学校からのお知らせ
掃除強化週間
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
1学期は、残り7日。佐々小学校では、今日から20日(木)までを「掃除強化週間」と位置付けています。普段できないところや汚れが目立つところを重点的に掃除することがねらいです。今日の掃除の重点箇所は、次のとおりでした。
・教室・・・棚や黒板の上、床の隅々
・廊下や階段・・・手洗い場やその下、床の隅々
このように、毎回、重点箇所を決めて、取り組んでいきます。限られた時間ですが、1学期間お世話になった学校に対し、感謝の気持ちをもって、学校をきれいにしていきたいと思います。
漢字検定・計算検定
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日は、多くの学年で、漢字検定(1年生はひらがな検定)や計算検定を実施しました。ピーンとした張り詰めた空気の中、教室では、鉛筆でカリカリ書く音だけが響き渡っていました。佐々小の学期末の風物詩です。検定が終わると、長期休みがもうすぐそこまできていることを感じます。
子どもたちは、検定合格を目指して、学校や家で一生懸命練習をしてきました。合格できた子もそうでない子も、本当によくがんばったと思います。できなかった問題については、残りの期間でしっかりと復習をしていきたいと思います。
最後まであきらめずがんばった佐々小の子どもたち、本当によくがんばりました!
第1回学校保健委員会
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日は、第1回学校保健委員会が行われました。これは、児童の健康保持増進のため、保健に関する諸課題を関係者で協議し、児童の望ましい習慣や態度を育成するため定期的に行う会議です。今回の内容は、次のようなものでした。
・6月17日(土)の子育て講演会の報告
・虫歯予防のための「歯っピーセット」の取組
・定期健康診断(身体測定、視力検査、歯科検診)の報告
・学校における保健活動の紹介
(性教育、メディア教育、衛生検査、薬物乱用防止教育など)
・児童による保健委員会の活動状況
印象的だったのは、5・6年生の保健委員会の子どもたちによる「歯の健康標語の募集・啓発活動」です。自分たちでよい生活習慣をつくるという目的に向かって自主的に活動しているところがすばらしかったです。
今年の佐々小学校のスローガンの一つである「つくろう」が、浸透してきているのを感じて、とても嬉しい気持ちになりました。
会の最後には、学校医の山田先生、学校歯科医の西田先生、学校薬剤師の齊藤先生、口石小栄養教諭の堀川先生に、それぞれの立場からご助言をいただき、大変有意義な時間となりました。
企画、運営をしてくださったPTA保健体育部の皆様、本当にありがとうございました。
雨の日には、雨の日の過ごし方で
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
梅雨らしく、毎日毎日、よく雨が降ります。外で遊べないので、教室でどう過ごしているだろうかと、昼休みにのぞいてみました。
室内での全員遊びをしていたり折り紙をしたり粘土で遊んだり、思い思いに過ごしていました。中には、漢字検定に向けて、漢字の練習をがんばっている子どももいました。「雨降って地固まる」ということわざがあるとおり、雨をマイナスととらえるのではなく、プラスにとらえ、雨の日ならではの過ごし方もできる子どもたちも素敵だなあと思いました。
縦割り班で折り鶴作り
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日の佐々っ子タイムは、縦割り班で折り鶴を作りました。6年生が1年生に優しく教える姿がとても印象的でした。また、他の学年も、異学年の友達と和気あいあいとした雰囲気で製作を行っていました。
平和教育で行っている、縦割り班での折り鶴作り。佐々小の子どもたちのように、世界中の国々も、仲良く手を取り合っていければいいのになあと、しみじみと感じた時間でした。
4年車いす体験、6年租税教室
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
先週金曜日、4年生は車いす体験、6年生は租税教室を実施しました。
車いす体験では、社会福祉協議会の皆様にご来校いただきました。子どもたちは、実際に車いすに乗ってみて、段差があるときの恐怖感や声をかけてもらうことの安心感などを体感しました。
租税教室では、フルノストア 末岡誠二様にご講話をしていただきました。税金がどのように使われるのか、もし税金がなかったらどんなことに困るのかなど、分かりやすく説明していただきました。
佐々小学校では、6月の1か月間で、のべ88名の地域の方にご来校していただき、学習支援や講話など、子どもたちが大変お世話になりました。おかげさまで、地域の方々とのかかわりやふれあいを通して、子どもたちの心を豊かにすることができたと思います。本当にありがとうございました。
1学期終業式まで、あと12日。各学年、学習・生活のまとめを行い、気持ちよく夏休みに入れるようにしていきたいと思います。
放課後こども教室
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
昨日、数年ぶりに、放課後こども教室が再開しました。毎週木曜日、15:30~16:30の1時間、算数の基礎基本を中心に学習します。
今回は、参加者4~6年生21名に対し、6名の学習スタッフの方がサポートしてくださいました。子どもたちの学びを保障していくうえで、このような地域の方々のご協力は大変ありがたいです。もし、お知り合いの方で、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、佐々小学校までご連絡いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
協力、感謝
「これ、勉強?」
調理をしていた時、5年生の男の子からたずねられました。調理は、子どもたちにとって楽しいものなので、遊んでいるような感覚だったのでしょう。
答えは・・・・
「もちろん、勉強です。みんなで協力して料理をしたり、お世話になっている人に感謝の気持ちをこめて、作った料理をふるまったりすることは、大切な勉強です。」
もしかしたら、子どもたちは、机に座って漢字を書いたり計算をしたりするのが、勉強だと思っているのかもしれません。しかし、「協力、感謝、思いやり、ルールを守ること」などを学ぶことも、大切な勉強です。学校では、これからも、日々の教育活動を通して、人として大切なことを学ぶ場にしていきたいと思います。
楽しい英語の授業
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
水曜日と金曜日は、英語専科の先生と、ALTの先生が来校し、英語の授業を行っています。今日、6年生は、「世界遺産を知り、自分の行きたい国を見つけよう!」というテーマで学習していました。世界遺産は1157個あることや、日本の世界遺産は25個あることなど、子どもたちが興味のあることに触れながら、自然と英語を話す場面を設定していました。
英語に苦手意識を感じている子どもたちも、英語専科の先生とALTの先生が楽しい雰囲気を作りながら授業をしてくださるので、みんな生き生きと学習しています。
グローバル社会に生きる子どもたち。英語を通して、いろいろな国の人とコミュニケーションをとれるよう、これからも楽しい英語の授業を目指していきます。
婦人会の方々のおかげで
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
3、4校時、6年生の家庭科の裁縫の授業に、今年も、婦人会の皆様がサポートに来てくださいました。今日の授業に向けて、昨日は、ミシンがちゃんと使えるかどうか、わざわざ点検にも来てくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。
今日も、各グループに一人ずつ婦人会の方がついてくださり、子どもたちの質問に答えたり、製作の支援をしてくださったりしました。担任一人では、なかなか指導が行き届かず時間もかかってしまうので、大助かりの二時間でした。
婦人会の方々のおかげで、ほとんど出来上がった子どももいたようです。また、婦人会の方々からは、「6年生からパワーをもらいました。名前を覚えてもらってうれしかったです。」という言葉もいただき、製作を通して交流ができたことも大変うれしいことでした。
婦人会の皆様、暑い中に、丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。
第36回少年の主張佐々大会
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
24日(土)、地域交流センターで、第36回少年の主張佐々大会が開催され、佐々小、口石小、佐々中の各代表が参加しました。代表者とあって、10名全員の発表がすばらしく、家族がいる幸せ、自分を救ってくれた一冊の本、戦争をなくすためになど、様々なテーマで自分の主張を堂々と発表していました。1600字あまりの原稿を暗記し、抑揚や間に気をつけながら、自分の言葉で語りかける姿に、会場を訪れた誰もが感動しました。
佐々小からは、6年生2名が出場しましたが、一人は最優秀賞、もう一人は優秀賞をいただきました。2人とも、何度も推敲を重ね、発表の練習を家でも学校でもがんばった成果が出たすばらしい発表でした。
この2人の姿に憧れを抱き、「次は、自分の番だ!」と思い、よい伝統が受け継がれていくことを願っています。
2年生 国語科 生き物クイズ
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
