2024年9月の記事一覧
委員会活動
【R6スローガン 「本物を つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
6校時は、委員会活動でした。一部、紹介します。
体育委員会・・・ビブス等の体育用具の整理整頓
計画委員会・・・来週の代表委員会に向けた原案作成
学習委員会・・・10月の校内掲示用のハロウィンの飾り作り
図書委員会・・・図書のイベント用におみくじ作り
給食委員会・・・給食台の掃除や新しい布巾への交換
その他の委員会も、学校のために一生懸命仕事をしてくれていました。5、6年生の子どもたちのおかげで、楽しく過ごしやすい佐々小学校になっています。
2年生研究授業
【R6スローガン 「本物を つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
昨日は、2年生の国語科の研究授業。「きつねのおきゃくさま」という物語文を読み、「死んだきつねは、幸せだったのだろうか」というめあてで学習を進めました。司会役の子が上手に進行しながら、みんなで学びを深めていました。
最後は、「きつねは、はずかしそうにわらってしんだ。」という言葉を根拠に、「きつねは、死んだけれど、たいせつな3匹を守ることができて幸せだった」と結論付けることができました。子どもたちが、言葉を根拠に語り合う姿が見事で、日ごろから言葉に目を向けて学習していることがよく伝わってきました。
秋の深まりに合わせて、佐々小の学びも深まっています。
掲示を通して
【R6スローガン 「本物を つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
佐々小学校では、掲示を通して、子どもたちの言語感覚や感性を磨き、豊かな心をはぐくむことを目指しています。写真は、様々な色の言葉を集めて紹介しているものです。掲示物を見ることで、子どもたちが言葉や暮らしに興味をもってくれたら嬉しいなあと思います。
婦人会の皆様、ありがとうございました
【R6スローガン 「本物を つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
昨日は、婦人会の方々に5年生の家庭科支援を行っていただきました。1テーブルにお一人ずつ支援に入っていただきましたので、困ったときにはすぐに相談したり教えてもらったりして、大助かりでした。婦人会の皆様のおかげで、多くの子が時間内にエプロンを完成させることができました。婦人会の皆様、お忙しい中にご来校いただき、ありがとうございました。
教育実習&職場体験学習
【R6スローガン 「本物を つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日から、大学生の教育実習(10月7日まで)と、佐々中生徒の職場体験学習(9月26日まで)が、同時にスタートしました。今回は、2年1組と、1年生・3年生の各クラスに配属されました。
子どもたちは、大きなお兄さん・お姉さんが来てくれて、大喜び。好きな食べ物の話をしたり一緒に遊んだりして、交流を深めていました。楽しい思い出をたくさん作り、お互いにとって、貴重な経験になるといいなあと思います。
5年生宿泊体験学習2日目
【R6スローガン 「本物を つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
宿泊体験学習2日目は、世知原少年自然の家に移動し、沢登り。険しい岩道やでこぼこ道をみんなで協力して歩きました。「ここ、気をつけて!」「あとちょっとで頂上だよ」と互いに声を掛け合いながら、友達との絆をさらに深めることができました。
2日間、5年生は、時間やルールをしっかりと守り、自分たちで考えながら自主的な運営・行動をすることができ、一段とたくましく成長しました。今後も、学校を引っ張るリーダーとしての5年生の活躍にご期待ください。
5年生宿泊体験学習
今日から、5年生の宿泊体験学習。1日目は佐世保青少年の天地、2日目は世知原少年自然の家で過ごします。粘り強く取り組む、協力するために必要なことを見つける、考えて行動する、の3つを目標にがんばっています。
今日のプログラムは、オリエンテーリング、野外炊事でカレー作り、ナイトハイク。 今のところ、怪我なく、みんな元気に過ごしています。
児童集会
【R6スローガン 「本物を つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日の児童集会は、集会委員会企画による「先生の似顔絵大会」でした。各学級の子どもたちがリレー形式で担任の先生の似顔絵を描くという内容で、リモートで行いました。普段毎日見ている先生でも、いざ似顔絵を描くとなると難しいようで、「こんな目だったっけ・・・」「ありゃ、失敗した~」と言いながら大盛り上がりでした。
おじいさん、おばあさん、いつもありがとうございます。
【R6スローガン 「本物を つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
9月16日(月)は、敬老の日です。子どもたちは、日頃の登校の見守りなど、お世話になっている方々に、感謝のお手紙を書きました。「いつも登下校中に見守ってくれてありがとうございます。ぼくはとてもうれしいです。」など、それぞれが感謝の気持ちを手紙に記しました。この手紙を受け取った方々が、ますます元気になってもらえればうれしいなあと思います。
1年生 研究授業
【R6スローガン 「本物を つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
2時間目は、1年生国語科の研究授業。たくさんの先生方が参観する中、1年生の子どもたちは、自分の考えをしっかりともって友達と考えを交流したり、読み取ったことからセリフを考え、みんなの前で堂々と発表したり、大変すばらしい姿でした。また、最初は考えが2つに分かれていましたが、伝え合いを通して、自分たちで1つの答えにまとめることができたことにも驚きました。2学期スタートして数日、エンジン全開の1年生です。
実は、今回の授業は、先週金曜日と今週月曜日の2回の事前授業を受けて、何度も改善を重ねたうえで行った授業でした。1年生担任は、何度も話し合い、授業展開、ワークシートの内容、ちょっとした言葉の言い回しなど、よりよい授業を求めてきました。その成果が今日の授業の子供たちの姿に表れていたと思います。
佐々小学校では、今後も、同学年や同僚の先生と授業について日頃から語り合いながら、子どもたちに本物の力をつけていきたいと思います。