2022年11月の記事一覧

NEW 子どもは風の子

 昨日の蒸し暑さとはうってかわって、今日は、一気に寒くなりました。昼過ぎからは、ぐんと気温が下がり、手がかじかむほどでした。

 でも、佐々小の子どもたちは元気いっぱいです。大人から見ると薄着で寒そうだなあと思っても、平気な顔で普段通りの学校生活を送っていました。冷たい風が吹いていても、昼休みは元気に外で遊んでいました。まさに、「子どもは風の子」。今も昔も変わらず、子どもは寒さに負けず元気いっぱいなのだなあと、嬉しく思いました。

NEW 2年生 かけ算九九の特訓

 2年生の学習最大の難関は、かけ算九九です。大人の誰しもが、繰り返し唱えて覚えた記憶があるのではないでしょうか。4×7(ししち)?、7×4(しちし)? 言いにくい九九もあり、苦労した記憶がよみがえってきます。

 今、2年生の子どもたちは、覚えた九九を校長先生の前でいえるか、特訓修行中です。2×1、2×2、2×3というように、かける数が1ずつ増えていくのが「上り」、その逆が「下り」です。「上り10秒以内」「下り15秒以内」「上り下り25秒以内」が合格で、合格するとシールがもらえます。冬休みに入る前に、どれだけ合格できるか、とても楽しみです。

NEW 6年生 調理実習

 5、6校時に、6年生が調理実習を行いました。今回は、じゃがいもをメインとした料理で、「ゆでる」「いためる」「焼く」など複数の調理工程のあるおかずを作りました。ジャーマンポテト、いももち、ツナポテトのうち、どれを作るか班で決め、協力して調理を行いました。包丁やピーラーなど、子どもたちが普段使い慣れていない道具を使いましたが、どの班も上手に作ることができました。自分で作った料理はとても美味しかったようなので、ぜひ、家庭でもチャレンジしてほしいなあと思います。

NEW 3年生 社会科見学

 今日は、3年生の社会科見学。佐世保警察署と佐世保市消防局中央消防署を訪れました。

 警察署では、警棒や手錠など警察官の装着道具を見せてもらったり実際にパトカーや白バイに乗せてもらったりしました。

 消防署では、救急車の内部を見せていただいたりロープ渡りなどの訓練の様子を見学させていただきました。

 子どもたちは初めて見る施設や設備に興味津々で、様々なことを質問しプリントいっぱいにメモできました。貴重な時間を使って見学を受け入れてくださった警察署の方、消防署の方、ありがとうございました。

NEW 第2回学校運営協議会

 今日は、第2回学校運営協議会でした。2学期の学校経営方針や学力向上への取組等を説明したり、授業の様子を参観していただいたりしました。委員の皆様からは、ありがたいお言葉をたくさんいただきました。

 

・子どもたちの表情がとてもよく、学びに向かっていた。何より、先生方が熱心に授業をされ、掲示物も充実しているので、このような子どもの姿があると思います。

・佐々っ子集会での地域との交流は、とてもいい取組ですね。ぜひ今後も継続し、交流を深めてほしいと思います。

 

 一方、本校の課題についてもご意見をいただきました。

・家の前を通る子どもに挨拶をしても、聞こえているのに知らんぷりして挨拶が返ってこないです。挨拶ができる子とそうでない子の二極化が見られるので、親・教師・地域の大人みんなで、あきらめずにしつけをしていくことが大切だと思います。

 

 2学期も残り1か月となりました。委員の皆様からいただいたご感想・ご意見をもとに、さらによりよい学校づくりに取り組んでいきたいと思います。お忙しい中に、参加してくださった委員の皆様、ありがとうございました。

 

NEW 見えないところで

 写真は、給食時の放送委員会の活動の様子です。当日の給食の献立をアナウンスしたり、黙食で食べるように促したりします。お腹が減っているのを我慢して、放送の仕事を行った後に、他の人より遅く給食を食べ始めます。

 もう一枚の写真は、昼休みの集会委員会の活動の様子です。木曜日に行う児童集会のリハーサルを体育館で行っていました。遊びたいのを我慢して、当日全校のみんなが楽しく遊べるように練習しています。