2年生の国語科では、「生き物クイズ」を通して、文章の書き方や話し方の学習を行っていました。
A「トノサマバッタは、いつ卵を産むでしょう? ①夏 ②秋 ③冬」
B「②の秋だと思います。」
A「正解です。トノサマバッタは、秋ごろ、土の中に卵を産みます。トノサマバッタは、大きさ5cmぐらいです。」
全「へえ~。そうなんだ~。」
「クイズを出し、正解発表の後、解説を加える」という一連の流れを、子どもたちだけで進めていました。また、担任が「5cmって、どれぐらい?」と子どもたちに投げかけることで、算数の学習を想起させ、教科の学びの関連を図っていました。
教育週間は、今日で最終日。これからも、佐々小では、子どもたちの主体的な学びを創っていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご参観ありがとうございました。
いっちゃん楽しいコンサート
今日は、「いっちゃん楽しいコンサート」を実施しました。これは、長崎市出身の市原隆靖(いちはら たかやす)さんが、毎年、県内の学校で開催してくださる人気のコンサートです。希望する学校はたくさんあるのですが、なんと、佐々小学校は、その応募に当選したのです。
市原さんは、「威風堂々」や「ビリーブ」などの曲を、オーボエという楽器で演奏してくださり、子どもたちは終始ノリノリでした。また、曲が鳴り出すと同時に、先生方全員が突然踊り出すというサプライズ演出もあり、体育館はコンサート会場さながらの盛り上がりでした。
また、曲と曲の合間には、「ありがとう」「ごめんなさい」を心から言えることの大切さなど、心を見つめる話もしてくださいました。
いっちゃんのメッセージは子どもたちの心にも響き、すぐに感想を書いて、いっちゃんに届けてくれるクラスもありました。「自分たちの感謝の気持ちをどうしても伝えたい」ということで、自主的な行動だったようで、本校が目指している「自分たちでつくる」姿そのものでした。
音楽の楽しさを味わわせてくださったいっちゃん、本当にありがとうございました。
生き物の命も大切に
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
3年生の理科では、モンシロチョウを育てながら、昆虫の育ち方や体のつくりを学習しています。
先日、さなぎからチョウが出てきました。一番最初は、ラグビーボールのような形で1mmの小さい小さい卵だったのに、幼虫となり、葉っぱを食べて大きくなり、さなぎ、成虫と成長し、モンシロチョウになったのです。子どもたちは、生命の神秘に感動するとともに、自分たちが育てたモンシロチョウに愛着がわいていました。
虫かごの中でチョウを飼うのは難しいため、外の世界に逃がしてあげることにしました。
「元気でね~!」と手を振る子どもたち。これからも、自分の命も友達の命も、そして生き物の命も大切にできる人であってほしいと思いました。
「少年の主張佐々大会」に向けて
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日の佐々っ子タイムに、24日(土)に開催される「少年の主張佐々大会」に向けて、6年生代表児童2名が、校内発表を実施しました。
一人目の児童は、「勝負の神は、細部に宿る」というサッカー部の監督の言葉や、「おまえには、努力の才能がある」という父親の言葉を受け、サッカーの練習や実生活に生かしていきたいという主張。
二人目の児童は、幼い頃、大けがをしそうになった際に、母親から言われた「ばかたれ!」という言葉に深い愛情を感じ、今も母親のことを大切に思うとともに、将来自分も子どもを大切にできる母親になりたいという主張。
どちらも、自分の実体験をもとに、自分の言葉で、感情を込め、堂々と発表できていました。
本番は、24日(土)9時30分から、地域交流センターで実施されます。ご都合のつかれる方は、ぜひ足を運んでいただき、応援していただければと思います。
第1回学校運営協議会
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日は、第1回学校運営協議会でした。今年度の学校経営方針を説明したり、子どもたちの授業の様子を見ていただいたりしました。
委員の方々からは、「佐々小の子どもたちは、生き生きと学んでいますね。」「学校経営方針が具体的でとても分かりやすいです。」「読書量の多さにびっくりします。」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。と同時に、ここ数年の課題である、子どもたちの挨拶が二極化していることや、自転車でのノーヘルが目立っていることについても、ご助言をいただきました。
委員の皆様からいただいたご意見をもとに、さらによりよい佐々小学校を創っていきたいと思います。委員の皆様、お忙しい中にご来校いただき、ありがとうございました。
いのちを見つめて
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
佐々小学校の教育週間は、17日(土)~23日(金)。初日の今日は、土曜授業として、次のような3つの取組を実施しました。
① 校長講話
ピアニストの辻井伸行さんのことについて、「かがやくいのち」というテーマのスライドショーを通して学びました。心に響く言葉や琴線に触れる音楽で、どの子も真剣に聞き入り、自分の命や生き方について、じっくりと考えることができました。なかには、辻井さんの偉業の紹介があった際、自然と拍手をする子どももおり、子どもたちの優しい気持ちにふれることができました。
② 道徳科公開授業
全学級で、授業を公開しました。生命尊重、規則尊重、家族愛、情報モラルなど、テーマはそれぞれでしたが、子どもたちが自分の考えを一生懸命語り、そして、友達の発表も共感的に聴く姿が印象的でした。また、友達との伝え合いを通して、さらに自分の考えを深めていく姿が大変すばらしかったです。
③ 子育て講演会
九州大学の大井妙子先生に、「子育ての悩みに向き合う」というテーマで講演をしていただきました。子どもの学習を促すためのかかわり方や子どもの自尊感情の育み方など、具体的なお話で、とても分かりやすかったです。いくつか紹介します。
・見通しをもてるように、「おうち時間割」を一緒に作るとよい。
・小学生の集中力は5~10分なので、やることを小分けに。(スモールステップ)
・手遊びなどで集中力を高めて、学習をはじめると効果的。
・人に説明することが、一番学習が身につく。
大井先生からは、「目の前の子育てに追われ、悩みも多いけれど、子どもが生まれてきてくれたときの気持ちを思い出してかかわれば大丈夫」という温かく優しい言葉をいただきました。
いつもホームページを見ていただいている皆様、ありがとうございます。いのちを見つめる教育週間ですので、今日の講演会の中で多くの人が涙した曲を紹介いたします。この曲を聴けば、きっと誰もが優しい気持ちになると思います。
♪きみのママより 初田悦子 ぜひ、聴いてみてください!
6年生 故郷の魅力を再発見しよう
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
6年生は、総合的な学習の時間に、「私たちの故郷の魅力を再発見しよう」というテーマで学習を行っています。昨日は、佐々町郷土史家の朏 由典 様にご来校いただき、講話をしていただきました。
約400年前の佐々町は、半分ほどが海であったこと、干拓事業を進めるにあたり多くの苦労があったことなど、初めて知る話ばかりで、子どもたちはとても熱心に聞いていました。私たちが知らない佐々の歴史を知ることができ、大変勉強になった1時間でした。
再来週は、実際に歩いて学ぶ「フィールドワーク」を行います。子どもたちが、ふるさと佐々町についての知識が増え、興味・関心がさらに高まっていくのが楽しみです。
5年生 道徳科の授業
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
5年生の道徳科の授業では、自分たちで授業を創る姿がたくさん見られましたので、写真とともに紹介いたします。
まず、発表する人の方を体ごと向けて、真剣に話を聞く姿がありました。教師からは一度も「話す人の方を向いて」という発言はなく、よい習慣となっていました。たまに、手混ぜをしている子どもがいても、隣の子が「発表する人の方を見て」と、こそっと教えてあげていました。「聞くこと」は、学習の基本です。大変すばらしい姿でした。
また、教師は、板書役に徹し、自分たちで指名しあっていてそれぞれの考えを伝え合っていました。しかも、徐々に発言の質が高まり、考えが深まっていくので、とてもびっくりしました。
さらには、少人数での伝え合いで、「それは、いい考えだね。」と互いの考えを認め合う雰囲気が学級全体に広がっていました。発言した子どもも、とてもうれしそうでした。
学級全員が学びに向かっており、佐々小の高学年として大変すばらしい姿でした。
サポートティーチャーによる算数指導スタート!
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
昨日は、サポートティーチャーによる算数指導もスタートしました。第1回目は、3年生と6年生。
子どもたちは、この時間が大好きです。それは、丸つけをしてもらいながら、サポートティーチャーの先生方に「すごい!!」「よくできたね!!」と誉められることがとても嬉しいからです。いつも以上に目を輝かせて、列に並んでいます。
また、子どもたちは、サポートティーチャーの先生方が大好きです。「○○先生、よろしくお願いします。」と名前をつけて、丸つけをしてもらう子どももたくさんいます。R5の佐々小のスローガン「つなげよう」のとおり、人と人とのつながりを感じる時間でもあります。
これから、火曜日の午後、サポートティーチャーの先生方にお世話になります。一年間どうぞよろしくお願いいたします。
読み語りスタート!
