学校からのお知らせ

NEW 準備万端です

 運動会まで、最後の一日。各学年・各組とも、総仕上げの一日でした。午後からは、子どもと教職員みんなで協力して、会場設営。もう、準備万端、本番を待つのみです。当日参加できない友達や、見に来ることができない兄弟やおじいちゃん・おばあちゃんのためにも、子どもたちはきっと全力でがんばると思います。天気もよさそうで、今から日曜日が待ちどおしいです

 

 

NEW 最後の追い込み

 運動会に向けて、赤組、白組ともに、最後の追い込みです。運動場では、白組が赤白対抗選抜リレーの練習です。下級生にバトンパスの練習を教える6年生。意気込みが伝わってきます。写真の後方では、赤組が全学年そろって応援練習です。遊びたいのを我慢し、大きな声を轟かせています。勝ちたい思いは、どちらも同じ。両組の健闘を祈るばかりです。

NEW 運動会「がんばり宣言」!

 全校の取り組みとして、子ども一人一人が運動会に向けての「がんばり宣言」を書き、階段横に掲示しています。どの子も、これまでのがんばりや当日への意気込みを熱く記しています。お子様に、どんなことを書いたのか聞いてみてはいかがでしょうか。さて、運動会当日、勝利をつかむのは、赤白どちらでしょうか。

運動会の見どころ④ 表現(5・6年生)

 5、6年生の表現は、ソーラン節。写真のように、腰を低く落とし、大きな掛け声をかけながら動き続けます。3階から見ていましたが、一糸乱れぬ動きと、空に突き抜ける全員の魂の声に、体が震えました。どうぞ、本番は、佐々小のリーダー5、6年生の圧巻の演技にご注目ください。

NEW 運動会の見どころ② 表現(1・2年生)

 一日中雨でしたので、今日は、体育館で運動会練習が行われました。1・2年生のダンスが仕上がってきています。(左が2年生、右が1年生です。)ノリノリで踊る姿、かわいく、かつかっこいい姿、当日、どうぞお見逃しなく。

NEW 運動会の見どころ① 応援合戦

 雨が降ったりやんだりの天気が続いていますが、雨があがった隙間をぬって、今日は応援合戦の隊形練習がありました。応援内容については、赤白ともに、6年生が4月末から一生懸命考えてきました。運動会当日、最初の種目が応援合戦です。赤白それぞれの応援を、ぜひお楽しみに!

NEW 地域の方に支えられ、幸せな子どもたち

 朝の見守りをしてくださっている小林さんから、「サルが野寄の道路を横切った」という連絡がありました。現場にかけつけましたが、子どもたちへの被害等はなく安心しました。近くには、同じく見守りをされていた荒木さんもおられ、子どもたちに「今、7時40分よ」と優しく声をかけてくださっていました。

 同じように、いろいろな場所で、地域の方が子どもたちの安全を見守ってくださっています。佐々小の子どもたちは本当に幸せだなあと思いました。学校でも、折にふれ、地域の方に見守られているありがたさを、子どもたちに伝えていきたいと思います。

 (今日の運動会練習は、雨で中止でした。)

NEW 運動会全体練習が始まりました!

 全体練習が始まりました。今日は、開閉会式の練習です。さすが6年生!全校の前で、起立や気を付けの手本を見せました。他の学年の子どもたちも、話を聞く姿勢や返事がとても立派でした。

NEW 運動会に向けて

 5月22日(日)の運動会に向けた練習が、本格化しています。今朝、運動場を見てみると、体育担当教諭が、丁寧にライン引きを行い、子どもたちがスムーズに練習ができるようにしていました。さて、明日からのホームページでは、運動会の練習の様子を掲載していきます。