学校からのお知らせ
がんばったご褒美
2学期も、いよいよ明日の終業式を残すのみとなりました。82日間という長い学期でしたが、子どもたちは、一つ一つの学習や行事に真剣に取り組み、着実に成長してきました。
がんばったご褒美として、今日は、多くの学級で、お楽しみ会やクリスマス会を行っていました。ももたろうの劇をしたり、クリスマスソングを歌ったり、それぞれの学級の個性や子どもたちのアイディアに満ち溢れた時間でした。
このような「がんばったごほうび」というのも、たまには必要だと思います。「自分は、2学期よくがんばった!」という自己肯定感を高めることができますし、「よし、次もがんばろう!」という意欲にもつながると思います。
今日思いっきり楽しんだ分、明日の終業式では、これまでの2学期の総仕上げとして、きっとすばらしい姿を見せてくれると思います。
人権標語
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
階段の掲示板に、各学年の人権標語が掲示されています。いくつかご紹介します。
2年生 「ごめんねを 先に言うのは 優しいね」
4年生 「みんなある 自分らしさを 大切に」
6年生 「大丈夫? この一言で 救われる」
子どもたちの温かい気持ちが伝わってきます。2学期も残り2日。一人一人を大切に、佐々小の子どもたちみんなが、笑顔で過ごせる2日間にしたいと思います。
こどもは風の子
冬らしい冷え込みが続いています。
それでも、佐々小学校の子どもたちは元気いっぱい。寒さに負けず、昼休みは多くの子どもたちが外で遊んでいます。たとえ、雨で運動場がぬかるんでいても、乾いた地面の場所を見つけて、上手に遊んでいます。
「子どもは風の子」と昔から言います。元気な子どもたちの姿を見て、私たち大人も元気をもらっています。
門松づくり
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
16日(土)に、宮原造園様のご協力の下、PTA主催の門松づくりが行われました。
門松づくりは、次のような手順で行います。
まず、細く切った竹を針金で編み込み、土台を作ります。次に、編み込んだ竹を円状にして、重石の土を入れ込み、その中に竹や松、葉牡丹、南天などを差し込んでいきます。最後に、縄を巻いて完成です。
のこぎりを使ったり、かまで竹を割ったり、普段なかなか体験することが少ない作業でしたが、子ども18人、大人16人で協力して、立派な門松を作ることができました。小雨の降る中で体も冷え切ってしまいましたが、最後に、ホクホクであま~い焼き芋を食べて、心も体も温まりました。
完成した門松を眺めていると、年の瀬を感じるとともに、新しい年への期待が膨らんできます。宮原様、PTA役員の皆様、参加してくださった子どもたちや保護者の皆様、本当にありがとうございました。
佐々小ピカピカ大作戦!
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今週の月曜日から、2学期末の清掃強化週間が始まっています。名付けて、「佐々小ピカピカ大作戦」!!
黒板の上や床の隅々など、普段は掃除しないところにまで目を配って掃除をすることによって、美しい学校で気持ちのよい新年を迎えられるようにすることが目的です。日頃から、「黙ピカ掃除」に取り組んでいる子どもたちですが、今週はいつも以上にはりきって掃除をしています。写真を撮っているのにも気づかないぐらいの集中力です。
2学期も残り一週間。環境をきれいに整えて、終業式をむかえたいと思います。