【R6スローガン 本物を「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
運動会では、低・中・高学年ごとに、ダンス・表現を行います。
1・2年生は、「佐々っ子つながるダンスホール」というダンスをかわいらしく踊ります。3・4年生は、「天才的なダンス!」という演目で、大人気曲『アイドル』に合わせてダイナミックに踊ります。5・6年生は、「輝きソーラン」を力強いかけ声とともに、勇ましく表現します。
どの学年も徐々に仕上がってきていますので、今後は、細かい動きをよりよいものに改善していく練習になります。各学年の持ち味を生かした表現は、見ている私たちに笑顔や感動を与えてくれます。運動会本番、ぜひ、各学年のダンス・表現にご注目ください。
【R6スローガン 「本物を つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
5時間目に授業参観、その後懇談会、そしてPTA総会が行われました。
授業参観では、国語や算数の授業など、新年度で張り切ってがんばっている子どもたちの様子を見ていただきました。
懇談会では、担任から、それぞれの発達段階の特徴や一年間の主な行事の説明等を行いました。
PTA総会では、昨年度の決算報告や今年度のPTA行事の紹介を行い、議案はすべて承認されました。今年度役員をしてくださる皆様、一年間どうぞよろしくお願いいたします。
お忙しい中にもかかわらず、保護者の皆様には、多数の御参加をいただきありがとうございました。
【R6スローガン 「本物を つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
「先生、佐々川の鯉は泳いでいるのに、どうして佐々小の鯉のぼりは泳いでいないの?」
2年生の男の子からたずねられました。質問の真意がよく分からず、一瞬つまりましたが、「今、風がないから垂れ下がっているけど、風が吹いた時には気持ちよさそうに泳いでいるよ。」と答えました。この答えに納得したかどうかはさだかではありません、、、。みなさんだったら、何と答えますか。
子どもたちと会話すると、いろいろな発見や気付きがあって楽しいです。大空に泳ぐ鯉のぼりのように、佐々小学校の子どもたちも元気に育ってほしいと願っています。
【R6スローガン 「本物を つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日は、学力調査。
6年生・・・国語・算数(全国学力・学習状況調査)
理科(長崎県学力調査)
5年生・・・国語・算数(長崎県学力調査)
難しい問題もありましたが、子どもたちは、最後の最後まで粘り強く取り組みました。腕まくりして取り組む子もいました。
国語では、物語文を読むときの視点や、相手に伝えるときの工夫などについて問題が出ていました。かなり長文の問題もありましたので、文章を速く正確に読み取る力が求められます。算数では、筆算の意味や割合の考え方を問う問題やデータを整理する問題などが出題されていました。
今回出題された問題については、5、6年生に限らず、下学年でも必要な力ですので、そのような問題を解く力がつくよう、学校全体で授業改善に取り組んでいきたいと思います。
【R6スローガン 「本物を つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日の佐々っ子タイムでは、6年生一人、3年生三人の作文発表を行いました。
「5年生で身に付けた自分で考えて行動する力に加えて、6年生では勇気を出して様々なことに挑戦したい。」
「3年生では新しい教科の学習も始まるので、勉強をがんばりたい。」
「困っている1、2年生がいたら、優しく声をかけて、頼れる3年生になりたい。」
「ノーメディアの時間を増やして、勉強や読書をする時間を増やしたい。」
四人それぞれが自分の目標を堂々と語り、今年度にかける強い思いを感じました。他の児童も、発表をとても真剣に聴いていましたので、きっと「自分もがんばろう!」という思いを新たにしたことと思います。
【R6スローガン 本物を「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
はきものをそろえると、心もそろう。
心がそろうと、はきものもそろう。
ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない。
だれかがみだしておいたら、だまってそろえてあげよう。
そうすればきっと、世界中の人の心もそろうでしょう。
(永平寺 道元禅師)
