2023年10月の記事一覧
金管クラブ校内発表会
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
11月4日(土)に、第38回佐々青少年音楽祭が開催され、本校から金管クラブが出演します。これに先駆け、先週水曜日、校内発表会を実施しました。みんなが知っている「RPG」と「千本桜」の2曲を演奏し、体育館全体が熱気に包まれました。金管クラブは、人数が10人に増え、演奏に厚みと迫力が増しています。
本番の4日(土)は、15時40分ごろから文化会館大ホールで演奏予定です。その他、佐々町少年少女合唱団や清峰高校合唱団・吹奏楽部も出場するそうです。お時間のある方は、ぜひご参加いただければと思います。
村上三絃道さんによるスクールコンサート
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
村上三絃道さんによるスクールコンサートが体育館で行われ、3~6年生が参加しました。村上三絃道さんは、「日本の伝統音楽を通じて、暮らしと人生に夢を!そして、心豊かな人づくりを!」という思いで、国内外で幅広く公演を行っている方々です。
津軽三味線による素敵な演奏に、子どもたちも聴き入り、あっという間の90分でした。。紅蓮華、千本桜、ソーラン節など子どもたちが知っている曲もあり、また、最後には、「津軽じょんがら節」の圧巻の演奏がありました。実際に、体験させてもらえる場面もあり、大変貴重な機会となりました。
芸術の秋にふさわしいすばらしい時間を作ってくださった、村上三絃道の皆様、ありがとうございました。
1年生生活科見学
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
1年生の生活科見学で、海きららと森きららに行きました。1年生にとってバスに乗っての初めての見学旅行で、みんなウキウキワクワク。
イルカ、エイ、クラゲ、ヒトデ、ペンギン、キリン、ワオキツネザル、ヤギなど、たくさんの動物や生き物を間近で見ることができ、多くの気づきを得ることができました。
「イルカって、サメにも似ているね。」
「ペンギンって、氷の下で生活して寒くないのかな?」
「ワオキツネザルは、しっぽが長いね。」
子どもたちの素敵な気づきがあちこちから聞こえてきました。生活科は、子どもの「気づき」を大切にする学習です。気づきから、自分の考えを持ったり生活経験と比較したりながら新たな学びが生まれます。
また、マナーとルールもしっかり守って行動できた子どもたち。施設の中の過ごし方もバスの乗り降り時の挨拶も、大変すばらしかったです。
生活科の学びと公共の場での学びと、両方が達成され、大変素晴らしい一日となりました。お忙しい中にお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。「ママのお弁当、最高!!」と言って、満面の笑顔で食べていました。
2年生研究授業
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日は、2年生の国語科「ないた赤おに」の研究授業。昨日の3年生同様、2年生の子どもたちも、自分たちで授業を進めていました。今日のめあては、「赤おにがないたのはなぜか読み取ろう」。「悲しい気持ち、ありがとうの気持ち、後悔の気持ち」の3つの考えで自分はどの立場なのか、赤白帽子ではっきりさせて伝え合い活動に入りました。相手の考えを認めながら自分の考えを述べる姿が印象的でした。
「赤おには、大好きな青おにがいなくなって、悲しかったんだと思います。」
「いい考えです。でも、ぼくは、自分のことを考えてくれてありがとうという気持ちで泣いたと思います。」
「なるほど、そういう考えもあるね。でも、人間の友達はできたけど、おにの友達がいなくなったので、赤おには、悲しかったと思います。」
「いい考えです。」や「なるほど!」など、相手の考えを認めるつぶやきがたくさん聞かれました。学びを深めていくうえで、自分の考えをもつことと同じように、相手の考えを理解しようとしたり認めたりすることは、とても大切なことです。自己中心性が残ると言われる低学年の段階で、それができているところが素晴らしいなあと思いました。また、今日の授業では、普段国語が苦手な子どもも、積極的にノートに書いたり発表したりしており、みんなで授業を創ることの素晴らしさを改めて実感できました。
研究授業を通して、さらに成長している2年生です。
3年生国語科「モチモチの木」
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
3年生国語科で、「モチモチの木」の研究授業が行われました。今日のめあては、「豆太は、勇気のある子どもに変わったのだろうか」。
「一人学び → 同じ考えの子との伝え合い → 違う考えの子と伝え合い → 全体での学び合い」という形式で、自分たちで学びを進めます。
A「最後にまた、じさまをしょんべんに起こしたので、ぼくはおくびょうにもどったと思います。」
B「夜中にはだしで医者を呼びに行ったので、ぼくは、勇気のある子どもになったと思います。」
C「パニックになって、何も考えずにとびだしただけでは?」
D「何も考えていないわけではなく、じさまのためだったと思います。」
E「表戸をふっとばして、って書いてあって、自分よりじさまの方が大切だったという気持ちだと思うので、勇気のある子どもに変わったと思います。」
自分の考えを堂々と述べ、友達の意見をしっかり聞いて考える子どもたち。国語科の学習で一番大切な「言葉を根拠にして考える」ということもできていました。また、「子どもが進める授業」についても、3年生でここまでできるのかというぐらい進行がスムーズでした。
