2023年12月の記事一覧
清峰高校生徒のインターンシップ
清峰高校インターンシップで8名の生徒が今日までの4日間来校しました。
子どもたちの学習や給食のサポートをしたり、一緒に外で遊んだり、とても充実した4日間でした。子どもたちからは、「もういなくなるの?」「もっといてほしい!」という声が聞こえてきました。
4日間、子どもたちのために、全力を尽くしてくれた清峰高校の皆さん、ありがとうございました。
3年生 神田雅楽を学ぶ
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
昨日は、3年生が総合的な学習の時間に、神田雅楽について学びました。観月会など本番で着る衣装を身に付け、厳かな雰囲気の中、体育館で演奏をしていただきました。また、神田雅楽の歴史を教えてくださったり演奏に使っている珍しい楽器について説明してくださったりしました。
せっかくの機会でしたので、3年生の他に6年生にも鑑賞してもらい、大変貴重な時間となりました。神田雅楽の皆様、大変寒い中に、ご来校していただきありがとうございました。
縦割り遊び
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
昨日の佐々っ子タイムは、縦割り遊び。赤組は運動場でドッジボールをしたり、、白組は室内で「なんでもバスケット」をしたりしました。リーダーの6年生が分かりやすくルールを説明したり、みんなが楽しめるような声かけをしたりしてくれたので、普段はあまり交流のない学年の友達とも楽しく遊ぶことができました。
人権集会
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日は、2時間目に、人権集会を行いました。今年は、6名の人権擁護委員の方々に来ていただき、スライドを使って『ぼくは、ぼくでよかった』の読み語りをしていただきました。登場人物ごとに役割を決めて読み語りをしていただいたので、すうっとお話の内容が頭の中に入ってきました。
知らず知らずのうちに誰かを傷つけてしまうことがあることや、いやなことはいやとはっきり言うことなど、絵本を通して子どもたちは多くのことを学ぶことができました。お話の最後は、「ぼくは、ぼくでよかった。わたしは、わたしでよかった。自分は、自分でよかった。」という言葉で締めくくられています。自分も周りの人もみんなを大切にしてほしいというメッセージだと思います。
最後の振り返りの時間には、「いやなことはいやと言えるようになりたいです。」「自分のことも友達のことも大事にしようと思います。」など、子どもたちは今日の人権集会を通して考えたことをしっかりと発表できました。
お忙しい中に、ご来校いただきました人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。
あいさつ日本一を目指して
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
「これからも、みんなであいさつ日本一の学校を目指しましょう!」
これは、給食の時間に6年生が全校に呼びかけた言葉です。現在、佐々小学校では、あいさつ向上を目指して、6年生が自ら行動を起こしてくれています。毎朝のあいさつ運動で、光り輝くあいさつができていた下級生を給食の時間に全校にお知らせしてくれているのです。先日は、「月曜日に比べて金曜日はあいさつが上手にできる人が増えていましたね。」「5年生がとてもいい挨拶をしているので、他の学年も真似しましょう。」という放送を流していました。
教師から言われるのではなく、子どもたちが自分たちの力であいさつをよくしていこうと取り組んでいます。自分たちでよりよい暮らしを創ろうと、先頭に立つ6年生は、さすがです。
また、2年生の中には、登校した時と下校する時に必ず職員室や事務室のドアを開けて元気に挨拶して帰る女の子たちもいます。写真は、そのときのものです。
これからも、教員も子どもたちも一丸となって、あいさつ日本一の学校を目指していきます。