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日から、読み語りがスタートしました。今年は、昨年度までの佐々町図書ボランティアの方々に加え、清峰高校図書部の生徒の皆さんも、1・2年生を対象に、読み語りをしてくださいます。
1年生にとっては、初めての読み語りで、目をキラキラ輝かせながら聞いていました。2年生も、清峰高校の生徒の上手な読み語りに聞き入り、あっという間に時間が過ぎていきました。
これから、毎週火曜日の朝、2学年ずつ、読み語りを実施していきます。朝、穏やかな気持ちでスタートすることができ、本当にありがたい時間です。
1年生 粘土で好きな動物をつくろう
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
1年生が粘土の学習を行っていました。今日のめあては、「好きな動物を作ろう」。子どもたちは、ゾウ、キリン、ウサギ、ライオン、イルカ、恐竜など、思い思いに粘土で表現していました。
「ぼくは、三頭ゾウを作ったよ。お母さんゾウ、お兄さんゾウ、赤ちゃんゾウ。ぼくの家族と同じ。」
粘土をこねながら、家族にまで思いをはせる子。
「イルカってね、魚じゃないんだよ。哺乳類って言うんだよ。」
図工の学習をしながら、生物の分類にまで思考をめぐらす子。
こんなときに、「図工の学習なのに、図工に関係ない話をしてはダメです。」なんて言ってはもったいないですよね。この時期の子どもたちは、いろいろなことに興味をもつ時期です。「家族のことまで考えて、優しいね!」「生き物のことをよく知っているね。」と子どもの話に耳を傾けていくと、子どもたちの知的好奇心は、ますます広がっていきます。
自分の好きな動物を一生懸命つくる1年生。屈託のない笑顔を見ると、何とも言えない嬉しい気持ちになりました。こんな場面に出会える私たちは、幸せだなあと感じた1コマでした。
3年生 農業体験
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
天気にも恵まれ、9日(金)に、3年生がさつまいものつるさしを行いました。農業体験施設の方々が、下準備をしてくださったり、丁寧に説明したりしてくださったりしたおかげで、とても上手に植えることができました。
子どもたちは、「大きくな~れ!」「収穫が楽しみ~!」などと言いながら、笑顔で活動できました。秋の収穫が今から楽しみです。
お世話をしてくださった農業体験施設の方々、ありがとうございました。
花の苗植え
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
昨日は、親父の会主催の花の苗植えでした。マリーゴールド、ポーチュラカ、サルビア、ベゴニア、百日草、千日紅など、色とりどりの花をみんなで植えることができました。花を見ているだけで心が和んできます。
参加していただいた保護者の皆様と子どもたち、ありがとうございました。また、当初参加人数が少なく、メールで依頼させていただいたところ、お仕事の合間をぬって参加してくださったり、祖父母の方も参加していただいたり、本当に助かりました。ありがとうございました。
6年生 プール清掃
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日の5時間目は、6年生によるプール清掃。プールには、カニなどの死骸やヘドロがたくさんありました。また、1年間の汚れがプールの壁や床にこびりついていましたが、6年生がゴシゴシこすってくれたおかげで、とてもきれいになりました。(写真のBefore After を見ると一目瞭然です。)顔や服を汚しながらも、全校みんなのために働いてくれた6年生はさすがです。
6月19日(月)がプール開き。今から、とても楽しみです。
4年生 認知症講座
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
総合的な学習の時間に、佐々町地域包括支援センターの方々をお招きし、4年生が認知症講座を実施しました。
子どもたちは、センターの方々の話に熱心に聞き入り、認知症や高齢の方々への接し方について、それぞれが考えることができました。子どもたちのワークシートを見てみると、
・認知症の方を急がせず、優しく声をかける。
・理解して、寄り添う。
・みんなで助け合って、その人らしい生き方ができる町へ
など、大事なキーワードをメモすることができており、学びの充実を感じました。
佐々町は、人々が温かくとても親切です。この素敵な風土をずっとずっと守っていくために、これからの学習で、子どもたちの思いをさらに高めていきたいと思います。
見えないところで
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
学校では、先生たちが授業を行う以外に、見えないところで、多くの方々が子どもたちの暮らしを支えています。
例えば、事務室の先生です。朝から、運動場側の事務室前には、子どもたちの列ができることがあります。それは、一輪車の不具合を事務室の先生に直してもらいにきているからです。事務室の先生は、子どもたちが安全に遊べるように、他の仕事はさておいて、一輪車優先で仕事をしてくれています。最近では、不具合がなくても、おしゃべりに来ている子どももいて、事務室の先生とのつながりを楽しんでいる様子がとてもほほえましいです。
また、佐々小の事務室は、文房具店のように何でも物がそろっていて、先生や子どもが取りやすいようにきれいに整理整頓されています。在庫がなくなりそうになると、すぐに事務室の先生方が注文してくださるので、大変助かっています。
いつも、先生方や子どもたちのことを考えて仕事をしてくださっている事務の先生方。本当にありがたい存在です。
体重測定&保健指導
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
水曜日から今日までの3日間、学級ごとに、体重測定と養護教諭からの保健指導を行いました。最終日の今日は、2年生と1年生。1年生は、体重測定後に、虫歯を予防するための話をスライドで聞き、実際に歯磨きを行いながら磨くコツを教えていただきました。どの子も真剣に話を聞いている姿が印象的でした。
「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020(ハチ・マル・二イ・マル)運動」も推奨されています。ご家庭でも、日々の歯磨きについて、お子様にお声かけをしていただけるとありがたいです。
6年生と5年生の心と心のつながり
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
先週のことです。
5年生が校外学習で帰りが遅くなった際、なんと6年生が全員で協力して、5年生の給食準備をしてくれていたのです。へとへとに疲れて帰ってきた5年生は、配膳された給食を見て、「6年生、神様~!!」と大喜びでした。
その数日後、模造紙をかかえ、5年生が6年生の教室へ。模造紙に貼られたお礼の手紙を、届けに行ったのです。その手紙の中には、「6年生みたいな高学年になりたいです。」「運動会の時にリーダーとして活躍する姿がかっこよかったです。」などと、憧れの言葉が並んでいました。
今年度佐々小が目指している、自分たちで「つくる姿」、「人とつながる姿」。早速、5、6年生の子どもたちが実践していることがとても嬉しかったです。
今週は雨が続きそうです
台風の影響もあり、今週は、雨が続きそうです。
今朝も断続的に強い雨が降っていました。雨に濡れながら、「先生、がんばって歩いてきたよ~」と言う子どもたちを見ていると、愛おしくなります。(よく、がんばって登校したね!)という気持ちで、「おはよう」の挨拶を交わしたところです。
また、出勤途中でお急ぎだとは思いますが、ルールを守って河川公園で車の乗り降りをしてくださっている保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。子どもたちの安全を守るために、引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。
雨で気持ちも沈みがちですが、学校では子どもたちの元気な声と笑顔があふれ、活気に満ちています。
お茶を淹れよう!
5年生の家庭科で、お茶を淹れる学習を行いました。
普段は、ペットボトルのお茶やおうちの方が淹れてくださるお茶を飲んでいる子どもたち。初めての経験がたくさんありました。
まずは、やかんに水を入れ、コンロに火をつけるところから。そして、水が沸騰する様子にも興味津々。グループの人数に合わせて、茶葉の量を量って、いよいよお湯を注ぎます。濃さが均等になるようにみんなの分のお茶をいれると完成です。自分たちで淹れたお茶は、格別だったようです。
5年生の子どもたちが、家でもおうちの方にお茶を淹れてくれるといいなあと期待しています。
自転車教室
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
27日(土)、交通安全母の会と佐々小PTAの共催で、自転車教室が行われ、約30名の児童が参加しました。
まず、江迎警察署の方から、合言葉「ブタはシャベル」とともに、自転車点検の仕方を教えていただきました。
次に、運動場に作られたコースをグループごとに自転車で走行しました。子どもたちは、細い一本道やジグザグ道を走ったりしながら、道路や歩道での乗り方を確認しました。
暑い中、交通ルールを守って上手に運転できた子どもたち。講習終了後には、商工会青年部の方が作ってくださったかき氷をほおばりながら、とても満足そうでした。
交通安全母の会、交通安全協会、江迎警察署、鹿町工業高校の先生と生徒たち、商工会青年部、町総務課、町教育委員会、PTA執行部と、総勢30名の方々のご協力のおかげで、子どもたちの安全に対する意識が高まりました。ご協力いただきました皆様、暑い中に、本当にありがとうございました。
家庭訪問開始
今日から家庭訪問が始まりました。直接ご家庭を訪問し、家での様子をおたずねしたり、学校での様子をお伝えしたりして、一人一人の子どもを理解し、今後の教育につなげることが目的です。また、なかなか1対1で話す機会がありませんので、担任と保護者の方との連携を深めるよい機会でもあります。
今日から、6月5日(月)まで実施します。子どもたちは4時間授業で、13時30分ごろ下校となります。普段より、地域で過ごす時間が長くなりますので、子どもたちには、ルールやマナーを守って過ごすように指導しています。地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。何かありましたら、いつでもご連絡いただければと思います。
タニシ・カワニナ放流
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日は、5年生が、ホタルのエサとなるタニシやカワニナの放流を行いました。
まず、「ホタルを守る会」の浜野様のお話を聞いたあと、皿山公園まで徒歩で移動しました。
次に、放流する前に、佐々町のきれいな環境を守る取組の一環で、伐採されたたくさんの枝を運搬する作業を行いました。暑い中でしたが、30分以上子どもたちは、黙々と働き、佐々町への愛情を感じました。
そして、いよいよ、メインの放流です。川に降りて、一人一人「ホタルさん、待ってるよ~!!」「ホタル、はやくこ~い!!」と言いながら、タニシやカワニナを放流しました。
環境整備やタニシ・カワニナの放流を通して、佐々町をさらにきれいにしようという気持ちが高まった子どもたち。光り輝くホタルが見られるのが、今からとても楽しみです。
知能検査
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日は、2年生と5年生が、知能検査に挑戦しました。
複数の絵の中から仲間はずれの絵を選ぶ問題や、影に隠れている積み木の個数を考える問題など、子どもたちは、普段解かない問題に戸惑いながらも、あきらめずに時間いっぱいがんばりました。
次は、学習に一生懸命!