とても素敵な詩です。(この詩は、毎年この時期にHPで紹介しています。) 佐々小学校の児童玄関の靴箱は、いつもかかとがそろってきれいに並べられています。特に、高学年は、写真のように、大変美しいです。佐々小のいい伝統の一つで、1年生もお兄さん・お姉さんのまねをして、きれいにそろえられるようになります。
はきものも心もそろう佐々小学校を目指します。
【R6スローガン 本物を「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
爽やかな春風の中、新1年生71名が入学してきました。1年生の子どもたちは、緊張した中にも、「おはようございます。」「ありがとうございます。」と、しっかりと挨拶ができ、初日からすばらしいなあと思いました。
1年生が気持ちよく入学できるように、環境整備を行ってくれた6年生。入学式が始まるのを待つ間にも、絵本の読み語りをしてくれ、1年生の心もだんだんほぐれていきました。
また、今年の入学式は、数年ぶりに来賓の方々にもお越しいただくとともに、2年生児童がお兄さん・お姉さんとして初めて参加しました。多くの人にお祝いされ、とても嬉しそうな1年生。ピカピカの1年生が入学し、学校全体が一気に明るくなりました。
【R6スローガン 本物を「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
朝の時間に、2年生・6年生合同で入学式で歌う歌の練習を行いました。短い時間でしたが、1年生のために一生懸命練習する姿が大変すばらしかったです。
5校時には、6年生が入学式準備をしてくれました。体育館の会場設営を行ったり、校内の環境整備を行ったり、1年生のために、軽快な動きで働く姿がとても印象的でした。中には、教師の指示がなくても、椅子の並びをチェックしたり廊下の隅の汚れを拭き取ったりするなど、自分たちで考えて動く子どもたちもたくさんいました。指示待ちではなく、自分たちで考えて動く姿は、まさに「本物」への第一歩だと感じました。
「どんな1年生かな?」「入学式で会うのが楽しみだなあ」と、期待に胸を膨らませる6年生。明日の入学式が楽しみです。
【R6スローガン 本物を「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
春爛漫、希望あふれる輝かしい季節がやってまいりました。
本日、佐々小学校では、転入教職員7名、転入児童3名を新たに迎え、教職員35名、児童380名で令和6年度のスタートを切りました。子どもたちは、新しい教室で、新しい友達や新しい担任の先生との素敵な出会いに心弾ませ、瞳はキラキラ輝いていました。これから一年間の子どもたちのさらなる成長が楽しみです。
令和6年度のスローガンは、「本物を『つくろう』『つなげよう』 みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」です。昨年度のスローガンに、「本物」という言葉を付け加えています。令和5年度新たに創り上げたことやつなげてきたことを、さらによりよいものにし、「本物」にしていこうという思いが込められています。そのために、全校児童、全職員で共通実践を積み重ねていこうと考えております。
保護者の皆様、地域の皆様、今年度も、佐々小学校の子どもたちをどうぞよろしくお願いいたします。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
本日、無事に令和5年度修了式を迎えることができました。ひとえに、保護者の皆様、地域の皆様の支えのおかげです。本当にありがとうございました。
また、4名の教職員の離任式も行いました。佐々小在職中、皆様には大変お世話になりました。新しい職場でも、佐々小での素敵な思い出を胸に、それぞれご活躍されると思います。
さて、今年一年間、佐々小学校では、「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」をスローガンに掲げ、様々なことに取り組んできました。皆様のおかげで、子どもたちのたくさんの笑顔、地域の方々の温かい笑顔をたくさん見ることができました。令和5年度も、本当にありがとうございました。次年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
6年生が卒業し、一抹のさみしさが・・・。
と思っていたら、それを5年生が吹き飛ばしてくれました。朝から、校門前では、5年生の元気な挨拶の声が響いていました。
また、8:05、始業ギリギリの時間に、児童玄関に小走りで戻ってくる5年生女の子2人の姿がありました。「どうしたの?」とたずねてみると、「つい、時間を忘れて、朝の掃除をしていました。」というではありませんか。7:35から掃除を始めたそうで、本当は、7:50頃終わってもよかったのに、夢中になって掃除をしていたら、8:05になっていたということでした。
