学校からのお知らせ

NEW 読み語り(1年生、6年生)

 「子どもたちの顔を見ると、元気になります。」

 これは、今日来校された図書ボランティアの方の第一声です。子どもたちにとっても、私たち教員にとっても、とても嬉しいお言葉です。

 

 今日は、1年生、6年生の読み語りの日。佐々町図書ボランティアと清峰高校図書部の皆さんが、声色をかえたり抑揚をつけたり、工夫をしながら本を読んでくださるので、子どもたちもどんどん物語の世界に惹き込まれていました。

 よっぽど嬉しかったのか、6年生は、読み語りの後も、控室までボランティアの方を見送りに来ていました。

 

 今朝は一段と冷え切った朝でしたが、お互いの心と心の交流で、温かい気持ちになりました。

NEW 3校研 5-2研究授業

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 佐々町では、佐々小・口石小・佐々中の3校で、授業改善のための共同研究を行っております。今日は、佐々小に3校の先生方が集うとともに、さらには、佐々町教育委員会の方々や小値賀小学校の先生方2名も来校され、5年2組の授業を参観していただきました。

 5年2組の子どもたちは、30名以上の大人に囲まれながらも、いつも通り、自分の考えを堂々と話していました。教師の説明の時間はわずかで、ほとんど子どもたちの発言で授業が展開され、来校された方々はみんな驚いていました。また、これまでの学習経験や並行読書で読んでいる別の物語のことをふまえた発言が多くあり、質の高い発言の数々にただただ圧倒された一時間でした。

 授業後の研究協議会では、「子どもたちが、宮沢賢治の物語をしっかり読み込んでいてびっくりした。」「5年生が、自分たちで授業を進めていることに驚き、自分の学校でもすぐに実践したい」などの感想があり、私たちにとっても大きな励みとなりました。さらには、長崎大学教育学部附属小学校の松尾勇哉先生と中村慧亮先生に、指導助言をしていただき、今後の研究の方向性のご示唆をいただきました。ご来校いただきました、皆様、本当にありがとうございました。

 10月から11月にかけて、多くの学級で研究授業を行いましたが、最後のトリにふさわしい、すばらしい5年2組の子どもたちの姿でした。

NEW わくわく佐々っ子フェスタ(土曜授業)

 今日は、土曜授業で、「わくわく佐々っ子フェスタ」を行いました。地域の方との体験活動をとおして、地域の方と交流を深めるとともに、地域への誇りや地域を愛する心情を育てることが目的で、今年度で2回目の開催です。なんと10団体、約80名の方が、講師として参加してくださいました。

 

1年生・・・フラダンス、合唱・リトミック

2年生・・・昔遊び(屋内と屋外)

3年生・・・太極拳、工作(六角がえし)

4年生・・・パラスポーツ(ボッチャ)、絵手紙

5年生・・・ニュースポーツ(キンボール)、折り紙教室

6年生・・・プログラミング体験、電子工学(TVの解体と組立)

 

 どの活動も、講師の方が熱心に教えてくださったので、とても楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。「もっとしたかったな~!」「あの道具がほしいです!」と笑顔で話す子どもたち。

 講師の方からも、「子どもたちから元気をもらいました。」「佐々小の子どもたちはとても素直でいいですね。」というありがたいお言葉をいただきました。

 講師の皆様におかれましては、足元の悪い中、そして朝からの冷え込みにもかかわらず早朝より来校していただき、本当にありがとうございました。

 

NEW 響き渡る声

 「おはようございます!!」

 6年生が校門の前に立って挨拶運動を行っているのですが、その挨拶の声が、職員室にまで響き渡っています。昨日からの雨と、朝からの冷え込みで、心がどんよりとしていた人もいたと思いますが、6年生の声で、下級生も先生方も元気をもらいました。

 これから、どんどん寒くなっていくと思いますが、6年生に負けないように、全校みんなで明るく元気なあいさつを交わしていこうと思います。

NEW 4―1国語科研究授業

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 連日続く、研究授業。本校では、1年間の間に、必ず全員が授業を公開することとし、指導技術の向上を目指しております。授業後には、必ず協議の時間を設けています。授業者と参観者で意見を交わし、よりよい授業に向けて改善点等を話合い、次の授業につなげています。

 今日は、4年生国語科「ごんぎつね」の授業。11月10日のホームページで紹介した4年生の研究授業の成果と課題をもとに、さらにバージョンアップした授業でした。授業のめあては同じですが、考える視点を変更し、子どもたちがより考えやすいように工夫していました。

 今回、特にすばらしかったのは、子どもたちが自ら掲示物を見ながら、自分の考えを深めようとしていた点です。写真にあるように、気になることがあれば、窓側の掲示物を見て、学習を振り返っていました。普段から、そのような学びをしていることが、子どもたちの自然な行動から伝わってきました。また、大変テンポのいい授業で、いろいろな子どもの発言を聞くことができました。1学期からの地道な積み重ねが分かる、大変すばらしい授業でした。