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
運動会が終わり、日常が戻ってきました。先週までは、運動会の全体練習や各学年の種目練習など、外で過ごすことがたくさんありましたが、今週からは、通常通り教室での学習が主となります。
1年生は、国語科で、絵を見て気づいたことをお互いに伝え合う学習を一生懸命行っていました。3年生は、理科の学習でモンシロチョウの卵の観察を熱心に行っていました。6年生は、社会科の学習で、少子化対策と高齢化対策について熱く議論していました。
運動会のスローガン「一生懸命」を、これからは、学習の方に注いでいきます。
大成功!運動会
最高の天気の中、運動会を実施しました。白組優勝で幕を閉じましたが、今年のスローガン「一生懸命」のとおり、赤組も白組も全力を出し切り、すばらしい運動会となりました。
4年ぶりに、来賓の方々や地域の皆様をお招きすることができ、子どもたちも張り切って競技することができました。ご来校いただいた皆様、暑い中に最後まで応援していただき、ありがとうございました。
また、早朝より、PTA執行部や保体部の皆様には、受付や駐車場整理をしていただき、大変助かりました。ありがとうございました。さらには、多くの保護者の皆様に、閉会式後、テントの片づけや机・椅子の運搬など、最後までお手伝いいただき、本当にありがとうございました。
多くの方々に見守られ、そして支えていただいている佐々小だということを改めて実感し、とても幸せな気持ちになりました。本日は、本当にありがとうございました。
運動会の見どころ⑥ みんなで「つくる」姿
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今年度の佐々小の合言葉の一つは、「つくる」です。
運動会に向けた取組でも、たくさんの「つくる」姿が見られました。
・これまで、教師が作成していた「児童玄関前掲示板」を、6年生が中心となってつくってくれました。
・昼休みの時間、遊びたいのを我慢して、リレーのバトンパスの練習をしたり、団体種目のボールをキャッチする練習をしたり、自主的に練習時間をつくっていました。
・1,2年生にとっては、ダンスや応援の振り付けは、非常に難しかったと思いますが、話をよく聞いて、よりよいものをつくっている姿がありました。
・放課後、6年生が各学年の黒板に自主的に応援メッセージを書き、運動会当日のみんなの気持ちをつくろうとしていました。
準備は万全です。当日は、佐々小381名全員で運動会を創る姿を最後までごゆっくりご覧ください。
運動会の見どころ⑤ 各学年の団体種目
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日の見どころ紹介は、団体種目です。各学年の種目は次のとおりです。
1年生・・・ダンシング玉入れ(かわいいダンスとともに!)
2年生・・・バンブーバンブー(4人組で長い竹を持ってリレーをします!)
3年生・・・デカパンリレー(2人組でデカパンをはきます!)
4年生・・・ナイスキャッチリレー(ボールを跳ね上げてキャッチ!)
5年生・・・GO!GO!リレー(バトンパスに注目!)
6年生・・・感動を創る6年リレー(小学校最後の感動リレー!)
個人種目と比べ、団体種目は得点が大きいので、優勝を左右することになります。練習の段階で全敗していても、本番だけ勝つということも過去何度かありました。互いの意地と意地がぶつかり合う姿や各学級のチームワークにご注目ください。
運動会の見どころ④ 赤白対抗選抜リレー
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日の見どころ紹介は、赤白対抗選抜リレーです。
各学級1名の代表者が、男女別に分かれて、1年生から6年生までバトンをつなぎます。1~4年生は半周、5~6年生は一周走ります。選手全員そろうことがなかなか難しい中、昼休みを使って練習を重ねてきました。
運動会の最終プログラムであり、このリレーで優勝チームが決まるかもしれません。きっと会場全体が一つになり、すばらしい感動を生むリレーになることでしょう。
赤組、白組それぞれの組の命運を握る赤白対抗選抜リレー。どうぞ、大きな大きなご声援をよろしくお願いします。
運動会の見どころ③ 応援合戦
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日の見所紹介は、赤組VS白組の応援合戦です。
6年生が考えた応援内容を、4~6年生の応援リーダーを中心に、これまで練習してきました。
本番を楽しみにしていただきたいのですが、少しだけ、紹介します。
【赤組】 白組強そう・・・・、
でも、そんなの関係ねえ!そんなの関係ねえ!赤組、勝つぞ!!
【白組】 赤バイキンマンに白アンパンマンがやられそう~!
新しい顔だよ、そ~れ!元気100倍、白アンパンマン!!
赤組、白組ともに、工夫を凝らした面白い応援で、運動会を盛り上げてくれると思います。本番では、「声の大きさ」「応援の工夫」「移動や応援の態度」などの視点で、採点されます。
開会式直後のプログラム1番。熱い熱い「応援合戦」をどうぞお楽しみに。
運動会の見どころ② ダンス・表現
【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】
今日の見どころ紹介は、低・中・高学年ごとのダンス・表現です。
1・2年生は、「ジャンボリー★さざキッズ」というダンスをかわいらしく踊ります。最後の各クラスごとのシャッターチャンスをお見逃しなく。
3・4年生は、「スパイ・ダンシング」という演目で、『ミックスナッツ』という曲に合わせてキビキビ踊ります。キレッキレの動きが見どころです。
5・6年生は、「よっちょれソーラン」を力強いかけ声とともに、勇ましく表現します。さすが高学年!という圧巻の演技に感動必至です。
どの学年も仕上がってきていますので、今週は、細かい動きの部分を改善していく練習になります。各学年の持ち味を生かした表現は、見ている私たちに笑顔や感動を与えてくれます。運動会本番、ぜひ、各学年のダンス・表現にご注目ください。
運動会の見どころ① 運動会の歌「ゴーゴーゴー」
運動会まで一週間。今日からは、運動会の見どころを紹介していきます。
1回目は、「運動会の歌」です。歌詞を紹介します。聞き覚えや歌った経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
♪ 1番 フレーフレー赤組 フレーフレー赤組 ゴーゴーゴー ぼくらは輝く 太陽のように もえあがる 希望 力いっぱい がんばろう 赤 赤 赤 ゴーゴーゴー 赤 赤 赤 ゴーゴーゴー もえろよ もえろ 赤組
2番 フレーフレー白組 フレーフレー白組 ゴーゴーゴー ぼくらは 白い稲妻だ つきすすむ 光の矢 雷の音 とどろかせ 元気いっぱい がんばろう ゴーゴーゴー 白 白 白 ゴーゴーゴー 白 白 白 地球をまわる 稲妻だ 白組
3番 *1番と2番を同時に歌う。
応援団長の旗振りに合わせて、赤組と白組のかけ合い、声の張り合いがあり、聞いている私たちも心が燃えてきます。コロナ禍後、初めて運動会で歌を歌います。開会式での「運動会の歌」にご注目ください。
心を癒してくれる花々
佐々小学校は、たくさんの花に囲まれています。
校長室の花は、校長先生自ら生けてくださっています。職員室前の流し場には、定期的に養護教諭が花を飾ってくれています。来賓用の玄関や駐車場前の花壇の花は、用務員の方が欠かさず水やりをしてくれているおかげで、爛漫と咲き誇っています。
運動会に向けて慌ただしい日々が続く毎日。綺麗な花たちが心を癒してくれます。
運動会全体練習
昨日は、運動会全体練習1回目でした。開閉会式の流れや礼のタイミングなどを確認しました。暑い中での練習でしたが、どの学年も真剣に取り組むことができました。
特に、1年生と6年生のがんばりは見事でした。1年生は、背筋をピンと伸ばして、話をしっかりと聞いて動くことができ、初めてとは思えない立派な姿でした。6年生は、整然とした列の並びで、一つ一つの動作もキビキビしており、何より元気の良い返事で全校の手本となっていました。
子どもたちは、ついつい勝ち負けに目がいきがちですが、運動会では、「きつくてもがんばり抜く力」や「みんなとそろえる力」を高めていきたいと思います。
クラブ活動
昨日は、今年度初めてのクラブ活動が行われました。4年生にとっては、初めてのクラブ活動でしたので、今年一年どんな活動をするのか、目を輝かせて話を聞いていました。
卓球クラブや室内ゲームクラブなど、早速活動を行ったクラブもありました。また、今年度は、子どもたちの希望により、書道クラブ、ドッジボールクラブ、パソコンクラブも新設されています。
クラブ活動は、年8回。これから、それぞれのクラブにおいて、楽しい活動を行いながら異学年の交流を深めていきます。
1、2年生学校探検
皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。子どもたちは、少し疲れ気味のようでしたが、友達や先生と会うとパワーをもらったようで、元気いっぱい過ごしています。
さて、先週火曜日は、1、2年生による学校探検が行われました。2年生が1年生の手を引き、学校を案内する姿はとてもほほえましく感じました。一年前は、手を引かれる側だった現2年生の子どもたち。お兄さん、お姉さんとなって、とても頼もしく感じたひとときでした。
3年生佐々川探検
3年生から、「総合的な学習の時間」の学習が始まります。総合的な学習の時間は、自分たちで課題を見つけて、調べたりまとめたりして、その課題を解決していく学習です。
今日は、課題を見つけるために、3年生が佐々川に行きました。実際に、川に入って生き物をつかまえたり水辺に咲く植物を観察したりしました。3年生のテーマは、「目指せ!佐々川博士!」。これからの学習が楽しみです。
色別結団式
朝の時間に、赤組と白組に分かれて、色別結団式を実施しました。
4~6年生の応援団の紹介の後、初めて全体での声出し練習。優勝に向けた赤組、白組それぞれの熱い思いが、運動場いっぱいに響き渡っていました。
今年の運動会のテーマは「一生懸命」。21日(日)の運動会当日に向けて、これからの熱い戦いにますます目が離せません。
避難訓練
今年度初めての避難訓練を実施しました。今回は、給食室から出火したという想定でした。
