業。本校では、1年間の間に、必ず全員が授業を公開することとし、指導技術の向上を目指しております。授業後には、必ず協議の時間を設けています。授業者と参観者で意見を交わし、よりよい授業に向けて改善点等を話合い、次の授業につなげています。
今日は、4年生国語科「ごんぎつね」の授業。11月10日のホームページで紹介した4年生の研究授業の成果と課題をもとに、さらにバージョンアップした授業でした。授業のめあては同じですが、考える視点を変更し、子どもたちがより考えやすいように工夫していました。
今回、特にすばらしかったのは、子どもたちが自ら掲示物を見ながら、自分の考えを深めようとしていた点です。写真にあるように、気になることがあれば、窓側の掲示物を見て、学習を振り返っていました。普段から、そのような学びをしていることが、子どもたちの自然な行動から伝わってきました。また、大変テンポのいい授業で、いろいろな子どもの発言を聞くことができました。1学期からの地道な積み重ねが分かる、大変すばらしい授業でした。
今後も、全職員で、よりよい授業を「つくり」、次の授業に「つなげて」いきたいと思います。