 今後も、全職員で、よりよい授業を「つくり」、次の授業に「つなげて」いきたいと思います。

NEW 5年1組国語科研究授業

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 今日は、5年生国語科「雪わたり」の研究授業でした。めあては、「雪わたりの一番の魅力は何か、はっきりさせよう」。

 子どもたちは、これまで学習してきた「登場人物の心情の変化」「物語の構成」「リズムのある表現」「たとえを使った情景描写」の4つの魅力のうち、自分が一番の魅力だと思う考えを伝え合いました。子どもたちは、自分の考えを伝えるだけでなく、友達の考えに対して、「なるほど、それもいい考えだね」などと共感しながら話を聴くことができていました。

 一番素晴らしかったのは、これまでの学習を想起しての発言です。

 

「心情の変化や構成の工夫は、大造じいさんとガンなどの他の物語にもあるけど、キックキックトントンなどのリズムのある表現は、他にはあまりないから、それが魅力だと思います。」

 

 既習の教材と比較しての発言が数多くあり、さすが高学年という見事な授業でした。

NEW 全校音楽(佐々っ子タイム)

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 今日の佐々っ子タイムは、全校音楽。「まっかな秋」と「ありがとうの花」の歌の練習を、全校みんなで行いました。これは、18日(土)のわくわく佐々っ子フェスタで、講師の方にお礼の気持ちを込めて歌う歌です。ところどころ歌詞を覚えていなところがあったので、全体の後は、各学級で練習をしました。歌詞を覚えているか確認するために教室の後ろを向いて歌ったり、伴奏で音を取りながら歌ったり、各学級で工夫して練習していました。

 当日は、講師の皆様に向けて、笑顔いっぱいで歌い、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

NEW 4年生 硬筆

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】


 4年生が、書写の硬筆の授業で短歌を書いています。文字の大きさと配列に気をつけて、どの子も丁寧に書けています。文字の周りには、秋のイラストも添えて、見る人を楽しませてくれます。

 

 今日は気温がぐっと下がり、木々もあちこちで色づき始めています。今週は、秋が深まっていく一週間になりそうです。

NEW 4―2国語科研究授業

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 今日は、4年生国語科「ごんぎつね」の研究授業でした。今日のめあては、「神様のしわざだと思われても、ごんが兵十のうちへくりを持っていたのはなぜか」。子どもたちは、各段落に書かれている文や言葉を根拠に、しっかりと自分の考えを述べることができました。

 今回、特にすばらしかったのは、友達との伝え合いの途中で、自分の考えを修正したりよりよいものにするために書き加えたりする姿がたくさん見られたことです。友達の考えをよく聞いている証拠です。また、最後の「まとめ」では、教師が書いたまとめを書き写すのではなく、一人一人が自分の言葉でまとめを書き、それをたくさんの子どもが発表していたところもすばらしかったです。

 子どもたちの張り切ってがんばる姿を見て、私たちもたくさんの元気をもらいました。

 

NEW 保健集会

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 先日の火曜日、保健集会が行われました。保健委員会の子どもたちが、「目の疲れ度チェック」の結果を発表し、全校に目を大切にした生活について呼びかけてくれました。保健委員会の子どもたちは、昼休みに何度も練習した成果が出ており、大勢の前でしたがハキハキとした声で堂々と伝えることができました。佐々小学校の子どもたちが、目に優しい生活を心がけていけるといいなあと思います。

 

NEW 佐々町教育委員会学校訪問

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 今日は、佐々町教育委員会の学校訪問でした。今年度、佐々小が取り組んでいる「子どもが進める授業」「自分たちで学びをつくる姿」を見ていただきました。

 教育委員会の皆様からは、「学習リーダーの経験は、将来役に立つし、周りの子どもたちもみんなで学びをつくろうとする雰囲気がとてもすばらしいですね。」「子どもたちがすばらしいのは、先生方が一人一人の子どもに目を配り、肯定的な言葉をかけ続けているからだと思います。」など、大変ありがたいお言葉をいただきました。さらに、今年は数年ぶりに、交流給食も行い、子どもたちも委員の皆様と語り合えて、とてもうれしそうでした。

 お忙しい中に、ご来校いただきました教育委員会の皆様、本日はありがとうございました。

NEW 花の苗植え  

 

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 昨日は、わかあゆ親父の会主催の花の苗植えでした。、花壇やプランターに、キンセンカ、パンジー、ビオラ、クリサンセマムを計400株ほど植えました。学校が一気に華やかになり、気持ちまで明るくなりました。

