2023年9月の記事一覧
視力検査&目のつかれ度チェック
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
火曜日から木曜日までの3日間、全学年視力検査を行いました。クラスごとに一人一人保健室で検査を行い、視力の状態を確認しました。さらには、待ち時間には教室で、養護教諭がグーグルフォームで自作した「目のつかれ度チェック」というアンケートを実施しました。
・教科書の字が見えにくいことがある
・目がつかれたと思うことがある
・寝る時間までテレビやスマホを見ていることが多い
など、いくつかのチェックリストをもとに、「目の疲れ度」を自己認識できるようにしたものです。
視力はいったん下がると、なかなか元には戻りません。ぜひ、ご家庭でも、メディア利用等を振り返っていただき、目を大事にした生活を継続していってほしいと願っております。
居住地校交流
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
昨日は、3年1組で居住地校交流が行われました。居住地校交流とは、特別支援学校の児童が、居住地がある地元の学校に来校し、交流する活動です。「じゃんけん列車」をして遊んだり、歌を一緒に歌ったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。お互いに、「また遊ぼうね」と約束してお別れしました。次回の11月の交流がますます楽しみになってきました。
秋の虫となかよくなろう
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
1年生が、生活科の学習で「秋の虫と仲良くなろう」という学習を行っています。土や草ですみかをつくってあげたり、名前をつけてかわいがったり、とてもとても大切に育てています。残念ながら死んでしまった虫に対しては、「ごめんね。」「お墓を作るね。」と言って、最後まで生き物の命を大事にしている子どもたち。とても大切な学びをしています。
夕方、校内の見回りをしていると、教室から「リリリリリリ」というコオロギの美しい音色が聞こえてきます。秋を感じる今日このごろ。子どもたちの心も育ってきています。
避難訓練
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
昨日は、不審者対応の避難訓練でした。不審者の動きは見通せないので、まずは教室に侵入してこないように机やいすで出入口を塞いだり、廊下で教員が複数体制で教室への侵入を防いだりという動きの確認を行いました。
その後は、体育館で、江迎警察署スクールサポーターの近藤様によるご講話。不審な行動の「はちみつじまん」や不審者から身を守るための「いかのおすし」の合言葉を教えてもらいました。近藤様、お忙しい中に、ご来校いただきましてありがとうございました。
不審者や火災、自然災害等は、いつ起こるか分かりません。日頃から危機意識をもち、立ち止まって放送の指示を聞くなど、落ち着いて適切な行動が取れるよう、これからも定期的に訓練をしていきたいと思います。
町民運動会
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
昨日は、秋晴れの中、4年ぶりに町民運動会が開催され、佐々小の子どもたちや保護者の方がたくさん参加しました。
婦人会の方々を中心にした佐々音頭を皮切りに、スポーツ少年団のリレーや小・中学生による100m競争などが行われました。火災が起きた設定での消防団分団リレーや全町内会対抗のバケツリレーもあり、会場は大盛り上がりでした。
参加された地域の皆様、保護者の皆様、子どもたち、お疲れ様でした。
3年生社会科見学
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日は、3年生がアリアケジャパン株式会社に社会科見学に行きました。アリアケジャパンは、料理の出汁やソースのベースとなるブイヨンやコンソメなどの調味料を作っている会社です。
子どもたちは、工場の広大な敷地に驚くとともに、多くの人が働いていることや最新の機械によって大量生産されていることを学びました。また、見たことや食べたことがある商品に、アリアケジャパンの調味料が使われていることを知り、商品の製造や販売について身近に感じることができました。最後には、一人一人にお土産までいただき、子どもたちは大喜びでした。
3年生は、今年度初めての校外学習でしたが、お世話になる方々への気持ちのよい挨拶が一人一人できていたところがすばらしかったです。学校でもよく挨拶をする3年生ですが、校外でも実践できたところに大きな意味があったと思います。
お忙しい中に、見学の受け入れや案内をしてくださったアリアケジャパンの皆様、ありがとうございました。
環境が人を育てる
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
写真は、4年生の教室や廊下の様子です。いつも机がきれいに並んでいます。ロッカーや棚もいつ見ても整理整頓されています。また、ぞうきんもきれいにかけてあります。美しい環境で過ごす4年生は、学習態度や生活態度も大変すばらしいです。ふと、「割れ窓理論」のことを思い出しました。
「割れ窓理論」とは、割れた窓が放置されると、他の窓も割ってもいいと思われ、窓が割られたり犯罪が起こりやすくなったりするというものです。逆に、割れた窓をすぐに修理すれば、他の窓が割られる確立は低くなるそうです。
つまり、環境を整えることで、落ち着いた生活を維持することができるのだと思います。
学校でも同じことが言えます。ゴミが散乱している教室では、子どもたちもゴミや落とし物に無頓着になります。佐々小学校では、落ち着いて生活や学習ができるよう、これからも整然とした教室環境をつくっていきたいと思います。
黙ピカ掃除強化月間
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
9月は、黙ピカ掃除強化月間です。「黙ピカ掃除」とは、おしゃべりをせず黙々と掃除に取り組み、学校をピカピカにすることです。この取組を実現するために、担任の先生方がしっかりと掃除のシステムを作って指導しています。例えば、教室の掃除の場合、
1 机を全員でうしろにさげる。
2 まずは、ほうきの人が、列に並んで掃く。
3 次、雑巾の人が、教室の左端から順に雑巾がけをする。
4 雑巾がけが教室の右端まで終わったら、全員で机を前に戻す。
5 教室の後ろ部分を、2~4の手順で行う。
6 最後に、机をきれいに並べ、道具を片付けて終了する。
このように、一連の流れが決まっていると、おしゃべりせずに黙々と掃除をすることができます。同じように、トイレ掃除なども養護教諭が掃除の手順を掲示しているので、初めての掃除場所であっても、戸惑うことなく働くことができます。
9月の強化月間により、どんどん掃除の仕方が上手になっています。靴並べにつぐ佐々小のよい伝統になるよう、今後も称賛したり励ましたりしていきたいと思います。
読書感想画
5年生が、読書感想画に取り組んでいます。自分が読んだ本のお気に入りの場面や登場人物を生き生きと描いています。下絵が終わると、彩色に入ります。完成が今から楽しみです!
