2023年3月の記事一覧

NEW 令和4年度修了式

 令和4年度の修了式。体育館に全校で集まったのは、4月の始業式以来。子どもたち一人一人の顔は、1年間がんばったという満足感にあふれていました。

 各学級に戻ってからは、通知表をもらい、一喜一憂する子どもたち。担任の先生方からの励ましやエールで、次の学年への意欲を高めていました。

 学活後の離任式。卒業した6年生も参加してくれました。先生方との楽しい思い出がたくさんよみがえってきて、涙を流す子どもたちもいました。

 短い時間の中で、喜びや悲しみなど様々な感情がわいてきた子どもたちでしたが、下校で児童玄関を出るときには、とびっきりの笑顔を見せていました。

 

 今年一年間、佐々小学校では、「みんなを笑顔に!」というスローガンの下、自分だけでなく周りの人も笑顔にできるように、子どもも先生方も一丸となって取り組んできました。おかげさまで、毎日たくさんの子どもたちの笑顔を見ることできました。

 本日、無事に令和4年度の最後を迎えられたのは、いつも温かく見守り、励ましてくださった保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。一年間、本当にありがとうございました。

 令和5年度も、さらによりよい学校を目指していきたいと思います。次年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

NEW 最後の1日

 丸々一日過ごすのは、今日で最後です。

 各学級の様子をのぞいてみると、最後の道徳の授業を行ったり、最後の思い出を作るお楽しみ会を行ったり、それぞれのクラスで充実した時間を過ごしていました。

 午後からは、大掃除。一年間お世話になった教室をきれいにしたり、机やロッカーの自分の荷物を整理したり、気持ちよく終わりを迎えられるように各学級がんばっていました。

 いよいよ、明日は令和4年度最後の一日。佐々小の子どもたちみんなが、笑顔で過ごせますように。

NEW 桜の開花宣言

 昨日3月21日、長崎地方気象台がソメイヨシノの開花を発表しました。桜の開花宣言は各地の気象台が行う季節観測の一つ。全国に58カ所の観測地点があり、長崎では気象台のある南山手町で観測するそうです。

 写真は、佐々小学校の正門横の桜の花です。本校でも、5、6輪咲いています。桜は、開花宣言から1週間から10日ほどで満開を迎えるそうなので、3月末ごろが見頃でしょうか。

 桜の花をながめていると、佐々小学校の令和4年度の締めくくりをお祝いしているようにも感じますし、さみしい別れと新たな出会いが近づいていることを予感させます。

NEW バスケットゴール、だれが使う?

 

 佐々小学校の子どもは、外でよく遊びます。よく遊ぶからこそ、当然問題も起きてきます。6年生が卒業した後、意外な問題が発生しました。それは、「運動場バスケットゴール問題」です。というのも、佐々小学校では、運動場に一つしかないバスケットゴールについて、曜日によって使用する学年が決まっているのです。

 

 先週金曜日は、6年生の使用できる日。しかし、6年生は卒業してしまっています。そこで、バスケットゴールを使おうと、3年生、4年生、5年生の3学年が集まっていました。

「木曜日の使用は5年生だけど、卒業式で使用できなかったから・・・。」

「6年生がいないので、自由に使いたい人で使えばいいと思って・・・。」

「金曜日使っていいよと6年生と約束したから・・・。」

それぞれにそれぞれの理由がありました。さて、子どもたちはどうしたでしょう。

 

 最終的には、「下級生に優しくしよう」と5年生の一声で、3年生が使用することになりました。下級生に譲ってくれた5年生、4年生は、さすがだなあと思いました。このように、遊びの中で、子どもたちは思いやりや社会性を身に付けていくのだと思います。6年生が卒業した後も、佐々小学校は、上級生が素敵な校風を守り続けています。

 

 *写真は、今朝の遊びの様子です。記事とは関係ありません。

 

 

 

 

NEW 最後の最後まで学びを深める5年生

 理科室をのぞいてみると、5年生が意欲的に学習に取り組んでいました。

 今日は、「ふりこの振り幅を変えると、1往復する速さは変わるかどうか」を調べる授業でした。

 「振り幅を大きくすると、それだけ勢いがつくので、速くなるのでは?」

 「いやいや、振り幅が小さいほうが、距離が短いので速くなるよ。」

 「でも、遊園地の海賊船みたいな乗り物は、速さが変わっていない気がするけど・・・。」

子どもたちは、これまでの知識や生活経験から、しっかりと予想を立てながら実験することができていました。

令和4年度の終了が近づいていますが、最後の最後まで学びを深めている5年生。「さすが!」の一言です。

NEW 第57回卒業証書授与式

 本日、70名の卒業生が小学校の学び舎を旅立っていきました。

 

 卒業証書授与式で、これまでで一番いい姿を見せてくれた子どもたち。

 最後の学活で、真剣なまなざしで話を聞く子どもたち。

 6年前の入学式を思い出しながら、保護者の方と手をつないで照れくさそうな子どもたち。

 晴れ晴れとし、とびっきりの笑顔で、仲間と写真を撮り合う子どもたち。

 

 一つ一つの子どもたちの表情が、とてもすがすがしいものでした。6年間、本当によくがんばりました。

 このように、卒業生が無事門出を迎えられましたのも、ひとえに保護者の方、地域の方々のおかげです。本当にありがとうございました。

 

 卒業生の皆さんへ

 「人は 空より高い心を もっている

  どんな空より 高い心を もっている

  君の心よ 高くなれ

  空より高く 高くなれ」

  (「空より高く」より)

  志高く、夢を抱いて、素敵な人生を歩んでください。ずっとずっと応援しています。

 

NEW 新リーダー 5年生

 先週の校旗継承式の後から、6年生からのバトンを受け継ぎ、5年生が朝の挨拶運動を行っています。

 また、集団登校も、5年生や4年生が班長になって先頭を歩き、6年生が最後尾から見守りながら登校しています。

 4月からいきなり最高学年として活動するのではなく、6年生がいる間に、5年生が主となって行うことで、5年生も安心して活動でき、徐々に慣れていっています。

 佐々小の良き伝統は、このようにして脈々と受け継がれてきているのだと改めて実感しています。

NEW 卒業式まであと2日

 いよいよ、あさっては卒業式です。

 階段や廊下には、6年生をお祝いするメッセージや飾りが、日を増すごとに増えていっています。6年生の門出を学校全体でお祝いします。

NEW 卒業式予行練習

 今日は、卒業式予行練習でした。入場、証書授与、別れの言葉、歌、退場と、すべて本番通りに行いました。1時間以上の長い時間でしたが、卒業生も在校生も集中して取り組むことができました。

 いよいよ今週木曜日が卒業式本番です。6年間の集大成として、卒業生の一番いい姿を保護者の方に見ていただこうと思っています。

NEW 地域での清掃活動②

 先日、6年生が皿山公園方面の清掃活動を実施しましたが、昨日は、野寄方面の清掃活動を行いました。

 道端に落ちているタバコの吸い殻やガラスの破片など、細かいものについてもよく見つけ、たくさんのゴミを拾い集めていました。短時間でしたが、なんと4袋ものゴミが集まりました。

 活動の振り返りでは、地域をきれいにできたことを喜ぶとともに、これからも美しい佐々町であり続けるために自分たちができることをしていきたいという思いを語る姿がありました。

 卒業まで残り5日。最後の最後まで、最高学年として動き続ける6年生。本当に頼もしい子どもたちです。