 連休明けにもかかわらず、そして公私ともに大変お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、児童の皆さん、ありがとうございました。

 

NEW 6-1国語科研究授業

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 今日は、6-1で研究授業が行われました。教材名は、『ぼくの世界、君の世界』。人は、それぞれ自分の世界をもっており、自分の思いを誰かに伝えようとしない限り分かってもらえないので、心を伝え合うための努力が必要だ、という内容です。

 今日のめあては、「ぼくの世界と君の世界は、重なっているかどうか考えよう」。哲学的で、非常に難しい課題でしたが、さすがは6年生。

重なり具合を図に表し、文章中の言葉を根拠に互いの考えを伝え合います。

 

「同じである保証はどこにもない、と書いてあるから、ぼくの世界と君の世界は重なっていないと思います。」

「あまみなど感覚の程度は違うが、あまいという言葉は理解していると書いてあるので、重なっている部分があると思います。」

 

 友達の考えを聞き、さらに自分の考えを広げることができた子どもたち。司会の児童も、アドリブで授業を進め、「さすが最高学年!」という姿でした。

NEW 読書の秋です

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 現在、読書週間です。読書週間は、文化の日を中心にした前後2週間、10月27日~11月9日の期間です。これに加えて、本校では、来週11月8日(水)から12月1日(金)まで、「図書館まつり」を実施します。

 

 1 おすすめの本の紹介

 2 読書deミッション(各クラスで立てた目標をクリアする)

 3 読書ゆうびん(おすすめの本をハガキに書いて配達)

 4 親子読書(おうちの人と本を読む)

 

 読書の秋です。図書館には新刊も入っているので、たくさん本を読んで、心豊かに過ごしてほしいと願っています。

NEW 町民文化祭へ

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 4日(土)~5日(日)の2日間、令和5年度「町民文化祭」が開催されます。佐々小学校からは、絵や俳句など、全学年が出品します。佐々町民体育館に展示されますので、どうぞご覧ください。

 

【作品展示】 4日(土)10:00~17:00

       5日(日)10:00~16:00

NEW 金管クラブ校内発表会  

 

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 11月4日(土)に、第38回佐々青少年音楽祭が開催され、本校から金管クラブが出演します。これに先駆け、先週水曜日、校内発表会を実施しました。みんなが知っている「RPG」と「千本桜」の2曲を演奏し、体育館全体が熱気に包まれました。金管クラブは、人数が10人に増え、演奏に厚みと迫力が増しています。

 本番の4日(土)は、15時40分ごろから文化会館大ホールで演奏予定です。その他、佐々町少年少女合唱団や清峰高校合唱団・吹奏楽部も出場するそうです。お時間のある方は、ぜひご参加いただければと思います。

NEW 村上三絃道さんによるスクールコンサート

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 村上三絃道さんによるスクールコンサートが体育館で行われ、3~6年生が参加しました。村上三絃道さんは、「日本の伝統音楽を通じて、暮らしと人生に夢を!そして、心豊かな人づくりを!」という思いで、国内外で幅広く公演を行っている方々です。

 津軽三味線による素敵な演奏に、子どもたちも聴き入り、あっという間の90分でした。。紅蓮華、千本桜、ソーラン節など子どもたちが知っている曲もあり、また、最後には、「津軽じょんがら節」の圧巻の演奏がありました。実際に、体験させてもらえる場面もあり、大変貴重な機会となりました。

 芸術の秋にふさわしいすばらしい時間を作ってくださった、村上三絃道の皆様、ありがとうございました。

NEW 1年生生活科見学

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 1年生の生活科見学で、海きららと森きららに行きました。1年生にとってバスに乗っての初めての見学旅行で、みんなウキウキワクワク。

 イルカ、エイ、クラゲ、ヒトデ、ペンギン、キリン、ワオキツネザル、ヤギなど、たくさんの動物や生き物を間近で見ることができ、多くの気づきを得ることができました。

 

「イルカって、サメにも似ているね。」
「ペンギンって、氷の下で生活して寒くないのかな?」
「ワオキツネザルは、しっぽが長いね。」

 

 子どもたちの素敵な気づきがあちこちから聞こえてきました。生活科は、子どもの「気づき」を大切にする学習です。気づきから、自分の考えを持ったり生活経験と比較したりながら新たな学びが生まれます。

  また、マナーとルールもしっかり守って行動できた子どもたち。施設の中の過ごし方もバスの乗り降り時の挨拶も、大変すばらしかったです。

 

 生活科の学びと公共の場での学びと、両方が達成され、大変素晴らしい一日となりました。お忙しい中にお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。「ママのお弁当、最高!!」と言って、満面の笑顔で食べていました。

 

