1年生生活科見学
1年生の生活科見学で、海きららと森きららに行きました。1年生にとってバスに乗っての初めての見学旅行で、みんなウキウキワクワク。
イルカ、エイ、クラゲ、ヒトデ、ペンギン、キリン、ワオキツネザル、ヤギ、ペリカンなど、たくさんの動物や生き物を間近で見ることができ、多くの気づきを得ることができました。
「学童で見たときはジャンプしてたけど、今日のイルカはジャンプしないので、ちょっと元気がないのかなあ」
「イセエビだ!」
「違うよ、ニシキエビって書いてあるよ。」
「ニシキエビって、イセエビより大きいんだね!」
子どもたちの素敵な気づきがあちこちから聞こえてきました。生活科は、子どもの「気づき」を大切にする学習です。気づきから、自分の考えを持ったり生活経験と比較したりながら新たな学びが生まれます。
蒸し暑い中、かなり長い距離を歩いた1年生でしたが、弱音一つはかず、マナーとルールを守って、しっかり学んだ子どもたち。飼育員さんから、「佐々小学校の1年生は立派ですね」と誉めていただきました。
生活科の学びと公共の場での学びと、両方が達成され、大変素晴らしい一日となりました。お忙しい中にお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。「お家の人が作った弁当が一番!」と言って、満面の笑顔で食べていました。