頼りになる6年生が卒業してしまいましたが、それを受け継ぐ5年生がいるので、大丈夫です。さすが、5年生!!すでに、最高学年としての自覚が高まっています。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
本日、68名の卒業生が小学校の学び舎を旅立っていきました。
1年間、佐々小学校を引っ張ってきた誇りをもって。
6年間、ひたむきに学び続けた自分に自信をもって。
12年間、育ててくれた保護者の方に感謝の気持ちをもって。
卒業証書授与式の子どもたちの姿は、本当に立派でした。中学校でのさらなる活躍を応援しています。6年生のみなさん、卒業おめでとう!そして、保護者の皆様、お子様のご卒業、本当におめでとうございました。
また、今年度は、数年ぶりに来賓の方々にお声かけさせていただいたところ、34名もの皆様にご臨席いただきました。温かい励ましのお言葉、ありがとうございました。そして、日頃より、子どもたちのことを見守り、支えてくださっている地域の皆様、これまで本当にありがとうございました。今後とも、子どもたちのことをよろしくお願いいたします。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
昨日は、年間のまとめとして、予告なしの避難訓練を実施しました。避難のタイムは、なんと3分48秒。1学期の予告ありの避難で、4分40秒でしたので、1分以上も速く、大変すばらしい避難だったと思います。実は、今回の避難訓練は、1月末に実施する予定でしたが、インフルエンザや天候不良で、度々延期になっていました。事前指導を1月末に実施しており、1か月以上あいた中での訓練でしたが、子どもたちは、迅速に避難できました。ただ、おしゃべりが多かった点、真剣さが足りなかった点が課題でしたので、次につなげていきます。
元日の能登半島地震のように、地震はいつどこで起きるか分かりません。自分の命を守るために、冷静・迅速・適切に避難できるよう、今後も継続して訓練を続けていきます。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
4校時に、6年生を送る会を実施しました。各学年からの出し物は、歌や寸劇など、楽しく、そして心のこもったもので、全校児童が一体となり大盛り上がりでした。6年生は、これまでがんばってきた分、たくさんの「ありがとう」の言葉をもらい、きっと胸に響くものがあったと思います。また、そのあとの縦割り弁当のときには、6年生一人一人に縦割り班で書いたメッセージを渡し、改めって感謝の気持ちを伝えました。
一年間、佐々小学校を引っ張ってきた6年生。佐々小学校のよい手本として、様々な場面においてすばらしい姿で示してきた68名全員に、ありがとうの言葉を贈りたいと思います。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
昨日は、学校保健委員会でした。まず、会が始まる前に、初めての取組として、保健委員会児童による活動の紹介を行いました。次に、保健主事が年間活動内容を、養護教諭がスライドショーで学校保健活動状況を報告。そして、委員の皆様と成果と課題を共有した後、次年度の方向付けを行いました。
また、学校医の山田先生、学校歯科医の西田先生、学校薬剤師の齋藤先生、保健師の堤さんからも様々な角度からご助言をいただき、大変貴重な時間となりました。
お忙しい中に、ご出席していただきました皆様、ありがとうございました。また、今年1年間運営してくださったPTA保体部の皆様、ありがとうございました。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
3年生国語科「おにたのぼうし」の教材で、研究授業が行われました。今日の課題は、「なぜ、おにたは帽子を残していったのか?」
ふつうは、「自分の存在に気付いてほしかったから」と考える子どもが多いものですが、「人間が嫌になったから」「人間に近づきたくなかったから」「人間に失望したから」など、おにたと人間とのかかわりに注目して考える子どもが多く、これまで学びを深めてきたことが伝わってきました。
読みの深まりもさることながら、子どもたちの学びに対する貪欲さに驚きました。目をキラキラさせて友達と語る姿、友達の意見を聞いて真剣に悩む姿、文章を繰り返し読み根拠を探しながら黙々と書く姿、友達の意見に納得し自分の考えを変える姿、どれも生き生きとしていて、すがすがしい気持ちになりました。
実は、今回の研究授業は、担任たっての希望で、子どもたちをさらに伸ばしたいという熱い思いから実施されたものです。その情熱が子どもたちに伝わり、今日のようなすばらしい姿を生み出したと思います。
「大人が変われば、子どもは変わる。」「教...
