2022年9月の記事一覧
待ちに待ったクラブ活動
今日は、2学期初めてのクラブ活動でした。クラブ活動は、4年生以上の子どもたちが異学年と交流しながら、自分たちの興味のある活動を自治的に行っていくものです。
クラブには、バスケットボールクラブ、卓球クラブなどの運動系のクラブ、陶芸クラブや実験・工作クラブなどの文化系のクラブがあり、どのクラブの子どもたちも生き生きと活動しています。クラブ活動が、自分の趣味につながったり人とのふれあいを楽しんだりするきっかけになればいいなあと思っています。
ようこそ佐々小へ!職場体験学習
今日から3日間、佐々中2年生の生徒8名が、職場体験学習で佐々小を訪れています。中には、2年前の佐々小の卒業生もいました。今回は、1年生から4年生の学級に入ることになりました。生徒たちは、教師の目線で学校という場所を見、また、担任の先生の授業や実際の指導を見ながら、教師という職業について学んでいきます。また、例え教師にならなくても、礼儀やマナーなど社会人にとってだれもが必要なスキルについても学んでいきます・
佐々小の子どもたちにとっては、大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんといったところでしょうか。佐々中学校の生徒が来てくれたことが、とてもうれしいようで、たくさんの笑顔があふれました。ふれあいを通して、本校児童も佐々中生徒もお互いに成長できる3日間になればと思っています。
自転車教室開催
10日(土)は、交通安全母の会様主催で自転車教室を行いました。ここ数年、コロナや雨天でなかなか実施できておらず、久しぶりの外での開催となりました。
まず、江迎警察署の方に自転車の点検の仕方等を教えていただきました。
次に、実際に自転車に乗っての講習。運動場には道路や横断歩道の白線が引かれ、鹿町工業高校の生徒が作成してくれた信号機も設置され、実際さながらのコースでした。子どもたちは、ジグザグコース、一本橋コース、一時停止ラインなど、交通ルールを確認するとともに、自転車走行の技能を高めることができました。子どもたちの楽しそうな笑顔がとても印象的に残っています。これからも交通ルールや自転車の正しい乗り方を守って、安全に利用してほしいと思います。
朝早くから、コースの設営や運営にご尽力していただきました、江迎警察署・交通安全母の会・町総務課・PTA執行部の皆様、本当にありがとうございました。
敬老の日に向けて
9月19日(月)は、敬老の日です。長寿をお祝いするために、佐々町にお住まいの75歳以上の方々に向けて、子どもたちは毎年お手紙を書いています。今年も、全校みんなで、心をこめてお手紙を書きました。「いつもありがとうございます。長生きしてください」「ぼくは2学期は算数をがんばります。おじいさまおばあさまも元気にすごしてください。」など、日頃の感謝の気持ちをそれぞれが伝えることができていました。この手紙を読んだ方々が、少しでも元気になってくれたらうれしいなあと思います。
授業参観・懇談会
先週の2日(金)は高学年、本日8日(木)は低学年の授業参観・懇談会でした。低学年の保護者の皆様におかれましては、台風の影響とはいえ、日程を変更せざるをえなかったことをとても申し訳なく思っております。
授業参観では、国語や算数、社会や音楽など、普段の授業の様子を見ていただきました。中には、タブレットを使って意見交換したり友達と考えを伝え合ってよりよい答えを導き出したりする場面もありました。
懇談会は、令和4年度初めての実施で、担任から、子どもたちの学習や生活の様子の話をさせていただきました。コロナ禍の中、保護者同士で顔を合わせる機会が少なくなっていますので、少しでも横のつながりができればいいなあと思っております。
お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。