1年生リース作りに向けて
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
1年生が、リース作りに向けて、アサガオのツルをはずす活動を行いました。鉢から支柱をはずしたり、からまったツルをほどいたり、1年生にはなかなか難しい作業です。しかし、粘り強く何度もチャレンジしたり、早く終わった子が「一緒にしようか」と言って友達のお手伝いをしたり、みんなで協力して、上手にツルをはずすことができました。
大切に大切に育ててきたアサガオのツルで、リースを作る日が待ち遠しいです。
6年生朝のボランティア活動
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
皆様は、秋の訪れをどのように感じますか?朝夕の涼しさ、コオロギの鳴き声、スーパーに並ぶ秋の食材など、人それぞれ秋の訪れを感じる出来事があるのではないでしょうか。
佐々小学校では、駐車場に落ちる木々の落ち葉で、秋を感じます。取っても取っても、毎日大量の落ち葉が落ちてきます。しかし、学校のリーダー6年生が、毎朝、竹ぼうきや熊手で掃いてくれるので、とても助かっています。黙々と掃除をする6年生を見て、下級生は感謝や憧れの気持ちを抱いていきます。
カサッ、カサッ、カサッ。
朝から落ち葉を掃き集める音からも、秋を感じる佐々小学校です。
2年生生活科見学
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
2年生の生活科見学で、たびら昆虫自然園に行きました。自然園という名のとおり、樹木や原っぱに昆虫がいるだけでなく、建物の壁や道端など、いたるところに生き物が生息していました。子どもたちは、生き物を見つけると、吸い込まれるように生き物に近づき、目を輝かせて観察したり触ったりしていました。
「ショウリョウバッタのおしり、めっちゃかたい!!」
「カマキリ、初めて触った!!意外とかわいい!!」
「どじょうをすくったよ~!♪どじょうがでてきて、こんにちは。ぼっちゃん、いっしょにあそびましょう♪」
など、つぶやいたり歌を歌ったりして大盛り上がりでした。水辺では、自分たちでゲンゴロウなどを捕まえる体験もできました。
今回は、「たくさんの生き物を見つける」「施設や公園などでのマナーを守る」「お世話になった方に元気にあいさつをする」などのめあてをもって見学にのぞみました。特に、あいさつについては、全員での声をそろえての挨拶も、自分一人で行う挨拶も、どちらもとても上手な2年生でした。何より、自然園の方や運転手さんに、自分たちで進んで挨拶ができていたところが、とてもすばらしかったです。
親切に案内してくださった、たびら昆虫自然園の解説員の方々、ありがとうございました。また、早朝よりおいしいお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。「やっぱり、弁当最高!!2年生だけ、ぜいたくやね!」とピースサインをしてモリモリ食べていました。
サポートティーチャーの先生方のおかげで
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
2学期初めてのサポートティーチャーによる算数指導が、3年生と6年生で行われました。子どもたちは、サポートティーチャーの先生方に〇をつけてもらおうと、45分間黙々と問題に取り組みました。中には、用意されていたプリントをすべてクリアした子どももいました。サポートティーチャーの先生方が〇付けをしてくださっている間に、担任や管理職は算数が苦手な子の個別指導を行うことができ、大変貴重な時間となっています。
佐々小学校では、全国学力テストや長崎県学力テストにおいて、毎年、平均以上の高い成績を残しています。その大きな要因が、このサポートティーチャーの先生方による基礎基本の徹底にあると分析しております。本当に、ありがたいサポートです。2学期も、学習意欲の向上、基礎基本の定着に向け、火曜日のサポートティーチャーの先生方との時間を大切にしていきたいと思います。
敬老の日に向けて
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
来週、9月18日(月)は、敬老の日です。日頃、登校の見守りなど、お世話になっている方々に、感謝のお手紙を書きました。「地域の方々の『おはよう』という声で、2学期もがんばろうという気持ちになりました。」や「いつも登下校中に見守ってくれてありがとうございます。ぼくはとてもうれしいです。」など、佐々小全員が感謝の気持ちを手紙に記しました。この手紙を受け取った方々が、ますます元気になってもらえればうれしいなあと思います。
佐々町の広報誌9月号にも、「支える側も支えられる側も、心から寄り添い助け合う。その素晴らしい姿勢が佐々町の長寿の源になっています。」という言葉がありました。子どももお年寄りもみんなが元気な佐々町にしていきたいと思います。