「避難開始」という合図から、全員が運動場に避難するまでにかかった時間は、4分40秒。昨年度6月に行った第1回目は、4分56秒でしたので、とてもすばらしいタイムでした。これは、「しゃべらず、真剣に取り組めたこと」が理由です。ここ数年で一番いい避難態度でした。避難の原則である、速やかに出火場所から離れるということを、子どもたちがしっかり理解していたということだと思います。
これからも、いざという時に備え、大切な大切な命を守るために、日頃から心の備えをしていきたいと思います。
交通安全教室
交通ルールを守り、安全に過ごすことを目的に、交通安全教室を実施しました。
1年生は、横断歩道のわたり方などを、2~3年生は、正しい道路歩行などを、4~6年生は正しい自転車の乗り方などを、江迎警察署の波多警部補様、交通安全母の会の森田久美子様に教えていただきました。その中で、子どもたちは、「車は急には止まれないこと」「危険を予測して行動すること」などたくさんのことを学びました。子どもの発表の中で、「ルールを守れないときに、事故が起こる」という発言があり、交通安全教室を通して、交通ルールの大切さに気づけたことがうかがえました。
5月27日(土)は、4年生以上を対象にした、PTA主催の自転車教室があり、自転車の乗り方の実技講習を行います。ぜひ、多くの子どもたちに参加してもらい、命を守る意識を高めてほしいと思います。
GGタイムスタート
昨日の朝の時間は、GGタイムでした。GGタイムとは、正解のない問いに対して、お互いが思っていることを伝え合い、考えを深めていく時間です。
ある学級では、「ついていい嘘と、ついてはいけない嘘は、どう違うの?」というテーマで議論していました。様々な意見が出る中、「相手がいい気持ちになる嘘はいい。でも、相手が嫌な気持ちや悲しい気持ちになる嘘はダメ。」と子どもたちなりに結論づけていました。
GGタイムは、わずか15分の活動ですが、このような積み重ねが、日々の授業の中で生きてきます。GGタイムを通して、みんなでいろいろな考えを出し合い、自分たちで学びを「つくっていく」姿を目指していきたいと思います。
物を大切にする心
先日、理科の学習で校庭に出た際、ある子が鉛筆を落としてしまいました。しばらく探しましたが、見つかりません。その子は、とても落ち込んだ様子でした。
すると、その日の昼休み、7、8名の子どもたちが、一緒になって鉛筆を探してくれました。20分以上探して、もうないかなあとあきらめたそのとき、なんとフェンスの奥から鉛筆が出てきたのです。宝を見つけたようにみんなで大喜びしました。
その光景をみて、一生懸命探してくれた子どもたちには、物を大切にする心が育っているのだなあととてもうれしくなりました。自分の物をなくしても簡単にあきらめたり、なくしたことにさえ気付かなったり、そんな人にはなってほしくないなあと思います。これからも、佐々小では、物を大切にする心を育んでいきたいと思います。
体力アップタイムスタート
先週の金曜日から、体力アップタイムがスタートしました。体力アップタイムとは、月・水・金曜日の週3回、昼休み終了前の5分間、その時期に合わせた運動を行うものです。4~5月は、運動会に向けた短距離走で、低・中・高学年ごとに分けられたレーンを繰り返し走ります。
「○○くん、一緒に走ろう!」
「○○先生、勝負しよう!」
子どもたちは、自分の目標やライバルを決め、約50メートルの直線を何度もダッシュしていました。これから日に日に暑くなっていくと思いますので、熱中症に気をつけながら、体力向上に努めていきたいと思います。
こども読書週間
4月23日の「子ども読書の日」から5月12日の2週間は、「子ども読書週間」です。
昨年度、佐々小学校の児童は、一年間でのべ5万5千冊を越える本を読みました。なんと、一人あたり約137冊読んだことになります。佐々小の学力の高さは、きっと読書量の多さにあるのではないかと考えております。
今年度の佐々小学校全体の目標冊数は、5万7千冊。一人一人が、昨年より5冊多く読めば目標達成するという計算です。早速一年生も、図書の宮崎先生にサポートしていただきながら、上手に図書室で本を借りることができました。
今年度も、多読を通して、読書に興味をもったり必要な情報を取り出したりできる子どもの育成を目指していきたいと思います。
内科検診(1年生、4年生)
今日は、1年生、4年生の内科検診でした。今年も校医の山田隆史先生にご来校いただき、丁寧に見ていただきました。
1年生にとっては初めての内科検診で、少し緊張した様子でしたが、静かに並んで待ち、上手に受診することができました。
今後も、聴力検査や尿検査など、検診が続きます。子どもの体について、年度初めのこの時期にしっかりと検査し、健やかな学校生活が送れるようにしたいと思います。
授業参観・懇談会・PTA総会
5時間目に授業参観、その後懇談会、そしてPTA総会が行なわれました。
授業参観では、国語や算数の授業、メディアの使い方を見直す家庭科の授業など、新年度で張り切ってがんばっている子どもたちの様子を見ていただきました。
懇談会では、担任から、それぞれの発達段階の特徴や1年間の主な行事の説明等を行いました。
PTA総会では、昨年度の決算報告や今年度のPTA行事の紹介など、久しぶりに体育館で実施することができました。今年度役員をしてくださる皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
お忙しい中にもかかわらず、保護者の皆様には、多数ご参加いただきありがとうございました。
全国学力調査・県学力調査
今日は、6年生と5年生が全国学力・学習状況調査、長崎県学力調査を受けました。6年生は、国語・算数・理科の3教科、5年生は、国語・算数の2教科でした。
問題を開いた瞬間、文字の多さに、思わず「うっ、、、」という声がもれる子もいましたが、全員一生懸命がんばりました。思考力を問う問題や、多くの情報の中から必要な情報を取り出して答える問題など、これからの時代に必要な力を試す問題に、子どもたちは苦戦しながらも最後まであきらめず取り組むことができました。時間いっぱいまで回答を見直す姿もありました。この「あきらめない力」も、とても大切な力です。
佐々小学校では、学力調査の結果をもとに成果や課題を整理し、子どもたちに必要な力をつける「よりよい授業」をさらに目指していきたいと思います。
人の役に立つ喜び
朝、運動場を眺めていると、たくさんの子どもたちが元気に遊んでいます。
ふと、室内では、どんな様子なのだろうと思い、教室をまわってみました。すると、6年生が、1年生の朝の準備のサポートをしたり、一緒におしゃべりしたりしていました。印象的だったのは、1年生を見つめる目がとても優しく、そして一緒にいるのがとても嬉しそうだったことです。
実は、今の6年生も、去年までは朝から元気に外で遊んでいました。でも、今年は、最高学年として、朝の挨拶運動に取り組んだり1年生のサポートをしたり、誰かのために自分の時間を使っています。きっと、6年生は、「誰かのために働き、人の役に立つことの喜びや幸せ」を少しずつ感じているのではないかなあと感じた朝でした。
歓迎集会・歓迎遠足
今日は、子どもたちが待ちに待った歓迎集会・歓迎遠足でした。
午後から雨の予報が出ていましたので、先に皿山公園で遊具などで遊びました。6年生が1年生に対して、「大丈夫?できる?」「すごい!!上手だね。」と優しく声をかけている姿が印象的でした。
学校に戻ってきてからは、計画委員会の進行の下、集会委員会の〇×ゲームで楽しみました。委員会の児童のスムーズな進行で、全校一体となって楽しい時間を過ごすことができました。
最後に、お弁当やお菓子を食べて、大満足の一日でした。
ここ数年、人と人との交流が制限されており、なかなか思うような学校行事ができませんでしたが、子どもたちのたくさんの笑顔を見ると、やはり人は、人とかかわりながら成長していくものだなあと改めて感じました。
はきものをそろえると
はきものをそろえると、心もそろう。
心がそろうと、はきものもそろう。
ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない。
だれかがみだしておいたら、だまってそろえてあげよう。
そうすればきっと、世界中の人の心もそろうでしょう。
(永平寺 道元禅師)
とても素敵な詩です。
佐々小学校の児童玄関の靴箱は、いつもかかとがそろってきれいに並べられています。今朝靴箱をのぞいていると、入学したばかりの1年生のシューズも完璧に並べられていて、とてもびっくりしました。佐々小のよき伝統が1年生にも伝わっています。
令和5年度は、これに付け加え、トイレのスリッパ並べもがんばることが目標です。はきものも心もそろう佐々小学校を目指します。
地区児童会
2時間目に、地区児童会を行いました。
まずは、担当教員からの集団登校の意義や約束について話。上級生は下級生のペースで歩くこと、下級生は上級生の言うことを聞くことなど、つながりを深めるために大切なことを確認しました。
次に、登校班ごとに、メンバーや集合場所等の確認。班長が上手にリードし、スムーズに進めている姿が印象的でした。
新しい1年生を迎えて初めての地区児童会。お互いにゆっくり顔を合わせることができ、きっと明日からの集団登校も仲良く安全に登校してくると思います。
すばらしい作文発表
今日の佐々っ子タイムでは、3年生一人、6年生二人の作文発表を行いました。
「初めて同じクラスになった人もいるので、友達作りをがんばりたい。」
「授業でしっかり反応できるようにしたい。」
「廊下歩行や朝のボランティア活動など、下級生のお手本になりたい。」
三人の言葉や立ち居振る舞いから、今年度にかける強い思いを感じました。他の児童も、発表をとても真剣に聴いていましたので、きっと「自分もがんばろう!」という思いを新たにしたと思います。
昨年度は、コロナ感染対策で、MEETでの発表ばかりでしたが、今回は、体育館で全校集まった中実施することができたので、一人一人の心に届く素晴らしい作文発表になりました。
入学式 ~ようこそ、佐々小へ~
爽やかな春風とともに、新1年生49名が入学してきました。1年生の子どもたちは、緊張した中にも、「おはようございます。」「ありがとうございます。」と、しっかりと挨拶ができ、初日からすばらしいなあと思いました。