NEW 2年生研究授業

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 今日は、2年生の国語科「ないた赤おに」の研究授業。昨日の3年生同様、2年生の子どもたちも、自分たちで授業を進めていました。今日のめあては、「赤おにがないたのはなぜか読み取ろう」。「悲しい気持ち、ありがとうの気持ち、後悔の気持ち」の3つの考えで自分はどの立場なのか、赤白帽子ではっきりさせて伝え合い活動に入りました。相手の考えを認めながら自分の考えを述べる姿が印象的でした。

 

「赤おには、大好きな青おにがいなくなって、悲しかったんだと思います。」

「いい考えです。でも、ぼくは、自分のことを考えてくれてありがとうという気持ちで泣いたと思います。」

「なるほど、そういう考えもあるね。でも、人間の友達はできたけど、おにの友達がいなくなったので、赤おには、悲しかったと思います。」

 

 「いい考えです。」や「なるほど!」など、相手の考えを認めるつぶやきがたくさん聞かれました。学びを深めていくうえで、自分の考えをもつことと同じように、相手の考えを理解しようとしたり認めたりすることは、とても大切なことです。自己中心性が残ると言われる低学年の段階で、それができているところが素晴らしいなあと思いました。また、今日の授業では、普段国語が苦手な子どもも、積極的にノートに書いたり発表したりしており、みんなで授業を創ることの素晴らしさを改めて実感できました。

 研究授業を通して、さらに成長している2年生です。

 

NEW 3年生国語科「モチモチの木」

 

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 3年生国語科で、「モチモチの木」の研究授業が行われました。今日のめあては、「豆太は、勇気のある子どもに変わったのだろうか」。

「一人学び → 同じ考えの子との伝え合い → 違う考えの子と伝え合い → 全体での学び合い」という形式で、自分たちで学びを進めます。

 

 A「最後にまた、じさまをしょんべんに起こしたので、ぼくはおくびょうにもどったと思います。」

 B「夜中にはだしで医者を呼びに行ったので、ぼくは、勇気のある子どもになったと思います。」

 C「パニックになって、何も考えずにとびだしただけでは?」

 D「何も考えていないわけではなく、じさまのためだったと思います。」

 E「表戸をふっとばして、って書いてあって、自分よりじさまの方が大切だったという気持ちだと思うので、勇気のある子どもに変わったと思います。」

 

 自分の考えを堂々と述べ、友達の意見をしっかり聞いて考える子どもたち。国語科の学習で一番大切な「言葉を根拠にして考える」ということもできていました。また、「子どもが進める授業」についても、3年生でここまでできるのかというぐらい進行がスムーズでした。

 佐々小学校の新たなスタイルの道筋が見え、今後の研究がますます楽しみになりました。

NEW 縦割りお弁当・縦割り遊び

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 今日は、縦割りお弁当・縦割り遊びの日。

 各教室に分かれ、縦割り班でお弁当を食べた後、1組は室内で、2組は運動場で遊びました。6年生が遊びをリードしたり、上級生が下級生のことを考えながら上手に遊んだり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 お忙しい中に、おいしいお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちは、大満足の一日でした。

NEW 暮らしをつくる

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 5年生では、係活動が活発に行われています。

 「コスモス新聞」という新聞を定期的に発行し、職員室に届けてくれます。季節の話題、ランキング、本の紹介、インタビューコーナー、4コマ漫画など、B4用紙の表裏に中身の濃い内容がびっしり。かなりの読みごたえです。

 また、先日は、昼休みに「お笑いライブ」が開催されていました。ネタを自分たちで考え、3分ほどの内容を全部暗記していました。ボケに対するツッコミの「間」も絶妙で、オチまでついていました。漫才師さながらの姿に、みんなで大笑いしました。周りで温かい拍手をおくる子どもたちも素敵でした。

 「みんなを笑顔」にするために、自分たちで暮らしを「つくっている」子どもたち。頼もしい限りです。

NEW 3年生読書感想画

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・・、秋真っ盛りです。

 佐々小学校では、芸術の秋です。絵画、読書感想画、版画など、様々な作品づくりに取り組んでいます。3年生の作品を少しだけ紹介します。

NEW 6年生から5年生へつなぐ

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 とても嬉しいことがありました。

宿泊体験学習から帰ってきた5年生に向けて、6年生がメッセージを書いてくれていたのです。

 「5年生、おかえり~!楽しかった?」

 「5年生が帰ってきてくれてよかった!」

などの温かいメッセージです。5年生は、宿泊体験学習で楽しい楽しい2日間を過ごし、再び学校の生活に戻る翌日は、体も気持ちも少し疲れた感じになります。でも、朝登校したときに黒板のメッセージを見て、「よし、また今日からがんばろう!」と5年生は思えたようです。わざわざ6年生の教室に行き、メッセージのお礼を伝えていました。写真は、そのときの様子です。6年生の思いやりの気持ちとそれにこたえる5年生の気持ち、心と心の交流に胸が熱くなりました。

