NEW 3校研 5-2研究授業

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 佐々町では、佐々小・口石小・佐々中の3校で、授業改善のための共同研究を行っております。今日は、佐々小に3校の先生方が集うとともに、さらには、佐々町教育委員会の方々や小値賀小学校の先生方2名も来校され、5年2組の授業を参観していただきました。

 5年2組の子どもたちは、30名以上の大人に囲まれながらも、いつも通り、自分の考えを堂々と話していました。教師の説明の時間はわずかで、ほとんど子どもたちの発言で授業が展開され、来校された方々はみんな驚いていました。また、これまでの学習経験や並行読書で読んでいる別の物語のことをふまえた発言が多くあり、質の高い発言の数々にただただ圧倒された一時間でした。

 授業後の研究協議会では、「子どもたちが、宮沢賢治の物語をしっかり読み込んでいてびっくりした。」「5年生が、自分たちで授業を進めていることに驚き、自分の学校でもすぐに実践したい」などの感想があり、私たちにとっても大きな励みとなりました。さらには、長崎大学教育学部附属小学校の松尾勇哉先生と中村慧亮先生に、指導助言をしていただき、今後の研究の方向性のご示唆をいただきました。ご来校いただきました、皆様、本当にありがとうございました。

 10月から11月にかけて、多くの学級で研究授業を行いましたが、最後のトリにふさわしい、すばらしい5年2組の子どもたちの姿でした。