1年生が気持ちよく入学できるように、朝からは6年生が環境整備を行ってくれました。また、入学式が始まるのを待つ間、絵本の読み語りをしてくれ、6年生の優しいかかわりに1年生の心もだんだんほぐれていきました。
ピカピカの1年生が入学し、学校全体が一気に明るくなり、活気に満ちたものとなっています。
入学式準備
5校時に、6年生が入学式準備をしてくれました。体育館の会場設営を行ったり、教室の飾り付けを行ったり、1年生のために、軽快な動きで働く姿がとても印象的でした。中には、教師の指示がなくても、椅子の並びをチェックしたり廊下の隅の汚れを拭き取ったりするなど、自分たちで考えて動く子どもたちもたくさんいました。まさに、令和5年度のスローガン、「つくる」動きでした。
「どんな1年生かな?」「入学式で会うのが楽しみだなあ」
と、期待に胸を膨らませる6年生。10日(月)の入学式がますます楽しみになりました。
令和5年度始業式
春爛漫、希望あふれる輝かしい季節がやってまいりました。
本日、佐々小学校では、転入教職員5名、転入児童3名を新たに迎え、教職員30名、児童381名で令和5年度のスタートを切りました。子どもたちは、新しい教室で、新しい友達や新しい担任の先生との素敵な出会いに心弾ませ、瞳はキラキラ輝いていました。これから一年間の子どもたちのさらなる成長が楽しみです。
令和5年度のスローガンは、「『つくろう』『つなげよう』 みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」です。子どもたち自らが動き出す新しい佐々小を創っていきたい、たくさんの「人・もの・こと」との出会いを通して子どもたちの夢を未来へつなげていきたい、という思いから、このようなスローガンを掲げました。
今年のホームページでは、子どもたちが自ら「つくる」姿や、「人・もの・こと」と「つながる」姿をたくさん紹介できればと考えています。今年度も、佐々小学校の子どもたちをよろしくお願いいたします。
令和4年度修了式
令和4年度の修了式。体育館に全校で集まったのは、4月の始業式以来。子どもたち一人一人の顔は、1年間がんばったという満足感にあふれていました。
各学級に戻ってからは、通知表をもらい、一喜一憂する子どもたち。担任の先生方からの励ましやエールで、次の学年への意欲を高めていました。
学活後の離任式。卒業した6年生も参加してくれました。先生方との楽しい思い出がたくさんよみがえってきて、涙を流す子どもたちもいました。
短い時間の中で、喜びや悲しみなど様々な感情がわいてきた子どもたちでしたが、下校で児童玄関を出るときには、とびっきりの笑顔を見せていました。
今年一年間、佐々小学校では、「みんなを笑顔に!」というスローガンの下、自分だけでなく周りの人も笑顔にできるように、子どもも先生方も一丸となって取り組んできました。おかげさまで、毎日たくさんの子どもたちの笑顔を見ることできました。
本日、無事に令和4年度の最後を迎えられたのは、いつも温かく見守り、励ましてくださった保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。一年間、本当にありがとうございました。
令和5年度も、さらによりよい学校を目指していきたいと思います。次年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
最後の1日
丸々一日過ごすのは、今日で最後です。
各学級の様子をのぞいてみると、最後の道徳の授業を行ったり、最後の思い出を作るお楽しみ会を行ったり、それぞれのクラスで充実した時間を過ごしていました。
午後からは、大掃除。一年間お世話になった教室をきれいにしたり、机やロッカーの自分の荷物を整理したり、気持ちよく終わりを迎えられるように各学級がんばっていました。
いよいよ、明日は令和4年度最後の一日。佐々小の子どもたちみんなが、笑顔で過ごせますように。
桜の開花宣言
昨日3月21日、長崎地方気象台がソメイヨシノの開花を発表しました。桜の開花宣言は各地の気象台が行う季節観測の一つ。全国に58カ所の観測地点があり、長崎では気象台のある南山手町で観測するそうです。
写真は、佐々小学校の正門横の桜の花です。本校でも、5、6輪咲いています。桜は、開花宣言から1週間から10日ほどで満開を迎えるそうなので、3月末ごろが見頃でしょうか。
桜の花をながめていると、佐々小学校の令和4年度の締めくくりをお祝いしているようにも感じますし、さみしい別れと新たな出会いが近づいていることを予感させます。
バスケットゴール、だれが使う?
佐々小学校の子どもは、外でよく遊びます。よく遊ぶからこそ、当然問題も起きてきます。6年生が卒業した後、意外な問題が発生しました。それは、「運動場バスケットゴール問題」です。というのも、佐々小学校では、運動場に一つしかないバスケットゴールについて、曜日によって使用する学年が決まっているのです。
先週金曜日は、6年生の使用できる日。しかし、6年生は卒業してしまっています。そこで、バスケットゴールを使おうと、3年生、4年生、5年生の3学年が集まっていました。
「木曜日の使用は5年生だけど、卒業式で使用できなかったから・・・。」
「6年生がいないので、自由に使いたい人で使えばいいと思って・・・。」
「金曜日使っていいよと6年生と約束したから・・・。」
それぞれにそれぞれの理由がありました。さて、子どもたちはどうしたでしょう。
最終的には、「下級生に優しくしよう」と5年生の一声で、3年生が使用することになりました。下級生に譲ってくれた5年生、4年生は、さすがだなあと思いました。このように、遊びの中で、子どもたちは思いやりや社会性を身に付けていくのだと思います。6年生が卒業した後も、佐々小学校は、上級生が素敵な校風を守り続けています。
*写真は、今朝の遊びの様子です。記事とは関係ありません。
最後の最後まで学びを深める5年生
理科室をのぞいてみると、5年生が意欲的に学習に取り組んでいました。
今日は、「ふりこの振り幅を変えると、1往復する速さは変わるかどうか」を調べる授業でした。
「振り幅を大きくすると、それだけ勢いがつくので、速くなるのでは?」
「いやいや、振り幅が小さいほうが、距離が短いので速くなるよ。」
「でも、遊園地の海賊船みたいな乗り物は、速さが変わっていない気がするけど・・・。」
子どもたちは、これまでの知識や生活経験から、しっかりと予想を立てながら実験することができていました。
令和4年度の終了が近づいていますが、最後の最後まで学びを深めている5年生。「さすが!」の一言です。
第57回卒業証書授与式
本日、70名の卒業生が小学校の学び舎を旅立っていきました。
卒業証書授与式で、これまでで一番いい姿を見せてくれた子どもたち。
最後の学活で、真剣なまなざしで話を聞く子どもたち。
6年前の入学式を思い出しながら、保護者の方と手をつないで照れくさそうな子どもたち。
晴れ晴れとし、とびっきりの笑顔で、仲間と写真を撮り合う子どもたち。
一つ一つの子どもたちの表情が、とてもすがすがしいものでした。6年間、本当によくがんばりました。
このように、卒業生が無事門出を迎えられましたのも、ひとえに保護者の方、地域の方々のおかげです。本当にありがとうございました。
卒業生の皆さんへ
「人は 空より高い心を もっている
どんな空より 高い心を もっている
君の心よ 高くなれ
空より高く 高くなれ」
(「空より高く」より)
志高く、夢を抱いて、素敵な人生を歩んでください。ずっとずっと応援しています。
新リーダー 5年生
先週の校旗継承式の後から、6年生からのバトンを受け継ぎ、5年生が朝の挨拶運動を行っています。
また、集団登校も、5年生や4年生が班長になって先頭を歩き、6年生が最後尾から見守りながら登校しています。
4月からいきなり最高学年として活動するのではなく、6年生がいる間に、5年生が主となって行うことで、5年生も安心して活動でき、徐々に慣れていっています。
佐々小の良き伝統は、このようにして脈々と受け継がれてきているのだと改めて実感しています。
卒業式まであと2日
いよいよ、あさっては卒業式です。
階段や廊下には、6年生をお祝いするメッセージや飾りが、日を増すごとに増えていっています。6年生の門出を学校全体でお祝いします。
卒業式予行練習
今日は、卒業式予行練習でした。入場、証書授与、別れの言葉、歌、退場と、すべて本番通りに行いました。1時間以上の長い時間でしたが、卒業生も在校生も集中して取り組むことができました。
いよいよ今週木曜日が卒業式本番です。6年間の集大成として、卒業生の一番いい姿を保護者の方に見ていただこうと思っています。
地域での清掃活動②
先日、6年生が皿山公園方面の清掃活動を実施しましたが、昨日は、野寄方面の清掃活動を行いました。
道端に落ちているタバコの吸い殻やガラスの破片など、細かいものについてもよく見つけ、たくさんのゴミを拾い集めていました。短時間でしたが、なんと4袋ものゴミが集まりました。
活動の振り返りでは、地域をきれいにできたことを喜ぶとともに、これからも美しい佐々町であり続けるために自分たちができることをしていきたいという思いを語る姿がありました。
卒業まで残り5日。最後の最後まで、最高学年として動き続ける6年生。本当に頼もしい子どもたちです。
校旗継承式
今日は、4~6年生が体育館で校旗継承式を行い、1~3年生はその様子をMEETで視聴しました。
これまで佐々小学校を引っ張ってきた6年生。運動会などの行事、委員会活動の運営、朝の挨拶運動・ボランティア活動など、常に先頭に立ってリードしてくれました。
今度は、5年生がそのバトンを受け継いでいきます。6年生に感謝するとともに、これからの決意を新たにした5年生。
校旗の受け渡しをしながら、6年生、5年生それぞれの思いの受け渡しも行われ、凛とした雰囲気の中、何とも言えないすがすがしい式となりました。
4年生陶芸体験(湯飲みの絵付け)
今日は、4年生の陶芸体験2回目。前回湯飲みの形を作って素焼きしたものに、絵付けを行いました。今回も、新井憲彦様にお越しいただき、丁寧に教えていただきました。
絵付けでは、好きなキャラクターやイラストを描いたり、自分の名前を入れたりしました。また、おしゃれなデザイン性のある模様を描く子どももいたり、2つの湯飲みの花柄を変えることによって春用と夏用を分けて絵を描いている子どももいました。
10歳の節目の年に、世界に一つだけの素敵な湯飲みが出来上がります。
ますますきれいな学校に!