 

 嬉しい気持ちを抱いた5年生は、きっと来年6年生になったときに、同じように5年生にメッセージを残すことでしょう。このようにして、思いやりの気持ちは、6年生から5年生へと受け継がれていきます。まさに、佐々小学校が目指している「自分たちでつくる」「次につなげる」姿だと思いました。

 

NEW 5年生宿泊体験学習2日目

 5年生宿泊体験学習2日目は、沢登りを行いました。子どもたちは険しい岩場を1時間半から2時間歩き続け、見事参加者全員登り切りました。また、先頭がゴールしてから最後尾がゴールする時間も短く、まとまりのある集団行動ができ、大変すばらしかったです。一人では難しいことでも、仲間がいれば励まし合ってがんばれることを学びました。

 

 2日間、中身の濃い活動ばかりで、あっという間に時間が過ぎていきました。当初に立てためあて「自主・自律、協力・協働、感謝・感動」を多くの子が達成することができ、大成功の宿泊体験学習でした。

NEW 5年生宿泊体験学習

 5年生が、今日から2日間、世知原少年自然の家へ宿泊体験学習に出かけました。
 1日目は、森林グループワーク、飯盒炊さんでカレー作り、ナイトハイク。自然の中で仲間と力を合わせて活動したり、公共の施設でのルールやマナーを守ったりすることが目標です。

 家族と離れ2日間を過ごす子どもたち。さらにたくましく成長して帰ってくることを願っています。


 

NEW 4年生社会科「都道府県の学習」

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 4年生では、47都道府県について、その名称と位置を理解する学習をすることになっています。4年生の子どもたちが、日本地図で、都道府県名と併せて、特産品等を確認しながら、一生懸命覚えていました。この「特産品等を確認しながら」ということがとても大事な学習です。

 人は、「エピソード記憶」といって、ただ単に覚えるよりも、何かのエピソードと併せて覚えると、記憶に残りやすいと言われています。今回は、特産品とセットで都道府県名を覚えていくことで記憶に残っていくということです。

 都道府県と言えば、つい先日、ブランド総合研究所による「都道府県魅力度ランキング2023」が発表され、長崎県は、10位だったようです。各都道府県の魅力を伝えるテレビ番組も放送されていましたし、最近では、「地元のあるあるネタ」や「他県がびっくりするその県ならではの習わし」を紹介する番組なども放送されています。いろいろな情報と関連付けて、楽しく都道府県名を覚えていけるといいなあと思います。

NEW 2年生図書館見学&1年生いもほり  

 

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 2年生は生活科の学習で佐々町立図書館を、1年生はいもほりで農業体験施設を訪れました。

 2年生は、学校の図書館と公立の図書館の違いや公共の施設での過ごし方等を学びました。また、一人一冊自分で本を借り、とてもいい経験ができました。

 1年生は、農業体験施設の方々の下準備とサポートのおかげで、大きなおいもをたくさん掘ることができ、大満足でした。

 町立図書館の皆様、農業体験施設の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

NEW 4年生ハードル走

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 写真は、4年生体育「ハードル走」の様子です。ハードル走は、子どもたちにとって、それこそハードルの高い種目です。ジャンプしないといけない、、、、、ハードルに当たったら痛い、、、、、転んでケガをしてしまう、、、、、など、恐怖や不安な気持ちでいっぱいです。それでも、4年生の子どもたちは、何度も何度も繰り返し練習していました。また、ハードルとハードルの間隔を変えたコースが3つあり、自分の跳びやすいコースを試行錯誤しながらチャレンジしていました。

 ハードル走の技術向上もさることながら、練習を積み重ねていく中で、苦手なことにもチャレンジする精神力や、自分に合ったやり方を見つけていく創意工夫の力も育っていくのだなあと、4年生がひたむきに走る姿を見ながら感じたところでした。

NEW 3年生おくんち参加

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 今日は、3年生が熊野神社のおくんちに参加しました。河川公園で神幸式が行われた際、学校代表として玉串を捧げたり婦人会の方と一緒に佐々音頭を踊ったりしました。

 実りの秋。秋の収穫に感謝しながら、過ごしていきたいと思います。

NEW 児童集会

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 今日の佐々っ子タイムは、児童集会。集会委員会の子どもたちの企画により、「幕の間を通るのは何でしょうクイズ」をして全校で楽しみました。このゲームは、2メートルほどの幕と幕の間を、ボールやフリスビーなどの物を投げ、その物が何だったのかを当てるゲームです。一瞬で通り過ぎる物を見て判断するのでとても難しいクイズでしたが、子どもたちは楽しみながら取り組みました。週間委員会の子どもたちのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

