学校からのお知らせ

NEW 4年生陶芸体験(湯飲みの絵付け)

 今日は、4年生の陶芸体験2回目。前回湯飲みの形を作って素焼きしたものに、絵付けを行いました。今回も、新井憲彦様にお越しいただき、丁寧に教えていただきました。

 絵付けでは、好きなキャラクターやイラストを描いたり、自分の名前を入れたりしました。また、おしゃれなデザイン性のある模様を描く子どももいたり、2つの湯飲みの花柄を変えることによって春用と夏用を分けて絵を描いている子どももいました。

 10歳の節目の年に、世界に一つだけの素敵な湯飲みが出来上がります。

NEW ますますきれいな学校に!

 子どもたちは、月曜日の朝、登校してビックリ!!!校門横の2本の大木がきれいさっぱり。

 実は、土日の間に、業者の方に大木を伐採していただきました。リフトに乗ってチェーンソーで木を伐採し、大型のクレーンを使って木を運ぶなど、かなり大掛かりな作業でした。

 また、給食室後ろの樹木等は、シルバー人材の方がきれいに刈り取ってくださいました。

 数週間前にロータリーがなくなった場所は、きれいに舗装作業を行い、佐々小の駐車場が広くなりました。

 

 子どもたちがいない土日に働いたり、授業の迷惑にならないように大人数を動員し予定より短時間で作業をしてくださったりして、佐々小学校の環境をきれいにしてくださった方々、本当にありがとうございました。また、段取りを進めてくださった事務の先生、役場の方、ありがとうございました。

 卒業式・修了式前に学校がきれいになり、気持ちよく有終の美を飾れそうです。

NEW 河津桜・シロウオまつり

 3月5日(日)は、午前中は「ジョギングフェスティバルinさざ」が、昼からは「河津桜・シロウオまつり」が開催され、佐々小の子どもたちもたくさん参加していました。

 金管クラブは、河津桜・シロウオまつりに出演し、「トトロ」と「残酷な天使のテーゼ」を演奏しました。強風が吹く中で楽譜が飛びそうになり大変でしたが、みんなの気持ちを一つにして見事な演奏を見せてくれました。コロナ禍で、なかなか対外的な出番がなかった金管クラブでしたので、多くの人の前で演奏する楽しさを感じていたようでした。

 

NEW 6年生卒業式練習

 3月1日(水)から、6年生の卒業式練習が始まっています。

 今日は、「別れの言葉」の練習でした。立ったり座ったりするタイミング、全員で声を出すタイミングなど、一つ一つ確認しながら練習を行いました。また、自分が担当するセリフを壁に向かって大きな声で言う練習なども行いました。

 朝一番の冷え切った体育館の中での練習でしたが、凛とした空気の中、6年生の子どもたちの真剣な態度がとても印象的でした。

 卒業式も含め、残り9日。晴れの門出に向けて、気持ちを高めている6年生です。

NEW 感謝の会

 今日は、今年一年間お世話になった方々をお招きし、感謝の会を開きました。インフルエンザの影響で、いくつかの学級はリモートでの参加でしたが、お手紙を渡したり6年生代表のお礼のあいさつを行ったり、全校みんなで感謝の気持ちを伝えました。

 朝の登校時に立哨指導をしてくださった見守りボランティアの方々、家庭科の裁縫で支援をしてくださった婦人会の方々、毎週火曜日の朝の時間読み語りをしてくださった図書ボランティアの方々、算数の丸つけをしてくださったサポートティーチャーの方々、地域学習やメディア学習でお世話になった方々、本当に一年間ありがとうございました。どうぞこれからも、私たち佐々小学校を見守っていただけたら幸いです。