子どもたちは、月曜日の朝、登校してビックリ!!!校門横の2本の大木がきれいさっぱり。
実は、土日の間に、業者の方に大木を伐採していただきました。リフトに乗ってチェーンソーで木を伐採し、大型のクレーンを使って木を運ぶなど、かなり大掛かりな作業でした。
また、給食室後ろの樹木等は、シルバー人材の方がきれいに刈り取ってくださいました。
数週間前にロータリーがなくなった場所は、きれいに舗装作業を行い、佐々小の駐車場が広くなりました。
子どもたちがいない土日に働いたり、授業の迷惑にならないように大人数を動員し予定より短時間で作業をしてくださったりして、佐々小学校の環境をきれいにしてくださった方々、本当にありがとうございました。また、段取りを進めてくださった事務の先生、役場の方、ありがとうございました。
卒業式・修了式前に学校がきれいになり、気持ちよく有終の美を飾れそうです。
河津桜・シロウオまつり
3月5日(日)は、午前中は「ジョギングフェスティバルinさざ」が、昼からは「河津桜・シロウオまつり」が開催され、佐々小の子どもたちもたくさん参加していました。
金管クラブは、河津桜・シロウオまつりに出演し、「トトロ」と「残酷な天使のテーゼ」を演奏しました。強風が吹く中で楽譜が飛びそうになり大変でしたが、みんなの気持ちを一つにして見事な演奏を見せてくれました。コロナ禍で、なかなか対外的な出番がなかった金管クラブでしたので、多くの人の前で演奏する楽しさを感じていたようでした。
6年生卒業式練習
3月1日(水)から、6年生の卒業式練習が始まっています。
今日は、「別れの言葉」の練習でした。立ったり座ったりするタイミング、全員で声を出すタイミングなど、一つ一つ確認しながら練習を行いました。また、自分が担当するセリフを壁に向かって大きな声で言う練習なども行いました。
朝一番の冷え切った体育館の中での練習でしたが、凛とした空気の中、6年生の子どもたちの真剣な態度がとても印象的でした。
卒業式も含め、残り9日。晴れの門出に向けて、気持ちを高めている6年生です。
感謝の会
今日は、今年一年間お世話になった方々をお招きし、感謝の会を開きました。インフルエンザの影響で、いくつかの学級はリモートでの参加でしたが、お手紙を渡したり6年生代表のお礼のあいさつを行ったり、全校みんなで感謝の気持ちを伝えました。
朝の登校時に立哨指導をしてくださった見守りボランティアの方々、家庭科の裁縫で支援をしてくださった婦人会の方々、毎週火曜日の朝の時間読み語りをしてくださった図書ボランティアの方々、算数の丸つけをしてくださったサポートティーチャーの方々、地域学習やメディア学習でお世話になった方々、本当に一年間ありがとうございました。どうぞこれからも、私たち佐々小学校を見守っていただけたら幸いです。
地域での清掃活動
6年生が、地域の方々への感謝の気持ちを伝えるために、地域での清掃活動を行いました。佐々川沿いを歩きながら皿山公園をまわって学校に戻ってくるルートです。
子どもたちは、燃えるごみ、燃えないごみ、空き缶、空き瓶など、分別をしながら多くのごみを黙々と集めていました。中には、普段見逃しがちな植込みの中や土手の上までごみを探す子どもたちもいました。
学校に帰って、一つにまとめると、大きな袋で3,4袋分のごみが集まりました。これまでお世話になった気持ちが表れた清掃活動となりました。
今年度最後の読み語り(6年生)
今日は、今年度最後の読み語り。6年生にとっては、小学校最後の読み語りで、いつも以上に、真剣に耳を傾ける姿がありました。
コロナ禍の中、実施できない期間もありましたが、小学校1年生から6年生までの6年間、図書ボランティアの方の読み語りを聞きながら、子どもたちは成長してきたことになります。朝、まだ眠たくてぼ~っとしていた時も、家族とケンカして少しイライラしていた時も、きっと図書ボランティアの方の優しい語り口に癒され、穏やかな気持ちになれた子どもがたくさんいたことと思います。
子どもたちの健やかな成長を願って、夏の暑い日も冬の寒い日も朝早くから本校を訪れ、読み語りをしてくださった図書ボランティアの皆様、一年間本当にありがとうございました。
3年ぶりのしろうおウォーキング
25日(土)は、PTA主催の「しろうおウォーキング」が開催され、子ども69名、大人41名、スタッフ20名の計130名の参加がありました。
佐々小を出発し、佐々川沿いの菜の花や河津桜を見ながらみんなで歩きました。気候もよくて大変気持ちよく、ビンゴゲームをしながら歩いたのであっという間に歩き切りました。折り返し地点ではいちごを、ゴール地点では焼き芋とお茶をいただき、疲れもふきとんだ子どもたち。3年ぶりの開催となったしろうおウォーキングは、佐々の人々や自然のよさを味わえたすばらしいイベントとなりました。
お世話にしてくださったPTA執行部の方、子どもたちの安全を守るために協力してくださった民生委員、交通安全母の会、親父の会の皆様、本当にありがとうございました。
6年生を送る会
今日は、6年生を送る会。新型コロナウイルスやインフルエンザの感染拡大防止のため、ビデオ視聴という形での実施でした。
1年生 6年生のパートナーの名前を一人一人呼んだり、「ダンスホール」をかわいく踊ったりしました。
2年生 「アイアイ」の替え歌で「バイバイ」という曲を歌い、ダンス隊やランドセル隊が活躍しました。
3年生 「世界に一つだけの花」の曲をグループで1フレーズずつ合唱し、感謝の気持ちを伝えました。
4年生 「宇宙戦艦ヤマト」の合奏をしたり、紅白のパネルを使って「アリガトウ」の文字でメッセージを伝えたりしました。
5年生 6年生のいいところを寸劇で表現したり、運動場で「ありがとう」の人文字を5年生全員で完成させました。
文字で表すと、出し物のおもしろさやちょっとした工夫が伝えられず大変もどかしいのですが、どの学年も工夫が凝らされ、その学年らしさが前面に出て、とても楽しく素敵な出し物でした。
6年生からは、1組「ありがとう」、2組「カントリーロード」のお礼の合奏があり、様々な楽器を使ったさすが6年生という演奏でした。
6年生を送る会は、6年生も在校生も、「卒業」という二文字がぐっと身近なものに感じてしんみりした気持ちになります。残りわずかですが、在校生は、6年生のかっこいい姿を目に焼きつけたいと思っていると思います。
授業参観(2年生、6年生)
昨日は、2年生と6年生の授業参観が行われました。
2年生は、今年一年がんばってきたことを発表したり、歌を歌ったりしました。
6年生にとっては、小学校最後の授業参観でした。クイズや似顔絵がきで親子で楽しい時間を過ごしたり、おうちの方に感謝の気持ちを伝えたりしました。
一つ一つ行事が終わっていき、今年度も残り少なくなってきました。一日一日を大切にして、過ごしていきたいと思います。
台湾産バナナをいただきました
学校法人神戸学園グループの蒋 恵萍(しょう けいへい) 総長 様より、佐々町の全小学生に対し、台湾産バナナの寄付がありました。台湾と日本の友好関係に対する感謝の気持ちと、台湾の食文化にふれることでより一層の理解を深めてほしいという思いから、今回の寄付にいたったとのことです。大変ありがたいことです。
今日は、子どもたちに、台湾産バナナを一人一本持ち帰らせます。家庭で、バナナを食べながら、台湾の話や世界の国々の話に花を咲かせてもらえればなあと思いました。
体力アップタイムで縄跳びに挑戦!