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今年度最後の授業参観・懇談会。
授業参観では、1年間でできるようになったことやがんばったことなど、成長した姿を見ていただきました。どの学年の子どもたちも、保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、1年間すくすくと成長することができました。ご支援ありがとうございました。
懇談会では、6年生以外は、来年度の役員決めを行いました。率先して立候補してくださった皆様、ありがとうございました。来年度、どうぞよろしくお願いいたします。また、執行部、学年・学級部、広報部、保体部、文化部のそれぞれのPTA役員の皆様、公私ともに大変お忙しい中に、今年一年間学校教育を支えていただき、本当にありがとうございました。今後とも、変わらぬご支援よろしくお願いいたします。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
4年生が陶芸体験を実施しました。10歳という節目の年にあたり、自分の思いをこめて湯飲みを作る活動です。
まず、粘土のかたまりを長方形の形に整えます。パイプと呼ばれる筒状の物に、新聞紙と先ほどの粘土を巻き付けます。湯飲みの底の部分を厚くし、パイプを抜き取ると湯飲みの形に出来上がります。
途中、ハプニングもありましたが、講師の新井憲彦先生が分かりやすく教えてくださったので、4年生のこどもたちは、とても上手に作ることができました。このあとは、しばらく乾燥させ、素焼きの工程にうつっていきます。できあがりが、今からとても楽しみです。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
新1年生の入学説明会を行いました。昨年度と大きく違う点が2点ありました。
一つ目は、入学予定の園児も来校し、来年パートナーとなる現5年生と交流を実施した点です。学校探検をしたり、絵本を読んだり、すぐに仲良くなり、4月がとても楽しみになりました。
二つ目は、「ながさきファミリープログラム」を活用し、ワークショップを通して保護者同士の交流を深めた点です。入学するにあたっての不安や4月までに準備しておくことなど、先輩お母さんからたくさんの情報を得ることができ、安心した気持ちになったようでした。
入学式は、4月10日。今から、入学が待ち遠しいです。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
先週の金曜日、言葉には言い表せないほど感動的な出来事がありました。それは、持久走記録会に参加できなかったある子どもが、放課後、再度チャレンジしに来校してきたことです。話を聞くと、次のようなことでした。
持久走記録会では、本当は走りたかったけれど、「大勢の人の前で走る」ということが苦手だったので、走れなかった。でも、誰もいないところなら、同じ距離を走れるし、走りたいと思っている。だから、今日、放課後、走りに来ました。
なんと、すばらしいことだと思いませんか。
多くの人は、自分だけ走ろうとは思わないのではないでしょうか。もしかしたら、「持久走に参加しなくてラッキー」と思う人もいるかもしれません。しかも、今回は、誰かが「やり直しの意味で、走りなさい」と言ったわけではなく、自分で「走る」と決めて、来校してきたのです。そして、みんなと同じ距離を、全速力で走り切りました。その勇気、心の強さ、行動力に、心が震えました。
人は、誰だって苦手なことがあると思います。でも、みんなと同じ形でなくても、挑戦すること...