NEW 3年生 上ノ原製茶園見学

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 昨日は、3年生の上ノ原製茶園見学。工場では、茶葉を乾燥させる機械を見せてもらったり、収穫から乾燥、保管、発送までの一連の流れの説明を教えていただいたりしました。上ノ原さんが丁寧に分かりやすく説明してくださったおかげで、子どもたちは、一つ一つの話に興味津々で、たくさん聞きたいことがあったようで、次から次に質問していました。

 

 「作業で工夫していることは何ですか?」 →かかる時間を考えながら仕事をすることです。

 「一番大変なことは何ですか?」  →温度管理です。 

 「仕事で大切にしていることは何ですか?」 → お客様においしいお茶を飲んでもらうことです。

 

 実は、子どもたちの質問やその答えにある、「工夫や努力」「消費者への思い」は、社会科で大事にすべきキーワードの一つです。それらを次々に質問する子どもたちの姿から、これまでの学びの充実ぶりが伝わってきました。

 

 工場見学の後は、高台にある茶園に登り、佐々町一帯を見わたしたり、爽やかで美味しい釜炒り茶をいただいたりしました。秋風に吹かれながら、いい景色を見て、いい学びができ、お土産までいただき、素敵な一日となりました。上ノ原様、お忙しい中に、貴重な機会を作っていただき、ありがとうございました。

 

NEW 最高学年として

 6年生が修学旅行で不在にしていた2日間、5年生が見事に学校を引っ張りました。

 朝早くから校門前に立って挨拶運動をしたり、落ち葉を拾い集めたりしてくれました。また、委員会活動の仕事も6年生の分を代わりにしてくれ、大変頼もしかったです。

 

 5年生の合言葉は、「6年生がいない間は、私たちが最高学年」。

佐々小のリーダーとしての自覚や責任がしっかりと受け継がれていることが大変嬉しいです。

NEW 修学旅行2日目

 修学旅行2日目。おしゃれな円卓で、外の景色を見ながら優雅に、いや目の前のおいしい料理をパクパクと食べてのスタートです。
 今日は、午前中、長崎市内を班ごとに自主研修でまわり、午後からは佐賀県立宇宙科学館で活動します。
 ケガや事故のないことを祈りながら、帰校を待ちたいと思います。

NEW 6年生修学旅行

 今日から2日間、6年生が修学旅行に行きます。訪問場所は、
◯吉野ヶ里歴史公園
◯原爆資料館、平和公園
◯長崎県立美術館
◯長崎市内自主研修
◯佐賀県立宇宙科学館
です。
 6年生全員が楽しく、そして学びの多い2日間になるよう、願っています。

NEW 3年生総合「地域の伝統行事を知ろう」

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 3年生総合的な学習の時間「地域の伝統行事を知ろう」という学習で、熊野神社の友田千利 宮司様に来校いただきました。友田様からは、10月を神無月と呼ぶ理由や10月11日に行われる熊野神社秋季例大祭(おくんち)などについて分かりやすく教えていただきました。

 おくんち当日は、3年生が婦人会の方々と一緒に佐々音頭を踊ります。総合的な学習の時間の学びを通して、佐々の伝統や文化をつないでいく意識を高めていきたいと思います。

 

NEW 視力検査&目のつかれ度チェック

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 火曜日から木曜日までの3日間、全学年視力検査を行いました。クラスごとに一人一人保健室で検査を行い、視力の状態を確認しました。さらには、待ち時間には教室で、養護教諭がグーグルフォームで自作した「目のつかれ度チェック」というアンケートを実施しました。

・教科書の字が見えにくいことがある

・目がつかれたと思うことがある

・寝る時間までテレビやスマホを見ていることが多い

など、いくつかのチェックリストをもとに、「目の疲れ度」を自己認識できるようにしたものです。

 視力はいったん下がると、なかなか元には戻りません。ぜひ、ご家庭でも、メディア利用等を振り返っていただき、目を大事にした生活を継続していってほしいと願っております。

NEW 居住地校交流 

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 昨日は、3年1組で居住地校交流が行われました。居住地校交流とは、特別支援学校の児童が、居住地がある地元の学校に来校し、交流する活動です。「じゃんけん列車」をして遊んだり、歌を一緒に歌ったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。お互いに、「また遊ぼうね」と約束してお別れしました。次回の11月の交流がますます楽しみになってきました。

NEW 秋の虫となかよくなろう

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 1年生が、生活科の学習で「秋の虫と仲良くなろう」という学習を行っています。土や草ですみかをつくってあげたり、名前をつけてかわいがったり、とてもとても大切に育てています。残念ながら死んでしまった虫に対しては、「ごめんね。」「お墓を作るね。」と言って、最後まで生き物の命を大事にしている子どもたち。とても大切な学びをしています。