今日から、昼休みの残り5分で、短縄を使った体力アップタイムの取組を開始しました。
前半は、1分間の音楽にあわせて、前跳びやあや跳び、駆け足跳びに挑戦する「リズム縄跳び」。体育委員会の児童が考案したものです。後半は、30秒間の持久跳びに挑戦しました。
縄跳びは、全身運動で、体力向上につながります。体力アップタイムで、体と心を鍛えていきたいと思います。
できればやりたくないけれど・・・
写真は、職員室前廊下の掃除の様子です。20メートル以上ある長い廊下を、4年生が黙々と雑巾がけをしていました。周りから見ると、簡単そうに見えますが、実は雑巾がけは、かなり体力を使います。20メートルを1回雑巾がけしただけでも、太もものあたりがピクピクと震えてきます。それでも、4年生の子どもたちは、おしゃべりもせず、繰り返し繰り返し雑巾がけを行っていました。
掃除のとき、「雑巾」と「ほうき」どちらをやりたいかと聞かれれば、多くの子が、どちらかというと楽な「ほうき」を選ぶかもしれません。できれば、雑巾はしたくないというのが本音だと思います。それでも、だれしもやりたくない仕事を一生懸命行う子どもたちは、本当に立派だなあと思いました。
第3回学校保健委員会
今日は、第3回学校保健委員会。
まずは、保健主事及び養護教諭から、「元気っ子カード」の集計結果をもとにした成果や課題を伝えたり、歯磨き指導やメディア安全教室など今年度の実施状況等を説明したりしました。また、一年間の様子をスライドにまとめ、委員の皆様に視聴していただきました。
次に、委員の皆様からご感想やご意見をいただきました。「12月の『子どもの望ましい行動に注目してほめましょう』の講演会はとてもためになった。」「性教育について子どもにどう説明したらよいか悩むので、学ぶ場があるとありがたい。」など大変ありがたいお話をいただきました。
最後に、学校医の山田先生、学校歯科医の西田先生、学校薬剤師の齊藤先生、町保健師の堤さんから、それぞれのお立場で、学校の取組へのご助言をいただきました。
あっという間に時間が過ぎ、大変中身の濃い時間となりました。参加していただいた皆様、お忙しい中にありがとうございました。
今年度最後の授業参観(1年、3~5年)
今日は、今年度最後の授業参観・懇談会でした。一年間の成長の姿として教科の授業を見ていただいたり、できるようになったことや学んだことを発表したりしました。また、4年生は、「十歳の集い」と称して、節目の年にあたっての決意宣言を行いました。どの学年の子どもたちも、最後にふさわしい立派な姿でした。また、教室の壁、廊下や階段には、子どもたちの学習の足跡や作品が飾られていました。子どもの姿や作品に、今年一年間の子どもたちの成長が表れていたと思います。
今年度も、残すところ1か月余り。最後のラストスパートに入っていきます。
サポートティーチャーの先生方のおかげで
今日は、今年度最後のサポートティーチャーでした。今年一年間、火曜日の午後に、算数の問題の〇付けや指導をしてくださいました。サポートティーチャーの先生が〇をつけながら、「満点!!」「よくできているね!!」と励ましてくださるのが、子どもたちはとても嬉しく、毎回この時間を楽しみにしていました。また、先生方のおかげで、佐々小の算数の力はぐんと高まりました。
いつも優しくご指導してくださった、松瀬先生、槙先生、竹内先生、大浦先生、荒木先生、十時先生、弥勒院先生、一年間ありがとうございました。
4年生焼き物体験(4-1)
今日は、4年1組が焼き物体験(湯飲み作り)を行いました。今回も、新井憲彦先生に優しく教えていただき、子どもたちは満足する湯飲みを作ることができました。
この焼き物体験は、総合的な学習の時間の一環として行っているもので、十歳という節目の年に、自分の成長を振り返ったり支えてくれた方々への感謝の気持ちをもったりする学習です。今週水曜日の授業参観には、「十歳の集い」と称して、子どもたちが自分たちで企画した会を実施します。
湯飲みの裏には、自分の名前が彫られています。大人になっても、十歳のときに作った湯飲みを使いながら、小学校時代を懐かしく思い出してほしいなあと思います。
4年生焼き物体験(4-2)
昨日は、講師の新井憲彦様をお招きし、4年生が焼き物体験(湯飲み作り)を行いました。まず、粘土のかたまりを長方形の形に整えます。パイプと呼ばれる筒状の物に、新聞紙と先ほどの粘土を巻き付けます。湯飲みの底の部分を厚くし、パイプを抜き取ると湯飲みの形に出来上がります。このあと、しばらく乾燥させ、素焼きの工程にうつっていきます。
新井さんが丁寧に分かりやすく教えてくださったので、4年生の子どもたちはとても上手に作ることができました。来週の月曜日は、4年1組が実施します。10歳という区切りの年に、自分の思いの詰まった湯飲みができ、いい思い出になることと思います。
令和5年度新1年生入学説明会
今日は、令和5年度の新1年生保護者向けに入学説明会を行いました。来年度は、約50名の子どもが入学してくる予定です。
佐々小学校が目指している子どもの姿、入学するまでに身に付けてほしいこと、入学後の生活や給食などのことについて、学校側から説明を行いました。
新1年生の子どもたちも保護者の方も、きっと入学を心待ちにしていることと思います。嬉しいことに、来校された保護者の方みなさんが、笑顔で気持ちのよい挨拶をしてくださいました。きっと、入学してくる子どもたちも立派な挨拶ができるのだろうなあと想像しました。私たち佐々小学校の職員も、新しい出会いに向けて期待に胸が高まる一日となりました。
ちなみに、会場設営は、新1年生の入学をお祝いする気持ちで6年生が行ってくれました。このようにして、後輩たちへの思いがつながっていくのだなあと思いました。
6年生の卒業に向けて
一昨日は、6年生のカウントダウンカレンダーを紹介しましたが、卒業を後押しするべく、在校生の取組も始まっています。
写真は、先日の代表委員会で決まった内容を掲示したものです。6年生を笑顔で送り出すために、縦割り班でお礼の手紙を書いたり各学年で出し物をしたりします。6年生を送り出す準備を進めていく中で、在校生も、次の学年の進級に向けて気持ちを高めていくのだと思います。
読み語り(4年生)
今日の朝の時間、図書ボランティアの方が、4年生に読み語りをしてくださいました。子どもたちもとても楽しみにしており、図書ボランティアの方の優しい語り口で、心穏やかに一日をスタートさせることができました。
帰り際には、「いつ来ても、靴箱の靴がきれいに並べられていて、佐々小の子どもたちはすばらしいですね。」というお褒めの言葉をいただき、とても嬉しい気持ちになりました。
今年度の読み語りも、残り2回。2月14日(火)は5年生、最後の28日(火)は、6年生です。6年生にとっては、小学校生活最後の読み語りとなります。きっと忘れられない時間になることでしょう。
卒業までのカウントダウン
今年度の卒業証書授与式は、3月16日(木)に実施します。6年生の教室には、「卒業まで、あと〇日」というカウントダウンカレンダーが掲示されています。これは、6年生が自作したもので、クラスのみんなへのメッセージを書いたり、好きなイラストを描いたりしています。
一日一枚めくりながら、これまでの6年間を振り返るとともに、卒業に向けての気持ちを高めている6年生です。
節分です♪
2月3日、今日は節分です。
ある学級では、「泣き虫の鬼を追い出したい」などと、これからの自分の目標を立てる取組を行っていました。ある学級では、鬼のお面を作って自分の弱い心を追い出そうとしていました。
給食では、節分の豆が出され、自分の歳の数を数えながら食べる姿がありました。
また、子どもたちの会話からは、各家庭での節分の様子もうかがい知ることができました。
「うちは、豆と一緒に、チョコやアメを投げるよ。」
「鬼役に、思いっきり豆を投げるのが楽しいんだ!」
「恵方巻きを食べるときに、いつもしゃべって怒られる・・・。」
日本の伝統行事「節分」。
「鬼は~、外、福は~、内!」
給食のかわいい豆のパッケージを眺めながら、佐々小のすべての子どもたちに、健康と幸せがやってくることを願った一日でした。