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
昨日、今日と、とても嬉しいことがありました。
担任が外勤で午後から出張していたにもかかわらず、ワンストップ挨拶をして下校していった3年生。
担任が不在にもかかわらず、自分たちで静かに自習ができた6年生。
担任がいなかったのに、全員シューズを持ち帰って靴箱がきれいになっていた1年生。
私たち教員は、日頃いろいろな指導を重ねていきますが、その指導が本当に子どもたちに身についているのかということは、不在の時に初めて目に見えるものだと思います。
担任がいなくても、大人が見ていなくても、正しい行動を、よい行いをできる佐々っ子をこれからも育てていきたいと思います。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
昨日は、1年生が、7人のサポートティーチャーの先生方にお世話になりました。子どもたちは、先生方に「すごい!」と褒められたり、丸をつけてもらったりすることを、とても楽しみにしています。子どもたちの表情は、キラキラと輝いています。「〇〇先生、お願いします!」「ありがとうございました!」と上手に挨拶ができる子どもも増えてきました。
サポートティーチャーの先生方のおかげで、子どもたちの意欲向上と学習の定着が図られており、本当にありがたいです。今年度も、残り3回。子どもたちには、サポートティーチャーの先生方に感謝の気持ちを伝えながら、自分の力を伸ばしてほしいと思っています。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日は、持久走記録会。インフルエンザ流行のため延期した5年生以外の学年で実施しました。1年生500m、2年生660m。3、4年生1km。6年生1.2km。どの学年にとっても、子どもたちにとってはとても長い距離です。
持久走は、きつくて苦しくて、多くの子どもができればやりたくない行事だと思います。走るのが苦手な子にとっては、なおさらです。最後の方に自分だけ走っているのを見られることも嫌だという気持ちもあるかもしれません。でも、長い長い人生を考えた時に、つらいこと・逃げ出したいことは、これからたくさん経験することだと思います。そのような苦しいときに、歯を食いしばって、逃げずにやりきる心の強さを身に付けさせたいと思っております。
今日は、グランド状態の悪い中、参加したすべての子どもたちが完走しました。顔を真っ赤にしながら、顔をゆがめながらひたむきに走る姿に、ただただ感動しました。苦しい時に歯をくいしばって走る姿もありました。最後まであきらめずに走り切った子どもたち。大きな大きな拍手を送りたいと思います。...
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今朝は、一面の雪景色となりました。場所によっては、雪が深かったり路面が凍結したりしていて、登校が大変だったと思います。登校では、班のリーダーが低学年をしっかり誘導し、安全に連れてきてくれたので大変助かりました。また、保護者の皆様、地域の皆様も、見守り、見送りありがとうございました。
時折雪がふぶいていましたが、子どもたちは、なんのその。雪合戦をしたり雪だるまを作ったりして、雪遊びを楽しみました。また、氷柱を見つけるなど、冬ならではの光景を見にした子どもたちもいました。大人にとっては、いつもと違う通勤で大変だったと思いますが、子どもたちにとっては大満足の雪でした。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
佐々っ子タイムは、給食集会でした。日頃お世話になっている調理員さんの紹介や、栄養教諭の堀川先生のお話がありました。また、給食クイズや佐々小の子どもたちの給食アンケートの結果発表など、給食委員会の子どもたちが工夫してくれたので、楽しみながら食について考えることができました。最後は、弓削田健介さん作曲の「いただきます」の歌を全校で歌って、食のありがたさをかみしめました。明日は、調理員さんや堀川先生に、お礼のお手紙を渡します。
1月24日(水)から30日(火)までの全国学校給食週間にあわせ、今週は、様々な給食が提供されます。食べ物のいのちそのものや生産者の方々、調理員さん・栄養士さんや配達してくださる方々など、食に携わるすべての人に感謝の気持ちをもって、残さず食べるよう指導していきたいと思います。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
昨日の佐々っ子タイムは、体育館で、2年生と5年生の代表が作文発表を行いました。