 夕方、校内の見回りをしていると、教室から「リリリリリリ」というコオロギの美しい音色が聞こえてきます。秋を感じる今日このごろ。子どもたちの心も育ってきています。

NEW 避難訓練

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 昨日は、不審者対応の避難訓練でした。不審者の動きは見通せないので、まずは教室に侵入してこないように机やいすで出入口を塞いだり、廊下で教員が複数体制で教室への侵入を防いだりという動きの確認を行いました。

 その後は、体育館で、江迎警察署スクールサポーターの近藤様によるご講話。不審な行動の「はちみつじまん」や不審者から身を守るための「いかのおすし」の合言葉を教えてもらいました。近藤様、お忙しい中に、ご来校いただきましてありがとうございました。

 

 不審者や火災、自然災害等は、いつ起こるか分かりません。日頃から危機意識をもち、立ち止まって放送の指示を聞くなど、落ち着いて適切な行動が取れるよう、これからも定期的に訓練をしていきたいと思います。

 

 

 

NEW 町民運動会

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 昨日は、秋晴れの中、4年ぶりに町民運動会が開催され、佐々小の子どもたちや保護者の方がたくさん参加しました。

 婦人会の方々を中心にした佐々音頭を皮切りに、スポーツ少年団のリレーや小・中学生による100m競争などが行われました。火災が起きた設定での消防団分団リレーや全町内会対抗のバケツリレーもあり、会場は大盛り上がりでした。

 参加された地域の皆様、保護者の皆様、子どもたち、お疲れ様でした。

NEW 3年生社会科見学

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 今日は、3年生がアリアケジャパン株式会社に社会科見学に行きました。アリアケジャパンは、料理の出汁やソースのベースとなるブイヨンやコンソメなどの調味料を作っている会社です。

 子どもたちは、工場の広大な敷地に驚くとともに、多くの人が働いていることや最新の機械によって大量生産されていることを学びました。また、見たことや食べたことがある商品に、アリアケジャパンの調味料が使われていることを知り、商品の製造や販売について身近に感じることができました。最後には、一人一人にお土産までいただき、子どもたちは大喜びでした。

 3年生は、今年度初めての校外学習でしたが、お世話になる方々への気持ちのよい挨拶が一人一人できていたところがすばらしかったです。学校でもよく挨拶をする3年生ですが、校外でも実践できたところに大きな意味があったと思います。

 お忙しい中に、見学の受け入れや案内をしてくださったアリアケジャパンの皆様、ありがとうございました。

NEW 環境が人を育てる

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 写真は、4年生の教室や廊下の様子です。いつも机がきれいに並んでいます。ロッカーや棚もいつ見ても整理整頓されています。また、ぞうきんもきれいにかけてあります。美しい環境で過ごす4年生は、学習態度や生活態度も大変すばらしいです。ふと、「割れ窓理論」のことを思い出しました。

 

 「割れ窓理論」とは、割れた窓が放置されると、他の窓も割ってもいいと思われ、窓が割られたり犯罪が起こりやすくなったりするというものです。逆に、割れた窓をすぐに修理すれば、他の窓が割られる確立は低くなるそうです。

 つまり、環境を整えることで、落ち着いた生活を維持することができるのだと思います。

 

 学校でも同じことが言えます。ゴミが散乱している教室では、子どもたちもゴミや落とし物に無頓着になります。佐々小学校では、落ち着いて生活や学習ができるよう、これからも整然とした教室環境をつくっていきたいと思います。

NEW 黙ピカ掃除強化月間

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 9月は、黙ピカ掃除強化月間です。「黙ピカ掃除」とは、おしゃべりをせず黙々と掃除に取り組み、学校をピカピカにすることです。この取組を実現するために、担任の先生方がしっかりと掃除のシステムを作って指導しています。例えば、教室の掃除の場合、

 1 机を全員でうしろにさげる。

 2 まずは、ほうきの人が、列に並んで掃く。

 3 次、雑巾の人が、教室の左端から順に雑巾がけをする。

 4 雑巾がけが教室の右端まで終わったら、全員で机を前に戻す。

 5 教室の後ろ部分を、2~4の手順で行う。

 6 最後に、机をきれいに並べ、道具を片付けて終了する。

 

 このように、一連の流れが決まっていると、おしゃべりせずに黙々と掃除をすることができます。同じように、トイレ掃除なども養護教諭が掃除の手順を掲示しているので、初めての掃除場所であっても、戸惑うことなく働くことができます。

 

 9月の強化月間により、どんどん掃除の仕方が上手になっています。靴並べにつぐ佐々小のよい伝統になるよう、今後も称賛したり励ましたりしていきたいと思います。

NEW 読書感想画

 5年生が、読書感想画に取り組んでいます。自分が読んだ本のお気に入りの場面や登場人物を生き生きと描いています。下絵が終わると、彩色に入ります。完成が今から楽しみです!