 その他にも、生活委員会や学習委員会など様々な委員会が、私たちの見えないところで、仕事をしてくれています。やりたいことを我慢し、やるべきことを責任をもって行う5、6年生の子どもたちに感謝です。高学年の子どもたちのおかげで、気持ちのよい学校生活が送れているのだと改めて感じました。

NEW 佐々小美術館

 先日行われた佐々町文化祭に出展していた各学年の作品を、現在、職員室前廊下に飾っています。1年生視写、2年生町探検イラスト、3年生絵手紙、4年生デザインアート、5・6年生俳句。廊下を通るたびに、子どもたちや来校された方が足を止めて、見入っています。個性豊かな作品がずらりと並んだその景色は、美術館そのものです。芸術の秋にふさわしい作品を作った子どもたち、そして、それを指導・支援した先生方に感謝感謝です。

 

NEW 2年生 メディア安全教室

「テレビやゲームは、頭だけじゃなく体にも悪いと分かったので、時間を短くしようと思います。」

「1年生の時は知らなかったメディアのことが知れて、よかったです。」

「今日のお話を、おうちの人にも話そうと思います。」

 

 これらは、2年生のメディア教室後の子どもたちの感想です。今日は、県メディア安全指導員の森田久美子さんが、ゲームやスマホなどの危険性や依存症にならない方法について、2年生の子どもたちにわかりやすく話してくださいました。夜11時過ぎまでゲームをしたり、ご飯を食べながらユーチューブを見たりという子どもたちもいましたが、森田さんの話を聞いて、今日から生活を変えようという気持ちになっていました。改めて、小さいころからのメディア教育が必要だと感じた一時間でした。

NEW 三校研 1年生研究授業

 今日は、三校共同研究会(三校研)の研究授業。三校研とは、佐々小、口石小、佐々中の三校の教員が集まって、よりよい授業について研究を深めるもので、今回は佐々小も含め約35名の教員が集まりました。

 佐々小の代表として、1年1組で国語科「スイミー」の授業が行われました。スイミーのセリフを考える授業でしたが、これが本当に一年生なのだろうか、と思うぐらい子どもたちのすばらしい姿がありました。

 ・自分が考えたセリフの根拠を、文章中の言葉から見つけ、友達に説明する姿。

 ・友達の説明に対して、「どうして、そう思ったの?」と根拠をたずねる姿。

 ・発表した友達に対して、「それは、どの場面からわかるの?」と場面の様子に目が向いている姿。

 いずれも、文章や言葉を子どもたち自身が意識している姿で、国語科が目指す姿そのものです。これまでの学習の成果が出た、衝撃を覚えるほどの素晴らしい授業でした。

 何より、子どもたちは、国語の授業を楽しんでいました。授業後は、やり切った表情で、最高の笑顔を見せた子どもたち。「明日も、スイミーしたい!!!」とやる気満々です。「国語の授業が楽しい!」と思える授業を、これからも子どもたちと共に創っていきたいと思います。

 

NEW 3年生 研究授業

 今日の研究授業は、3年生。おとといのホームページで紹介した3年生の研究授業と、同じ場面の授業を隣のクラスで実施しました。前回の授業をふまえ、「もっと~した方がいいのでは?」「3年生の子どもには、この手立てが有効では?」などと複数の教員で協議したうえで、今回の授業に臨み、様々な改良点がありました。

 

1 学習のめあての変更

 この1時間でどんな国語の力をつけるのか、子ども自身が自覚できるようなめあてを立てていました。

2 板書の工夫

 子どもが読み取ったことや考えたことを、黒板上に表にして整理し、視覚的に子どもが理解できるように工夫していました。

3 文章構成の理解

 説明文が、「中心となる段落」と「説明する段落」で構成されており、それが交互に繰り返されていることを、色カードで示し、文章構成を理解させていました。

 

 文章で伝えるのがなかなか難しいのですが、わずか数日で、大きな大きな改善がありました。「子どもたちによりよい授業をしたい」という先生方の熱い思いが伝わってきて、とても嬉しい気持ちになりました。