佐々小学校の新たなスタイルの道筋が見え、今後の研究がますます楽しみになりました。
縦割りお弁当・縦割り遊び
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日は、縦割りお弁当・縦割り遊びの日。
各教室に分かれ、縦割り班でお弁当を食べた後、1組は室内で、2組は運動場で遊びました。6年生が遊びをリードしたり、上級生が下級生のことを考えながら上手に遊んだり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
お忙しい中に、おいしいお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちは、大満足の一日でした。
暮らしをつくる
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
5年生では、係活動が活発に行われています。
「コスモス新聞」という新聞を定期的に発行し、職員室に届けてくれます。季節の話題、ランキング、本の紹介、インタビューコーナー、4コマ漫画など、B4用紙の表裏に中身の濃い内容がびっしり。かなりの読みごたえです。
また、先日は、昼休みに「お笑いライブ」が開催されていました。ネタを自分たちで考え、3分ほどの内容を全部暗記していました。ボケに対するツッコミの「間」も絶妙で、オチまでついていました。漫才師さながらの姿に、みんなで大笑いしました。周りで温かい拍手をおくる子どもたちも素敵でした。
「みんなを笑顔」にするために、自分たちで暮らしを「つくっている」子どもたち。頼もしい限りです。
3年生読書感想画
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・・、秋真っ盛りです。
佐々小学校では、芸術の秋です。絵画、読書感想画、版画など、様々な作品づくりに取り組んでいます。3年生の作品を少しだけ紹介します。
6年生から5年生へつなぐ
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
とても嬉しいことがありました。
宿泊体験学習から帰ってきた5年生に向けて、6年生がメッセージを書いてくれていたのです。
「5年生、おかえり~!楽しかった?」
「5年生が帰ってきてくれてよかった!」
などの温かいメッセージです。5年生は、宿泊体験学習で楽しい楽しい2日間を過ごし、再び学校の生活に戻る翌日は、体も気持ちも少し疲れた感じになります。でも、朝登校したときに黒板のメッセージを見て、「よし、また今日からがんばろう!」と5年生は思えたようです。わざわざ6年生の教室に行き、メッセージのお礼を伝えていました。写真は、そのときの様子です。6年生の思いやりの気持ちとそれにこたえる5年生の気持ち、心と心の交流に胸が熱くなりました。
嬉しい気持ちを抱いた5年生は、きっと来年6年生になったときに、同じように5年生にメッセージを残すことでしょう。このようにして、思いやりの気持ちは、6年生から5年生へと受け継がれていきます。まさに、佐々小学校が目指している「自分たちでつくる」「次につなげる」姿だと思いました。
5年生宿泊体験学習2日目
5年生宿泊体験学習2日目は、沢登りを行いました。子どもたちは険しい岩場を1時間半から2時間歩き続け、見事参加者全員登り切りました。また、先頭がゴールしてから最後尾がゴールする時間も短く、まとまりのある集団行動ができ、大変すばらしかったです。一人では難しいことでも、仲間がいれば励まし合ってがんばれることを学びました。
2日間、中身の濃い活動ばかりで、あっという間に時間が過ぎていきました。当初に立てためあて「自主・自律、協力・協働、感謝・感動」を多くの子が達成することができ、大成功の宿泊体験学習でした。
5年生宿泊体験学習
5年生が、今日から2日間、世知原少年自然の家へ宿泊体験学習に出かけました。
1日目は、森林グループワーク、飯盒炊さんでカレー作り、ナイトハイク。自然の中で仲間と力を合わせて活動したり、公共の施設でのルールやマナーを守ったりすることが目標です。
家族と離れ2日間を過ごす子どもたち。さらにたくましく成長して帰ってくることを願っています。
4年生社会科「都道府県の学習」
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
4年生では、47都道府県について、その名称と位置を理解する学習をすることになっています。4年生の子どもたちが、日本地図で、都道府県名と併せて、特産品等を確認しながら、一生懸命覚えていました。この「特産品等を確認しながら」ということがとても大事な学習です。
人は、「エピソード記憶」といって、ただ単に覚えるよりも、何かのエピソードと併せて覚えると、記憶に残りやすいと言われています。今回は、特産品とセットで都道府県名を覚えていくことで記憶に残っていくということです。
都道府県と言えば、つい先日、ブランド総合研究所による「都道府県魅力度ランキング2023」が発表され、長崎県は、10位だったようです。各都道府県の魅力を伝えるテレビ番組も放送されていましたし、最近では、「地元のあるあるネタ」や「他県がびっくりするその県ならではの習わし」を紹介する番組なども放送されています。いろいろな情報と関連付けて、楽しく都道府県名を覚えていけるといいなあと思います。
2年生図書館見学&1年生いもほり
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