2年生代表の2名の児童は、「おさかなあいさつをがんばりたい」「持久走記録会で去年よりいい記録を出したい」と、堂々と発表することができました。また、5年生代表児童は、「最高学年に向けて気持ちを高めたり、自分から学んだりしていきたい」と、高学年らしい自覚をもった発表ができました。三人とも、さすが代表という見事な発表で、体育館で聴いていた全校の子どもたちも良い刺激となり、「よし、自分もがんばろう」と気持ちを新たにしていました。
人は、環境によって大きく変わると言われています。これからも、よい姿を紹介したり、前向きな良い言葉にふれさせたりして、子どもたちを育てていきたいと思います。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日は、本校のスクールカウンセラーの近藤先生に、6年生で「思春期講座」を行っていただきました。この講座は、「人はだれもがストレスを感じること、どのようにストレスに対処していけばよいか」などを知ることで、自分自身を見つめることを目的としています。
子どもたちは、普段自分がストレスに感じていることを振り返りながら話を聞いていました。近藤先生からは、「自分を傷つけない」「他人を傷つけない」「物を壊さない」「いつでも気軽にできる」という条件の中で、その人その人にあったストレス対処法を見つけていくことの重要性を学びました。6年生から中学生になる、思春期真っ只中の子どもたちですので、きっとこれからの生活に生かしていってくれると思います。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今朝、空にはきれいな虹が出ていて、つい写真を撮りたくなり、パシャリ。久しぶりの虹を子どもたちと眺めていました。
同じ朝、地域の方から、集団登校の際、児童が車道の中央近くを歩いていてとても危なかったという連絡をいただきました。
日頃から、ことあるごとに交通安全指導を学校全体や各学級で行っておりますが、年に数回このような連絡を受けることがあります。子どもの命に関わるとても大事なことですので、このような連絡を受けた際には、関係地区の児童を集めて、生活指導主任が個別に指導にあたっているところです。
交通事故は、起きてしまってからでは遅く、取り返しのつかないことになってはいけません。今後も、命を大切にする指導を続けていきたいと思います。
*写真に写っている児童全員が危険な歩き方をしたわけではありませんので、ご理解いただければと思います。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
本校にも、大谷翔平選手からグローブのプレゼントが届きました。昨日の始業式で、校長先生から紹介があり、子どもたちは目をキラキラさせてグローブを眺めていました。「野球しようぜ!」という思いが込められたグローブですので、飾るのではなく、みんなが使えるように、各学級順番にまわして使うようにしました。
早速、今日は6年生から使用予定でしたが、あいにくの雨で運動場が使えず、明日に持ち越しとなりました。これから、1月いっぱい各学級順番で使用し、2月からは、希望するクラスが予約をして使うことになります。大谷選手の思いを受けとり、たくさんの子どもたちが汗を流して楽しむことと思います。
令和6年能登半島地震でお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げます。また、一日も早い復旧復興と、被災された皆さまに平穏な日々が戻りますことを心よりお祈り申し上げます。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
さて、2024年が始まりました。今年も、佐々小学校をどうぞよろしくお願いいたします。
今日は、3学期始業式。久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。始業式の前には、能登半島地震で亡くなられた方々に対して全員で黙祷を行いました。始業式では、校長先生から、「授業や生活を自分たちの手で創り上げること」「人とつなげたり、次年度につなげたりすること」「感謝めがねを使って、ありがとうをたくさん伝えること」の3つの話がありました。また、生活指導主任からは、丁寧な言葉遣いをすることや給食時のマスクの徹底など、2学期課題だったところを改善していこうという話がありました。
始業式の後は、教室に戻って学級活動。担任からの3学期に向けた話を聞いたり自分の目標を立てたりしました。3学期は、あっという間に過ぎていってしまいますので...