地区児童会
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
先日、こんなことがありました。登校中、友達同士でけんかをしていたところ、集団登校のリーダーである6年生が、そのけんかの仲裁をしたり登校を渋る子に学校へ行くよう優しく促したりしていました。また、以前には、けがをした下級生の荷物を持ち、自分のランドセル等も含め二人分の重い荷物を持って登校してくれた6年生もいました。集団登校のありがたさ、6年生のすばらしさを改めて感じている出来事でした。
9月は、集団登校の月ですので、今朝は、地区児童会を行いました。
・班長、副班長の話をしっかり聞いて登校できているか。
・下級生の歩く速度を意識して登校できているか。
・道に広がらずに2列(狭い所は1列)で登校できているか。
など、登校班みんなで約束を確認しました。中には、実際に列に並んでみて、歩き方を確認している班もありました。
来週11日(月)~15日(金)は、集団登校チェック週間となっています。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちへの温かい励ましの言葉をどうぞよろしくお願いいたします。
スーパー1年生!
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
ホームページで、靴並べについて何度か紹介してきました。佐々小のよい伝統の一つですが、しっかりと1年生にも伝わっています。
登校すると、靴箱の端にしっかりとそろえて並べます。なかには、1mmのズレも許さないほど数秒かけて並べる1年生もいます。全校の手本になる靴並べを毎日続けて行っている子どもたちは、スーパー1年生です。
佐々小のすばらしい伝統を守りつつ、他の生活面でも誇れる伝統をどんどん増やしていこうと思います。
授業参観・懇談会
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日は、2学期最初の授業参観・懇談会。
授業参観では、夏休みの思い出発表会をしたり、総合的な学習の時間に調べたことを発表したりする学級がありました。また、2学期の佐々小の目標である「子どもたちが自分たちで進める授業」にチャレンジした学級もありました。
懇談会では、夏休み明け一週間の子どもたちの様子を担任からお話したり、2学期の行事予定や重点目標をお伝えしたりしました。
また、体育館で行われている夏休み作品展にも、多くの皆様に足を運んでいただきました、お忙しい中にご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
作文発表(2学期がんばりたいこと)
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日の佐々っ子タイムは、作文発表。1年生代表と4年生代表の児童が、2学期にがんばりたいことをMeetで発表しました。
1年生の児童は、字をきれいに書くこと、カタカナの練習をがんばること、いいあいさつをすることを目標に掲げていました。
4年生の児童は、はきものをそろえること、早寝などの生活リズムを整えることをがんばりたいと述べました。
二人とも、自分の目標を堂々と語るとともに、目標達成に向けての意気込みを力強く宣言でき、全校児童にとっても良い刺激となりました。目標をもってがんばる佐々っ子を全力で応援していきたいと思います。
夏休み作品展(4日~7日)
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日から7日(木)まで、体育館で夏休み作品展を実施します。
絵画、習字、工作、裁縫、自由研究など、どれも力作揃いです。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞご覧ください。
【夏休み作品展】
・9月4日(月)から7日(木)まで
・8:30から17:30まで
・佐々小学校体育館にて
・体育館入り口に受付名簿を置いていますので、記入後、自由にご参観ください。
自分たちで授業を創る
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
「自分たちで授業を創っていく」
これは、2学期の学校全体の目標の一つです。早速、各学年でチャレンジが始まっており、次のような姿が見られています。
・学習リーダーの進行の下、前の時間の振り返りや今日のめあてを立てる。
・伝え合い活動で、友達の考えに対して反応したり質問したりする。
・分からないときは、友達同士で教え合う。
子どもたちが社会人として生きていく世の中では、「指示されたことを確実にこなす力」よりも「自分で考え、新たなものを生み出す力」が必要だと言われています。
佐々小学校では、授業を通して、子どもたちに、自ら学ぶ力、自ら考える力を育んでいきたいと考えています。