2023年8月の記事一覧

NEW 熱中症対策をしながら

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 猛暑の日々が続いています。

・外では、帽子をかぶる。

・水分補給をこまめにする。

・体調が悪くなったらすぐに先生に伝える。

・今週は、体を慣らす意味で、昼休みでの外遊びを10分短縮し、教室で体を冷やす。

など、熱中症対策を徹底し、体調管理に気をつけながら、外で元気に遊んでいる子どもたち。子どもたちのエネルギーが学校全体を元気にしています。

NEW 自分たちでくらしを創る

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 R5のスローガンの一つは、「つくる」。2学期早々、6年生が早速行動にうつしています。

 ・昼休みが終わり、運動場から教室に戻る際、6年生が真っ先に動きだし、下級生にも声をかけて促していました。

 ・佐々っ子タイムは学級裁量の時間でしたが、6年生が、学校をきれいにするために、汚れやほこりがたまっていた廊下や階段をピカピカに掃除してくれました。

 

 「鉄は熱いうちに打て」ということわざがあります。2学期となり、心機一転がんばろうとしている子どもたち。よい行動をどんどん誉め、全校に広げていき、自分たちでよりよい暮らしを創っていけるようにしたいと思います。

NEW 少しずつ学校モードへ

 【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 2学期2日目は、夏休みを振り返ったり2学期の目標を立てたりする日です。「思い出ビンゴ」をしながら印象に残っている出来事を語り合ったり、記者になって友達とインタビューし合いながら思い出を伝えあったりして、楽しい時間を過ごしていました。また、学習、生活、健康など、視点を決めて2学期の目標を立てているクラスもありました。

 中には、早速漢字や算数の学習を開始し、1学期の学び方を確かめながらさらにレベルアップした学びを目指している学級もありました。

 今週は、夏休みモードから学校モードに切り替える一週間にしていきたいと思います。

 

 

2学期スタート!

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 学校に元気な子どもたちの声が帰ってきました。今日から2学期スタートです。

 まず、体育館で始業式を行い、校長先生から「学ぶ力を伸ばすために、自分たちで授業をつくっていこう」「校外学習での良い行動で、佐々小学校のよさをつないでいこう」「挨拶や掃除で、みんなを笑顔にしよう」というお話をしていただきました。

 次に、台風のため8月9日に実施できなかった平和集会をリモートで行いました。各クラスで考えた「平和の誓い」を発表したり、校長先生から「いわたくんちのおばあちゃん」という絵本の読み語りをしていただいたりしました。

 その後、各学級で、夏休みの作品を出し合ったり、2学期の学びや暮らしの目標を立てたりしました。

 

 夏休みの間、全国各地で水難事故や子どもが事件に巻き込まれるニュースを見るたびに、佐々小の子どもたちは大丈夫かなあと心配していました。本日、数名の欠席はあったものの、みんな元気に登校してくれたことが、とても嬉しかったです。まだまだ猛暑が続きますので、子どもたちの体と心の様子をよく観察しながら、少しずつ学校の生活リズムを取り戻していきたいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、2学期も、佐々小学校の子どもたちをどうぞよろしくお願いいたします。