スーパー1年生!!
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
昨日は、1年生の国語科の研究授業でした。教材は、皆さんご存じの「大きなかぶ」です。おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみで、大きなかぶを抜くお話ですが、今回は、「一番のヒーローは誰だろうか?」という学習課題でした。
子どもたちは、「一人学び」「伝え合い」の後、次のように発表していました。
「ぼくは、ねずみがヒーローだと思います。なぜなら、最後、ねずみが来てからかぶが抜けたからです。」
「私は、おじいさんがヒーローだと思います。なぜなら、おじいさんがかぶのたねをまいたからです。」
「ぼくは、ねこがヒーローだと思います。なぜなら、ねこがねずみを呼んできて、それでかぶが抜けたからです。」
見事に発表者全員が、「ぼくは、~だと思います。なぜなら、~だからです。」と、理由をつけて発言することができ、大変すばらしかったです。また、いろいろな意見が出る中、ある男の子が、すっと立って
「ということは、みんながヒーローかもしれん!」
と発表し、最後は、みんなの協力でかぶがぬけたことを自分たちでまとめることができました。さらには、今年度の佐々小の研究の柱である「子どもが進める授業」についても、日直の二人が上手に進行役を務め、ただただ驚くばかりでした。
入学してわずか3か月あまり。佐々小のスーパー1年生に大いに刺激を受けた研究授業でした。