NEW 1年生リース作りに向けて  

 

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 1年生が、リース作りに向けて、アサガオのツルをはずす活動を行いました。鉢から支柱をはずしたり、からまったツルをほどいたり、1年生にはなかなか難しい作業です。しかし、粘り強く何度もチャレンジしたり、早く終わった子が「一緒にしようか」と言って友達のお手伝いをしたり、みんなで協力して、上手にツルをはずすことができました。

 大切に大切に育ててきたアサガオのツルで、リースを作る日が待ち遠しいです。

NEW 6年生朝のボランティア活動

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 皆様は、秋の訪れをどのように感じますか?朝夕の涼しさ、コオロギの鳴き声、スーパーに並ぶ秋の食材など、人それぞれ秋の訪れを感じる出来事があるのではないでしょうか。

 

 佐々小学校では、駐車場に落ちる木々の落ち葉で、秋を感じます。取っても取っても、毎日大量の落ち葉が落ちてきます。しかし、学校のリーダー6年生が、毎朝、竹ぼうきや熊手で掃いてくれるので、とても助かっています。黙々と掃除をする6年生を見て、下級生は感謝や憧れの気持ちを抱いていきます。

 

 カサッ、カサッ、カサッ。

 朝から落ち葉を掃き集める音からも、秋を感じる佐々小学校です。

 

NEW 2年生生活科見学

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 2年生の生活科見学で、たびら昆虫自然園に行きました。自然園という名のとおり、樹木や原っぱに昆虫がいるだけでなく、建物の壁や道端など、いたるところに生き物が生息していました。子どもたちは、生き物を見つけると、吸い込まれるように生き物に近づき、目を輝かせて観察したり触ったりしていました。

 「ショウリョウバッタのおしり、めっちゃかたい!!」

 「カマキリ、初めて触った!!意外とかわいい!!」

 「どじょうをすくったよ~!♪どじょうがでてきて、こんにちは。ぼっちゃん、いっしょにあそびましょう♪」

など、つぶやいたり歌を歌ったりして大盛り上がりでした。水辺では、自分たちでゲンゴロウなどを捕まえる体験もできました。 

 今回は、「たくさんの生き物を見つける」「施設や公園などでのマナーを守る」「お世話になった方に元気にあいさつをする」などのめあてをもって見学にのぞみました。特に、あいさつについては、全員での声をそろえての挨拶も、自分一人で行う挨拶も、どちらもとても上手な2年生でした。何より、自然園の方や運転手さんに、自分たちで進んで挨拶ができていたところが、とてもすばらしかったです。 

 親切に案内してくださった、たびら昆虫自然園の解説員の方々、ありがとうございました。また、早朝よりおいしいお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。「やっぱり、弁当最高!!2年生だけ、ぜいたくやね!」とピースサインをしてモリモリ食べていました。

 

NEW サポートティーチャーの先生方のおかげで

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 2学期初めてのサポートティーチャーによる算数指導が、3年生と6年生で行われました。子どもたちは、サポートティーチャーの先生方に〇をつけてもらおうと、45分間黙々と問題に取り組みました。中には、用意されていたプリントをすべてクリアした子どももいました。サポートティーチャーの先生方が〇付けをしてくださっている間に、担任や管理職は算数が苦手な子の個別指導を行うことができ、大変貴重な時間となっています。

 

 佐々小学校では、全国学力テストや長崎県学力テストにおいて、毎年、平均以上の高い成績を残しています。その大きな要因が、このサポートティーチャーの先生方による基礎基本の徹底にあると分析しております。本当に、ありがたいサポートです。2学期も、学習意欲の向上、基礎基本の定着に向け、火曜日のサポートティーチャーの先生方との時間を大切にしていきたいと思います。

 

NEW 敬老の日に向けて

【R5スローガン 「つくろう つなげよう みんなの笑顔かがやく佐々小学校に!」】

 

 来週、9月18日(月)は、敬老の日です。日頃、登校の見守りなど、お世話になっている方々に、感謝のお手紙を書きました。「地域の方々の『おはよう』という声で、2学期もがんばろうという気持ちになりました。」や「いつも登下校中に見守ってくれてありがとうございます。ぼくはとてもうれしいです。」など、佐々小全員が感謝の気持ちを手紙に記しました。この手紙を受け取った方々が、ますます元気になってもらえればうれしいなあと思います。

 佐々町の広報誌9月号にも、「支える側も支えられる側も、心から寄り添い助け合う。その素晴らしい姿勢が佐々町の長寿の源になっています。」という言葉がありました。子どももお年寄りもみんなが元気な佐々町にしていきたいと思います。