NEW 教育週間スタート

 今日から、佐々っ子の心を見つめる教育週間です。土曜授業で半日登校でしたが、とても中身の濃い時間でした。

1 校長先生の講話(Meetで実施)

 校長先生が、絵本の読み語りをしたり、いきものがかりの「ありがとう」の曲にのせたスライドを見せたりして、お話をしてくださいました。たくさんの命でつながっている自分の命を大切にすることを学びました。

2 道徳科の授業参観

 どの学級も、子どもたちが真剣に考え、自分の心を見つめる姿が印象的でした。

3 防災講話

 大切な家族を守るために、平時の備えや情報収集の大切さを学びました。

4 引き渡し訓練

 大雨等の非常時を想定し、子どもたちを安全に保護者へ引き渡す訓練を実施しました。

 

 いずれも、子どもの命や心を守る、大変重要な学びでした。

 さて、私たち教員も、保護者の皆様から多くの学びがありました。受付の時に、笑顔で「お世話になります」というお言葉をいただき、とてもうれしかったです。また、引き渡し訓練で、かなり長い時間体育館で待っていただいた学年がありましたが、中には、わざわざ残った椅子を何個も抱えて片づけを手伝ってくださった保護者の方が何人もおられました。「挨拶の大切さ」、「思いやり」や「奉仕の気持ち」を保護者の皆様から学ばせていただきました。ありがとうございました。

 

 本日は、コロナ感染拡大防止のため、各家庭1名とさせていただいたことを、大変心苦しく思っております。20日(月)~24日(金)の教育週間期間中は、人数制限はありませんので(1回につき45分間の参観)、都合のつかれる方は、ぜひ、子どもたちの様子をご参観ください。心よりお待ちしております。