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日は、2学期終業式。雪が降る厳しい冷え込みだったため、体育館ではなく、リモートで実施しました。
校長先生からは、今年度のスローガン「つくろう」「つなげよう」に関連付けたお話。「みんなで進める授業」をみんなで創り上げたことや「校外学習での態度」が地域の方のつながりを深めたことなどを褒めていただきました。
児童代表の挨拶では、4年生と1年生が、2学期にがんばったことを発表しました。セリフを覚えたり、ジェスチャーをまじえて話したりして、代表にふさわしい立派な発表でした。
最後に、全員で校歌を元気いっぱい斉唱し、2学期を締めくくりました。
終業式の後には、生活指導主任から、「不審者についていかないこと」「交通安全に気を付けること」などの話があり、みんなで素敵な冬休みを過ごそうと約束しました。
次に、子どもたちに会うのは、1月9日の始業式。全員そろって笑顔で会うことを楽しみにしたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、2023年も大変お世話になりました。皆様の支えや温かいお言葉で、子どもたちはす...
2学期も、いよいよ明日の終業式を残すのみとなりました。82日間という長い学期でしたが、子どもたちは、一つ一つの学習や行事に真剣に取り組み、着実に成長してきました。
がんばったご褒美として、今日は、多くの学級で、お楽しみ会やクリスマス会を行っていました。ももたろうの劇をしたり、クリスマスソングを歌ったり、それぞれの学級の個性や子どもたちのアイディアに満ち溢れた時間でした。
このような「がんばったごほうび」というのも、たまには必要だと思います。「自分は、2学期よくがんばった!」という自己肯定感を高めることができますし、「よし、次もがんばろう!」という意欲にもつながると思います。
今日思いっきり楽しんだ分、明日の終業式では、これまでの2学期の総仕上げとして、きっとすばらしい姿を見せてくれると思います。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
16日(土)に、宮原造園様のご協力の下、PTA主催の門松づくりが行われました。
門松づくりは、次のような手順で行います。
まず、細く切った竹を針金で編み込み、土台を作ります。次に、編み込んだ竹を円状にして、重石の土を入れ込み、その中に竹や松、葉牡丹、南天などを差し込んでいきます。最後に、縄を巻いて完成です。
のこぎりを使ったり、かまで竹を割ったり、普段なかなか体験することが少ない作業でしたが、子ども18人、大人16人で協力して、立派な門松を作ることができました。小雨の降る中で体も冷え切ってしまいましたが、最後に、ホクホクであま~い焼き芋を食べて、心も体も温まりました。
完成した門松を眺めていると、年の瀬を感じるとともに、新しい年への期待が膨らんできます。宮原様、PTA役員の皆様、参加してくださった子どもたちや保護者の皆様、本当にありがとうございました。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今、佐々小学校が、素敵な花々であふれています。
人権週間の取組の一つとして、佐々小の仲間に伝えたい感謝の気持ちを花に記し、花壇を花でいっぱいにする活動です。代表委員会で決まった取組ですが、花壇を掲示した途端、たくさんの花々が所狭しと咲いています。
・6年生のみなさん、毎朝掃除ありがとうございます!
・クラスのみんな、いつも勉強を教えてくれてありがとう!
・体育委員会のみなさん、一輪車をきれいに並べてくれてありがとう!
