2022年8月の記事一覧

NEW もくピカ掃除

 佐々小学校には、生活面に関する様々な合言葉があります。「おさかな」挨拶や、廊下歩行に関する「しまあじ」歩きなど、心がけるポイントの頭文字を並べ、子どもたちが意識しやすいようにしています。

 写真は、「もくピカ」掃除の様子です。もくピカとは、黙々と(おしゃべりをせず)掃除をし、学校をピカピカにしようという意味です。カメラをまわしていることにも気づかないぐらい、夢中になって隅々まで掃除をしています。

 これからも佐々小学校のよい伝統として続けていきたいと思います。

NEW 今日から防災週間です

 今日8月30日から9月5日は防災週間です。台風、豪雨、地震、津波等の災害についての認識を深めるとともに、これに対する備えを充実強化することを目的にしているそうです。

 学校でも、9月に避難訓練を予定していますので、子どもたち一人一人の防災意識を高めていきたいと思います。

 台風の多い時期でもあります。この機会に、ご家庭でも、佐々町が発行しているハザードマップや、6月の防災講話で紹介していただいた気象庁のキキクルなどを確認し、いざという時に備えていただければと思います。

NEW 生活リズムを整える

 今日から、2学期の授業が本格的に開始し、給食もスタートしました。子どもたちが、外で元気に遊ぶ姿もたくさん見られました。

 夏休みの間は、どうしても生活が不規則になりがちだったと思いますので、少しでも早く学校の生活リズムを取り戻してほしいと思います。徐々に学校生活に慣れていくために、今週は5時間授業となっています。ご家庭でも、「早寝・早起き・朝ごはん」で子どもたちの心身を支えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

NEW 笑顔あふれる2学期に

 今日から、2学期開始です。学校に、久しぶりに元気な子どもたちの声が戻ってきました。新しく4名の転入生を迎え、計403名でのスタートです。

 2学期は、修学旅行、宿泊体験学習、社会科見学、生活科見学など、校外学習がたくさんあります。11月には、地域の方を講師にお迎えした集会も予定しております。様々な方とのかかわりをとおして、相手意識を高めたり気持ちのよい挨拶の徹底を図ったりしていきたいと思います。そして、子どもたち一人ひとりが自己肯定感を高めたり将来への憧れの気持ちを高めたりできるようにしたいと思います。

 令和4年度の佐々小学校のテーマ「みんなを笑顔に!」の実現に向け、2学期も職員一同全力を尽くしてまいります。

NEW 明日から2学期です!

 36日間の夏休みが終わり、明日から2学期がスタートします。

 子どもたちが、元気に、笑顔いっぱいで登校してくることを職員一同楽しみにしています。

 保護者の皆様、地域の皆様、2学期も佐々小学校の子どもたちへの温かいご支援・ご指導、どうぞよろしくお願いいたします。

NEW 8月9日 県民祈りの日

 77年目の夏。今日は、県民祈りの日です。本校でも、平和集会を行いました。校長先生の講話や「せんそうしない」という絵本の読み語りを聞いたり、各学級で考えた「平和への誓い」を視聴したりし、平和への祈りを新たにしました。これまでの平和学習を通して、子どもたちは、「二度と戦争を起こしてはいけない」「争いをなくすために、まずは周りの友達と仲良くしたい」など、一人一人が平和について考えることができました。平和への祈りを込めて全校児童で折った折り鶴は、6年生が修学旅行で献鶴する予定です。

 夏休みも残り半分となりました。8月26日(金)の2学期始業式に、子どもたちが全員元気に登校してくることを、職員一同心より願っております。

NEW 2学期を迎える準備

 夏休みの半分が終わり、折り返し地点です。子どもたちが、楽しい夏休みを過ごせていたらいいなあと思っています。

 さて、学校では、夏休みに入ってから、普段できない教室の床の補修や電気工事等を行いました。また、施設や用具の安全点検を全職員で実施しました。養護教諭は、すべてのトイレのスリッパを回収し、きれいに消毒・洗浄してくれました。生活指導主任は、子どもたちがトイレのスリッパを並べやすいようにテープで枠を作ってくれました。夏休みではありますが、学校では、2学期に子どもたちを気持ちよく迎えることができるよう、準備が着々と進められています。

 明日は登校日で、平和集会を行います。久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が戻ってきます。