2年生は生活科の学習で佐々町立図書館を、1年生はいもほりで農業体験施設を訪れました。
2年生は、学校の図書館と公立の図書館の違いや公共の施設での過ごし方等を学びました。また、一人一冊自分で本を借り、とてもいい経験ができました。
1年生は、農業体験施設の方々の下準備とサポートのおかげで、大きなおいもをたくさん掘ることができ、大満足でした。
町立図書館の皆様、農業体験施設の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
4年生ハードル走
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
写真は、4年生体育「ハードル走」の様子です。ハードル走は、子どもたちにとって、それこそハードルの高い種目です。ジャンプしないといけない、、、、、ハードルに当たったら痛い、、、、、転んでケガをしてしまう、、、、、など、恐怖や不安な気持ちでいっぱいです。それでも、4年生の子どもたちは、何度も何度も繰り返し練習していました。また、ハードルとハードルの間隔を変えたコースが3つあり、自分の跳びやすいコースを試行錯誤しながらチャレンジしていました。
ハードル走の技術向上もさることながら、練習を積み重ねていく中で、苦手なことにもチャレンジする精神力や、自分に合ったやり方を見つけていく創意工夫の力も育っていくのだなあと、4年生がひたむきに走る姿を見ながら感じたところでした。
3年生おくんち参加
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日は、3年生が熊野神社のおくんちに参加しました。河川公園で神幸式が行われた際、学校代表として玉串を捧げたり婦人会の方と一緒に佐々音頭を踊ったりしました。
実りの秋。秋の収穫に感謝しながら、過ごしていきたいと思います。
児童集会
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日の佐々っ子タイムは、児童集会。集会委員会の子どもたちの企画により、「幕の間を通るのは何でしょうクイズ」をして全校で楽しみました。このゲームは、2メートルほどの幕と幕の間を、ボールやフリスビーなどの物を投げ、その物が何だったのかを当てるゲームです。一瞬で通り過ぎる物を見て判断するのでとても難しいクイズでしたが、子どもたちは楽しみながら取り組みました。週間委員会の子どもたちのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
3年生 上ノ原製茶園見学
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
昨日は、3年生の上ノ原製茶園見学。工場では、茶葉を乾燥させる機械を見せてもらったり、収穫から乾燥、保管、発送までの一連の流れの説明を教えていただいたりしました。上ノ原さんが丁寧に分かりやすく説明してくださったおかげで、子どもたちは、一つ一つの話に興味津々で、たくさん聞きたいことがあったようで、次から次に質問していました。
「作業で工夫していることは何ですか?」 →かかる時間を考えながら仕事をすることです。
「一番大変なことは何ですか?」 →温度管理です。
「仕事で大切にしていることは何ですか?」 → お客様においしいお茶を飲んでもらうことです。
実は、子どもたちの質問やその答えにある、「工夫や努力」「消費者への思い」は、社会科で大事にすべきキーワードの一つです。それらを次々に質問する子どもたちの姿から、これまでの学びの充実ぶりが伝わってきました。
工場見学の後は、高台にある茶園に登り、佐々町一帯を見わたしたり、爽やかで美味しい釜炒り茶をいただいたりしました。秋風に吹かれながら、いい景色を見て、いい学びができ、お土産までいただき、素敵な一日となりました。上ノ原様、お忙しい中に、貴重な機会を作っていただき、ありがとうございました。
最高学年として
6年生が修学旅行で不在にしていた2日間、5年生が見事に学校を引っ張りました。
朝早くから校門前に立って挨拶運動をしたり、落ち葉を拾い集めたりしてくれました。また、委員会活動の仕事も6年生の分を代わりにしてくれ、大変頼もしかったです。
5年生の合言葉は、「6年生がいない間は、私たちが最高学年」。
佐々小のリーダーとしての自覚や責任がしっかりと受け継がれていることが大変嬉しいです。
修学旅行2日目
修学旅行2日目。おしゃれな円卓で、外の景色を見ながら優雅に、いや目の前のおいしい料理をパクパクと食べてのスタートです。
今日は、午前中、長崎市内を班ごとに自主研修でまわり、午後からは佐賀県立宇宙科学館で活動します。
ケガや事故のないことを祈りながら、帰校を待ちたいと思います。
6年生修学旅行
今日から2日間、6年生が修学旅行に行きます。訪問場所は、
◯吉野ヶ里歴史公園
◯原爆資料館、平和公園
◯長崎県立美術館
◯長崎市内自主研修
◯佐賀県立宇宙科学館
です。
6年生全員が楽しく、そして学びの多い2日間になるよう、願っています。
3年生総合「地域の伝統行事を知ろう」
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
3年生総合的な学習の時間「地域の伝統行事を知ろう」という学習で、熊野神社の友田千利 宮司様に来校いただきました。友田様からは、10月を神無月と呼ぶ理由や10月11日に行われる熊野神社秋季例大祭(おくんち)などについて分かりやすく教えていただきました。
おくんち当日は、3年生が婦人会の方々と一緒に佐々音頭を踊ります。総合的な学習の時間の学びを通して、佐々の伝統や文化をつないでいく意識を高めていきたいと思います。