など、思い思いに感謝の気持ちが綴られています。読んでいるだけで、心がぽかぽかと温かくなります。
「ありがとう」は、魔法の言葉。これからも、「ありがとう」があふれる学校を目指していきます。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日は、2時間目に、人権集会を行いました。今年は、6名の人権擁護委員の方々に来ていただき、スライドを使って『ぼくは、ぼくでよかった』の読み語りをしていただきました。登場人物ごとに役割を決めて読み語りをしていただいたので、すうっとお話の内容が頭の中に入ってきました。
知らず知らずのうちに誰かを傷つけてしまうことがあることや、いやなことはいやとはっきり言うことなど、絵本を通して子どもたちは多くのことを学ぶことができました。お話の最後は、「ぼくは、ぼくでよかった。わたしは、わたしでよかった。自分は、自分でよかった。」という言葉で締めくくられています。自分も周りの人もみんなを大切にしてほしいというメッセージだと思います。
最後の振り返りの時間には、「いやなことはいやと言えるようになりたいです。」「自分のことも友達のことも大事にしようと思います。」など、子どもたちは今日の人権集会を通して考えたことをしっかりと発表できました。
お忙しい中に、ご来校いただきました人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
「これからも、みんなであいさつ日本一の学校を目指しましょう!」
これは、給食の時間に6年生が全校に呼びかけた言葉です。現在、佐々小学校では、あいさつ向上を目指して、6年生が自ら行動を起こしてくれています。毎朝のあいさつ運動で、光り輝くあいさつができていた下級生を給食の時間に全校にお知らせしてくれているのです。先日は、「月曜日に比べて金曜日はあいさつが上手にできる人が増えていましたね。」「5年生がとてもいい挨拶をしているので、他の学年も真似しましょう。」という放送を流していました。
教師から言われるのではなく、子どもたちが自分たちの力であいさつをよくしていこうと取り組んでいます。自分たちでよりよい暮らしを創ろうと、先頭に立つ6年生は、さすがです。
また、2年生の中には、登校した時と下校する時に必ず職員室や事務室のドアを開けて元気に挨拶して帰る女の子たちもいます。写真は、そのときのものです。
これからも、教員も子どもたちも一丸となって、あいさつ日本一の学校を目指していきます。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
昨日から、食育指導が始まりました。食育指導では、口石小学校の堀川栄養教諭に来ていただき、配膳の仕方を見ていただいたり、食の大切さについて話をしていただいたりします。(1・2・3・6年生は、給食時間。4・5年生は、授業時間)
コロナ禍で数年間実施できていなかったので、久しぶりの開催でした。今日は、1年生。「給食の時間は、お勉強の時間」という合言葉をもとに、「食事のマナーを守ること」「残さずなんでも食べること」「食材の名前を知ること」など、給食の意義についてわかりやすく教えていただきました。どの子も真剣に話を聞き、早速実践することができていました。食育指導を通して、子どもたちの健やかな体作りを目指していきたいと思います。
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
昨日は、第2回学校運営協議会が行われ、委員の皆様に授業の様子を見ていただいたり学校経営について説明したりしました。委員の方々からは、次のようなご意見・ご感想をいただきました。
・自分たちで授業を進めていて、すごいなあと思いました。私たちの時代は、教師が一方的に説明することが多かったので、とてもいいなあと感じました。
・司会の子が、みんなの前で話すということはとてもいい経験だと思います。ぜひ、すべての子どもに経験させたほうがよいと思います。
・机の配置が工夫されていて、教師の話をしっかり聞いたり隣同士ですぐに話し合ったりできるのがいいと思いました。
・黒板、タブレット、電子黒板など、多様な教育機器を使っていて、子どもたちは恵まれているなあと思いました。
・以前も話題に挙がっていたと思いますが、あいさつしても返ってこない子どもがいるので、何とかしたいですね。
どれも貴重なご意見ばかりで、大変ありがたかったです。これまでの取組の成果と課題がより明らかになりましたので、今後の取組に生かしていきたい...
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
数年ぶりに、保幼小交流を再開することができました。今日は、第2保育所、佐々神田保育園、佐々青い実幼児園、ひとみ保育園の園児が1年生と交流を行いました。
魚釣りや段ボール迷路など、手作りの遊びで楽しく遊びました。1年生の子どもたちは、遊び方を丁寧に説明したりルールを工夫したりしながら、園児が楽しく遊べるようにがんばっていました。
1年生の子どもたちは、今日までたくさんの時間をかけて、遊び道具やプレゼントを創ったりリハーサルをしてよりよいものに創り上げたりしてきました。園児のみんながとても喜んでいるのを見て、1年生の子どもたちも大満足でした。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}